ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 04日

高岡といえば「居酒屋・庄八」!

今回の旅で一番の楽しみと言っても過言ではない居酒屋「庄八」さんに高岡到着早々駆けつけました。幸いカウンターにすぐに座れ、まずは生ビールでカンパイ!富山湾の新鮮なお刺身をアテに頂きます。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20395395.jpg

お品書きを見てお勧めメニューを中心に注文します。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20405113.jpg

大好物のすりみ揚げはアツアツのプリップリ
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20414796.jpg

銀杏の素揚げ、口直しには持ってこい
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20422958.jpg

焼き魚さんたちもしっかり頂きます。子持ち鮎と八目焼き。どちらもあっさりして美味しい!炭火の力ってすごいですね。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20434559.jpg

ここで地元の人気のお酒「勝駒」に変えてっと。。。ぐびぐび
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20442080.jpg

名物紅ズワイガニがやってきました。おっとりさんのをぶんどってほぼ独占です、ゴメン(+_+)
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_2045109.jpg

このお店の宝物の店主賢ちゃんとノリコママ、息のあった掛け合いが小気味いい!
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20465178.jpg

この辺で揚げものも、カキフライ~♪
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20472547.jpg

ありゃ?頼んでいないトマトサラダはお隣さんから回ってきたものでした(笑)お隣さん、すごく良い人たちでした。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20481219.jpg

カレイのから揚げは骨も食べられて美味しい。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20484440.jpg

大好きな「立山」の熱燗にかえまして、、、。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_2049386.jpg

賢ちゃんが気を利かしてこんなおつまみを出してくれました。松茸と昆布の炊いたもの。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_2051547.jpg

たくさん頂いてお腹がいっぱいになったもののちょっともの足りません。梅焼きおにぎりを注文しました。俵型と平たいもの2種類を出してくれました。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_20563526.jpg

もちろんお漬物盛り合わせも注文します。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_205748.jpg

あのみそに噛まれた傷がまだ残っていますが、酔っぱらうと赤くなるのです。酔っぱらいながらもしっかり撮っていました(笑)。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_2058167.jpg

賢ちゃんとママの漫才のようなやり取りに爆笑したり、賢ちゃんの去年11月に亡くなられたお父様のお話に涙したりして随分長居してしまいました。いつもと変わらない賢ちゃんの「おやじに感謝、海に感謝!」という謙虚な姿勢に大変好感が持てました。私たちが最後の客になっていたようです。
高岡といえば「居酒屋・庄八」!_f0146587_2111119.jpg

高岡に来たら「庄八」これだけはもう欠かせません。ありがとう、連れてきてくださったおっとりさん、そして賢ちゃんとのりこママ!今度は凍てつくような時期にまた来ますね。

by beijaflorspbr | 2010-10-04 21:03 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(2)
Commented by syunomama at 2010-10-05 21:41
昔、もう30年程前、親友が高岡に転勤になりました。
ちょうどだんなさんが出張になり、その時を利用して
息子を連れて訪れました。

夕食に近くのお寿司屋さんに連れて行ってくれたのですが
とても美味しくて、とても安かったのです。

その時のことを懐かしく思い出しました。
Commented by beijaflorspbr at 2010-10-06 22:11
★syunomamaさん、こんばんは
高岡でお魚を頂くと、しばらくその辺のお魚が食べられなくなります。
富山湾の恵みいっぱいのこの町を訪れるのが楽しみです。
お寿司は最高ですね、私たちも回るお寿司を食べてきました!
機会がありましたら是非訪れてみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< Bacalhau(干し鱈)の煮...      高岡で国際交流 >>