ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 14日

出発まであと5日!(独り言)

昨日の午前中、大阪の自宅でテレビを受取り、そのまま出発、午後4時には東京に到着。御徒町の職人さんに駆け込み仕事依頼と打ち合わせ。午後5時に雨が降り出す。。。仕方がないので、横着してタクシーで浅草のビジネスホテルへ。東京ではめったに乗らないタクシー、幸い1000円で済む。さっとシャワーを浴び、ホテルを出て、浅草寺にお参り後、雷門に行く。6時に懐かしいブログ友達のうつぼさんと楽しいオフ会。この記事はまた後ほど・・・。二人で千鳥足で歩き、私の宿泊ホテルの前でお別れ。

今日は朝6時少し前に起床し、お風呂に入りちょっとのんびり。午前8時少し前に、ホテルをチェックアウトして浅草寺にお参りをする。お願いしたいことが山のようにあり、随分長い時間手を合わせていた。そこから仲見世をそぞろ歩き東武電車乗り場へ。一路埼玉の隅っこ、栃木県との県境あたりまで行く。午後12時半にここを出発し、一路都心へ向かう。

次の待ち合わせは、東京駅。大丸のレストランで、京都「近為」さんの軽い定食をサンパウロマザーズのAさんといただく。Aさんとは久々の再会で話が弾む弾む。英国屋さんでお茶をし、お別れをして歩いて日本橋へ。日本橋で用事を済ませ、渋谷のエクセルホテル東急へ。ここの25階のイタリアンレストランで記念すべきO夫人のお誕生日のお祝いをする。そのままO夫人のお宅にお邪魔し、現在にいたる。O夫人には感謝してもしきれない。

というわけでなかなかに忙しい毎日を過ごしているのだ。日本での週末はあと1回、さあ帰る支度は?買物は?うーーん。何もしていないけれど心配もしていない。ただただ気がかりなのはボンのこと。それは大阪に帰ってからゆっくり考えよう。

今日一番感動的だったのは、先日ご主人を亡くされたMさんと電話でお話できたこと。Mさんの無念やご主人をいかに愛しておられたか、そして家族の強い絆を再認識した。立派なお医者さんになった二人のお子さんたちがお父さんの病気もあって、勤務地をご自宅近辺にされたこと、お父さんの最期の脈を取ったことなどお聞きしているうちに何度も何度ももらい泣きしてしまった。桜の咲く頃に再会できるといいな。その頃までに今より少しだけ元気を取り戻しているといいな。Mさん、頑張れとは言えないけれど、元の明るいMさんであり続けてほしいな。私はあなたのこぼれるような笑顔が好きだから・・・。

色々な方にお会いして、お世話になって、楽しい思いをしたり、悲しいことや心配なことが入り混じっていてなんだか忙しい東京滞在だった。明日最後の用事をした後に帰阪します。はぁ~書いているだけで疲れちゃった!大好きな飛行機に乗ったらバタンキューかしらん。

by beijaflorspbr | 2010-10-14 23:55 | 日本 | Trackback


<< 羽田ー伊丹      3日間の覚え書き、広島~山陰旅 >>