ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 30日

京都、龍馬のお墓参り

高台寺の横の坂をひたすら昇ります。ヨイショヨイショ。。。
f0146587_231356100.jpg

維新の道の石碑が。
f0146587_23141819.jpg

やっと着きました。ここで300円を支払ってまた昇ります。
f0146587_23152495.jpg

左手に見えるのが霊山護国神社です。ここからが階段また階段です。
f0146587_2315412.jpg

f0146587_23434413.jpg

お墓の場所が名前入りで書かれています。有名な方では、木戸孝允(桂小五郎)、坂本龍馬、中岡 慎太郎など。
f0146587_23192393.jpg

どんどん坂を上に昇ると、京都市が一望に見渡せる高台に出ます。

f0146587_23201849.jpg

f0146587_23203615.jpg

さあ、龍馬のお墓に参りましょう。
f0146587_23205771.jpg

とても簡素なお墓です。
f0146587_23212588.jpg

永遠の英雄、もし長生きしたらどれほどの人物になっていたことでしょう、そして日本はどう変わっていたのでしょうか。考えさせられました。
f0146587_23224153.jpg

お二人の銅像です。
f0146587_23231362.jpg

その他、土佐、長州の藩士たちが大勢祭られています。
f0146587_23234952.jpg

波乱の幕末を生きてきた悲劇の藩士たちに手を合わせてきました。
f0146587_23245123.jpg

少し歩き疲れたので和菓子屋さんで一休みしました。
f0146587_2327453.jpg

f0146587_23255815.jpg

全然お腹が空いていなかったので、ほど良い甘さの干菓子と
f0146587_23263518.jpg

お薄を頂きました。久しぶりのお薄はとても美味しかったです。
f0146587_23272415.jpg

次に向かったのは西本願寺。浄土真宗の総本山です。
f0146587_23282867.jpg

実は私は初めての訪問でした、NHKスペシャルで、「御影堂ー平成の大修復」という番組を見て、是非とも訪れたいと思ったことを表現すると、京女ののささんがすいすいと連れて行ってくださいました。有難いわ。
f0146587_23312756.jpg

修復工事を終えたばかりなので、金ぴかです!
f0146587_2332582.jpg

大きな大きな御影堂の中に入って手を合わせて拝みました。
f0146587_23324722.jpg

不思議に落ち着く空間でした。
f0146587_23333151.jpg

立派な建物でした。
f0146587_23341517.jpg

来年は親鸞聖人の750回忌で大法要が何度かに分かれて行われるそうです。
f0146587_2336936.jpg

f0146587_2337271.jpg

ありがとう、おっとりさん、のささん!楽しい京都散策を堪能させていただきました。この写真を撮った後、くるっと後ろを振り返って「まさかあなた、私たちの後姿撮っていないでしょうねえ。。。」「あ、いや、まあモゴモゴ・・・(笑)」そりゃ撮りますよ、だって3人で思い出を共有したいのですもん、じゃ私は?いえいえ見ない方がよいですよ(言い訳)
f0146587_23394746.jpg

歩いて10分ほどで京都駅に着きました。再会を期して3人とも全く違う方向に分かれて帰途につきました。
f0146587_23411038.jpg

友達っていいな~♪

by beijaflorspbr | 2010-09-30 23:42 | 友達 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14701380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 茄子の豚バラ肉巻き      京都を散策 >>