ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 03日

高岡で国際交流

長年のお友達、おっとりさんのお宅に2日間もお世話になってきました。東京での仕事を終え、そのまま上越新幹線&特急「はくたか」に乗り継いで、富山県、高岡市を目指しました。高岡に着いたのは午後7時過ぎ。レトロでステキなおっとりさん邸にやってまいりました。築100年のお宅にしてはしっかりと綺麗に保存されています。宝物のようなお宅に泊めて頂くのはこれで3回目。有難や有難や。。。
f0146587_2158242.jpg

大いなるおっとりさんの優しさに包まれた2泊3日は、暑くて辛い夏を乗り越えた、私への何よりのご褒美でした。今回の一番大きなイベントが、文字通り「国際交流」でした。おっとりさん宅で、ガイジンさんのお友達を招いて、すき焼きパーティーをするんだけど、一緒に参加しない?という有難いお誘い。私、自慢じゃないけど、英語はちょいと苦手で。。。(+_+)今は、ワンツースリーよりもウンドイストレスだもんね。そんなわけで他にもいろいろ楽しくて幸せなこともあったのですが、一番新鮮ホヤホヤな話題からまいります。

おっとりさんとドライブを楽しんだ後、スーパーへ買い出しに。すきやきの材料はほぼ決まっているので、買いやすくあっという間に食材も揃いました。おっとりさんが本宅に車を置きに行っている間に、勝手に台所を使わせていただき、トントンと包丁を使い始めました。台所にいると何だか落ち着くし、楽しい私がいました。もう鼻歌状態で楽しく準備~♪あまり時間をかけずに材料が揃いました。後はお客さまを待つのみ。
f0146587_2156939.jpg

5時半ごろ、お客さま2名が賑やかに到着。お二人とも自転車で来られました。8月に来日されたばかりだそうですが、日本語もちょっと話せます。しばしお話をして、30分くらいしてからいよいよすき焼きパーティーの始まり始まり…。
f0146587_6263789.jpg

今宵の鍋奉行はわ・た・し(●^o^●)v富山が誇る「立山」と言うお酒をじゃぶじゃぶ入れた大人のすき焼きです!幸い特上のお肉がセールだったのでラッキーでした。うーー美味しそう~♪
f0146587_2205189.jpg

視覚的にも綺麗に見えるように、全部の材料を入れて軽く味付けをし、次にどんどん増やしていきます。しかしながら、お二人ともお若いだけあり、食べるスピードが意外に速いので必死で作ります。真剣勝負でした。
f0146587_2221088.jpg

1時間以上も作っては食べ、作っては食べを繰り返しているうちにやっとお箸が止まりました。いや~~美味しかった!そして楽しかった。意欲満々張り切っている方のお話を伺うのは格別楽しいものです。外国人の方って、本当に輝かしいキャリアの方が多いのですね。「私の家は、中国語・英語はもちろんフランス語も日常会話の中で話します」はぁ~これが普通なのですね。日本人ってなんで外国語に堪能じゃないのかなあ?などと改めて思いました。美味しいすき焼き(って自分で作ったからこれは自画自賛になりますね、ふふ)をたっぷり頂いた後は、デザートタイム。美味しいマドレーヌと紅茶。
f0146587_2254238.jpg

コーヒーゼリーやヨーグルトでさっぱり。
f0146587_227349.jpg

外国から一人で日本という異文化の国にやってきて、意欲的にお仕事に取り組んでいる外国人の方と接することができて光栄でした。おっとりさん、ステキな時間をありがとう!次のパーティーも任せてね~ん。

by beijaflorspbr | 2010-10-03 22:09 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14719704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-04 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-10-04 21:17
★鍵コメat 2010-10-04 14:55さま
大変心のこもった温かいメッセージをありがとうございます。
ふとしたきっかけでここに来られる方が増えるのは嬉しい限りです。
温かい目で見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ拙い写真と文章ですが、日々の生活を一生懸命
綴って行けたらいいなと思っています、
これからもハチドリブログをどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高岡といえば「居酒屋・庄八」!      茄子の豚バラ肉巻き >>