ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 22日

温泉オフの続き

遅ればせながら、8月27日の記事の続きです。あの時は、続きをすぐに書けなくてすみません。約1カ月空いての更新です。温泉通の間ではつとに有名な「入之波温泉・山鳩湯」にゆっくり浸かった後は、良く冷えた休憩所に集合!のんびり横になって休む人、マッサージチェアーに座って肩を揉みほぐす人、水分を摂る人など、それぞれにリラックスして時間を過ごします。私たちはここで1時間ほどお喋りを楽しみました。
f0146587_11294151.jpg
山間にひっそり立つ名湯とお別れして帰途につきます。
f0146587_11303077.jpg
途中で車が止まりました。案内してくださったFさんが、「この辺でコーヒーでもどう?」と。あっという間に「自然カフェ」が出来上がりました。こうなったらもうお手伝いはそっちのけでひたすらリラックス体制に。。。
f0146587_11425573.jpg
甲斐甲斐しくコーヒーを立てる準備をしてくださるFさん。Dちゃんもしっかりお手伝いをしてくださっています。それにしても便利なものがたくさんあるのですねえ。感心してしまいました。
f0146587_1144911.jpg
ドリップの準備OK!
f0146587_11444737.jpg
ほどなく香ばしいコーヒーの香りが漂ってきました~♪頂きます!自然にカンパイ~♪
f0146587_11452980.jpg
自然の中で頂いたコーヒーは、本当に美味しかったです。何よりこのリラックスして寛いだ気持ちは決して忘れることはないでしょう。トリオさんも大喜び(決して感情を表しませんが、後日ぼそっと「あんな楽しみもいいもんだねえ」と呟いていましたっけ)Fさん、ご馳走さまでした!さあ、コーヒーブレイクの後は、車に乗り込んでひたすら吉野川沿いを走ります。やっと地元に戻ってきました。小腹が空いてしまったので、食事をすることになりました。大阪名物のお好み焼き「ぼてふく娘」というジャンボお好み焼きで有名な店です。どかん!とやってまいりました。大きさを比較するためにタバコの箱を置いてもらいます。
f0146587_11513459.jpg
粉もん大好きな私はもう嬉しくて・・・。トリオさんも美味しい美味しいとビールとともにパクパク頂きます。こんなに厚くて大きいのに、中までちゃんと火が通っていて、フワッフワなのですよ!お好み焼きが2~3人前とのことなので、焼きそばも追加しました。あっという間に5人で完食いたしました!
f0146587_11531472.jpg
お好み焼きはトリオさんが昔、外務省の二世研修の時、如何にお金を浮かすかというので、毎日お好み焼きを仲間と一緒に食べに行っていたそうです。テーブルにある鰹節と青のりを全部かけて店の人に怒られたなどの思い出話を語ってくれました。ご馳走さまでした。その後、地元の駅から電車で自宅に帰りました。温泉効果か、とても良く休めたことは言うまでもありません。トリオさんも日本の良き思い出になったかと思います。この温泉がよほど気に入ったのか、その後自宅近くの温泉に2回行っていました。連れて行って下さったFさん、変わらぬ若さのDちゃん、Tさん。皆さまありがとうございました。こうして改めて写真で見ると、楽しかった一日が蘇ってきます。季節が良くなったらまたどこかの温泉に行きたいなあ~♪

by beijaflorspbr | 2010-09-22 11:58 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14646005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とんぼう at 2010-09-22 13:30 x
「うんうん」ってうなずきながら拝見しました。実は入波温泉では、露天風呂の長談義がとても楽しくて、なかなか上がれなかったんです。トリオさんもFさんやDさんと話が弾み、そこへ自営業の親子が飛び込んで、その孝行息子の話にとても好感が持てましたので、ほのぼのとした気持ちになりました。混浴でなかったのが本当に残念に思いました。トリオさんも素敵な思い出をお土産にお帰りになられたと思います。
Commented by futa at 2010-09-22 17:32 x
楽しい時間をありがとうございました。
トリオさんにも喜んで頂けたようで、入之波まで行って良かったですっ。
とんぼうさんのコメントにもありますが、温めの露天風呂に私たち4人と、その親子で満杯状態、後から来た人達にはご迷惑をかけてしまいました。
でも本当に楽しい1日でした。
Commented by 亜美 at 2010-09-22 19:56 x
ご無沙汰しております。吉野の奥へおいでだったのですね。吉野郡に住んでいても一度だけ訪ねたことがあるだけの山鳩湯です。我が家からも吉野川が見えます! 長男が高校から、念願の外大のブラジルポルトガル語学科への推薦をいただけ喜んでいます。しかし母はここから通えるのか?勉強は大丈夫??などと心配ばかりです・・。さてどうなるやら。。これからも美味しい話題、飛行機のお話楽しみにしています!!
Commented by beijaflorspbr at 2010-09-23 06:28
★とんぼうさん、おはようございます
早速のコメント嬉しいです。露天風呂での出来事、ほほえましいですね。
横から聞いていたら随分賑やかだったので、あるおばちゃんが、
「男の人も随分お喋りやなあ~、私は喋る相手もおらんけど・・・」
とちょっと羨ましそうに聞いていました。
「混浴」って・・・とんぼうさん(●^o^●)ダメダメ!
心からリラックスできた良い時間でしたねえ。またご一緒してくださいね。
あの時頂いたお土産もしっかりトランクに詰めましたよ!ありがとうございました。
Commented by beijaflorspbr at 2010-09-23 06:32
★futaさん、おはようございます。
その節は本当にお世話になり、ありがとうございました。
大きな車での移動はとても楽でした。そして飲めないfutaさんの
横でグビグビやってすみません(>_<)
露天に6人ですか!私はしばらく独占状態でしたよ。
本当にゆっくりゆったり浸かることができました。最高のお湯でした。
コーヒーも美味しゅうございました。それにあの懐かしいお菓子~♡
高校時代に、少ないお小遣いで良く買いましたっけ。
またの機会がありましたら宜しくお願いいたしますね。
11月のオフは参加できなくて残念です。サンパウロから
トリオさんと一緒に指を咥えて眺めていますね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-09-23 18:03
★亜美さん、お久しぶりです。
息子さん、外大の推薦を頂かれたのですね、おめでとうございます!
ご心配な点は多々あるかとは思いますが、きっと大丈夫ですよ。
最初から出来たら、大学になんて行かなくてもよいのですから。
こうなれば、ブラジルが更に近くなりましたね。私でお役にたてる
ことがありましたら何でも仰ってくださいね。これからも宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 母の命日      とうさん、ニューヨーク~サンパ... >>