ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 24日

うどん~♪

長く厳しい夏ももう終わり!?昨日からぐっと冷え込んでいます。昨晩はうっかり薄手のタオルケット1枚で寝たら、足が冷えて目が覚めてしまいました。おふとんも秋を通り越して冬支度をしないといけません。稲穂も頭を垂れていよいよ収穫も間近。午前中に用事を済ませ、宅急便を出しに行き、帰り道にあるうどん屋さんへ寄り道。トリオさんが日本に居る時に何度かこのお店に誘ったのですが、「うどんは苦手」の一点張りでなかなか実現しませんでした。一人で入るのはとても勇気がいるけれど、どうしても今日は温かいうどんでほっこりしたくて…。レトロな雰囲気の店にぴったりの看板。「ダイアモンド」という名前の農機具の看板のようです(笑)「釜揚げうどんを今から茹でますから10分ほど待ってください」とのこと。のんびり待っていると、どかーーん!思わずヨダレが。。。(冗談)
f0146587_1456222.jpg
ほど良く腰のあるアツアツのうどん。黒米のおにぎり、ほんの少し塩味が効いているのです。上手に揚がった天ぷら。
f0146587_1457306.jpg
このお店「のらや」は私の一番のお気に入りです。サンパウロではなかなか食べられない美味しいおうどん、今のうちに堪能しましょう。寒々とした遊歩道を足早に歩くと、汗ばんでしまいました。きっと暑い夏が続きすぎて、毛穴が開ききっているのかも。秋はもうすぐそこどころか、一気に飛び越して寒くなってしまいそうな勢いです。


by beijaflorspbr | 2010-09-24 15:01 | 日本の美味しいもの | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14659692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 久しぶりのみそ      母の命日 >>