ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 08日

日本文化に触れた週末

忙しい日曜日の朝の始まりは、6時に起床してひたすら鶏の唐揚げ作り!娘がお友達とのフェスタに持っていきたいと前日に注文を受けたものです。鶏もも肉は5キロ分もあったので、調理時間が何と2時間!唐揚げを一口も食べなくても1キロくらい食べたような変な気持ちになってきました。どうにかこうにか仕上げたと思ったら、娘は酷い胃痛と発熱で行けないと言います。仕方がないので、友達に持って行ってもらいましたが、あの労力はいったい何?娘に一口でも食べさせたかったなあ~。
日本文化に触れた週末_f0146587_21435571.jpg
さて、体中唐揚げ臭くなったので、急いでシャワーを浴びてフェイラ(朝市)に買い物に行くトリオ号に乗せてもらって出かけます。途中下車し、メトロ行きバスに乗り換え。moema教会もこうして正面から見るのは初めて。
日本文化に触れた週末_f0146587_21465682.jpg
渋滞ゼロでガラガラのサンパウロ、この道は常に混み合う道路です。あっという間にメトロ駅に到着しました。
日本文化に触れた週末_f0146587_21475563.jpg
すずめちゃんに誘われて、研修生によるマッサージを1時間格安で受けました。移動が多かった疲れをしっかりと揉みほぐしてもらい良い気持ちになりました。そこからメトロで移動し、日伯文化協会内、貴賓室で行われている香月流の花展へ。エスカレーターにはこんな方が!サンパウロでは良く見かけます。
日本文化に触れた週末_f0146587_2150476.jpg
「花を愛でる」というテーマのもと、日本の四季を花で表すという素晴らしい花展でした。
日本文化に触れた週末_f0146587_21515497.jpg
正面にはお正月飾りが。
日本文化に触れた週末_f0146587_21523521.jpg
そういえば、後2カ月でもうお正月なのですねえ。。。一年は早いです。
日本文化に触れた週末_f0146587_21532063.jpg
春の桜を愛でるテーマのお花です。桜はさすがに今はありませんが、色彩がすっかり春色で彩られていてステキ!
日本文化に触れた週末_f0146587_21542373.jpg
可愛い雛人形が飾られているコーナー。日本人はこうした年中行事を大切に守り後世に引き継いできたのですね。
日本文化に触れた週末_f0146587_21553899.jpg
立派な御所車、これは先生の手作りだそうです!立派なものです。
日本文化に触れた週末_f0146587_21562568.jpg
もう少し近づいてみましょう。
日本文化に触れた週末_f0146587_21571212.jpg
お友達Sさんの作品は帯をあしらった大作でした。見とれてしまいました・・・。
日本文化に触れた週末_f0146587_21584741.jpg
もうひとつの作品は秋をテーマに。
日本文化に触れた週末_f0146587_21591427.jpg
他の方々の作品も丁寧に活けられていました。
日本文化に触れた週末_f0146587_2159577.jpg
日本語学校のしいのみ学園の皆さんの作品
日本文化に触れた週末_f0146587_2204387.jpg
お花って心がなごみますね!
日本文化に触れた週末_f0146587_2211939.jpg
本格的なお茶室も設けられていました。
日本文化に触れた週末_f0146587_2215670.jpg
有り難いことに、お茶を立ててくださるということですので、着席しました。
日本文化に触れた週末_f0146587_223119.jpg
干菓子は先生の手作りだそうです。ん?BEER?「さすがですね」とすずめちゃんが笑います。
日本文化に触れた週末_f0146587_227068.jpg
お手前が始まると自然に背筋が伸びます。
日本文化に触れた週末_f0146587_2245834.jpg
流れるような美しいお手前
日本文化に触れた週末_f0146587_2252865.jpg
一服頂戴いたします。
日本文化に触れた週末_f0146587_2261033.jpg
結構なお手前でございました。地球の反対側にもこうしてしっかりと日本文化の美徳が受け継がれています。
日本文化に触れた週末_f0146587_228563.jpg
感謝しつつ会場を後にいたしました。
日本文化に触れた週末_f0146587_2284359.jpg
日曜日は民芸市のため、混み合うガルボンブエノ通り。
日本文化に触れた週末_f0146587_2294719.jpg
お昼も過ぎたのでそろそろお昼ご飯を頂きましょう。続きます。。。

by beijaflorspbr | 2010-11-08 22:11 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
Commented by flyrobin at 2010-11-09 02:53
久しぶりにすずめちゃんのお名前を見つけて嬉しくなりました(^^)。
お元気そうでほんとうに良かった~♪
この日はすずめちゃんとデートだったんですね。
ユニークな干菓子に、私もニヤリ 笑。
こういうユーモアって最高~!

それにしても、格安のマッサージだなんて羨ましい~!
さぞかし一所懸命施術くれたんでしょうね☆

そちらはもうすっかり真夏の陽気なのでしょうか。。。
晴れ渡る青空がとっても眩しいです。
Commented by すずめ at 2010-11-09 10:44 x
久しぶりの再会に、この日は朝から楽しみでした(^^)
その後Lちゃんの体調はいかがですか? 熱が出ると体がだるいですよね。

日本の四季をテーマにした花展は本当に素敵でしたね!
私には花を生けるセンスがあまりないので、どれもこれも勉強になりました。
そしてお手前を拝見し、涼しげな水差しやお茶碗に初夏を感じながら、
お茶も一服頂いて心が落ち着きました。 
あのやさしそうな華道の先生の人柄が、滲み出てるような花展でしたね。

>ロビンさん
お久しぶりです! 気に掛けてて下さり、私も嬉しいです(^^)
いつの日か再会出来た暁には、心行くまでマッサージをして差し上げたいです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-11-09 18:38
★ロビンさん、おはようございます
3か月ぶりの再会でした。元気そうで安心しましたよ。
干菓子には驚きました。だって・・・ねえ・・・(笑)

マッサージはすずめちゃんでもいいよ、と言われたのですが、
すずめちゃんは他の方を担当していたので、若い女の子にしてもらいました。
1時間で750円、全身を揉み解してくれるのです。天国でした!
すずめちゃんもすごく頑張っているのでしっかり応援してあげます。

この日は雲ひとつない好天気で、お散歩していても気持ちが良かったですよん。
今から少しずつ暑くなり、夏に向かっていくのです。季節がま逆なので
地球の不思議さを感じますねえ。
Commented by beijaflorspbr at 2010-11-09 18:39
★すずめちゃん、おはよう
エルの体調は一日寝込んで昨日はもう仕事に出ましたよ。
その代わり私のおにぎり持参でした。

お花もラーメンもお散歩も楽しかったですね。
またご一緒しましょうね。楽しい時間をありがとうね。頑張って!!!
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロのラーメン屋さん「あすか」      パリ旅行記・・・6(サンジェル... >>