ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 16日

静岡にて

静岡は、地理的に大阪、東京間を往復する時は必ず通りますが、途中下車をする機会があまりありませんでしたが、こうして声がかかると喜んで飛んできます。「うなぎパイ」は浜松名物!?でもこの駅にもお徳用パックから贈答用まで色々な種類のパイが売られていました。以前お会いした方のご主人さまが、静岡から新幹線通勤をしているとお聞きしましたが、何とも高い交通費で!看板を見ながらため息をついてしまいました。午前11時の待ち合わせだったので、ちょっと駅構内をウロウロ。。。沢わさびというのを購入しました。この日お会いしたのは綺麗なお嬢様を伴った奥様。駅前のセンチュリーホテルのティールームでお茶をしました。このホテルには、「日本茶セット」というのがあり、お茶も4種類の中から選べて、和菓子も付いてきます。この茶が美味しくて大好き!以前に来た時も同じセットをお願いした覚えがあります。
静岡にて_f0146587_10253346.jpg
1時間半ほどで談笑を終え、次に待ち合わせしているお友達と合流。このお友達、名前を伏せてくれとのことでしたので、友達の友ちゃんということにしておきます(笑)実は静岡で彼女に会えるのがすごく楽しみだったのです!嬉しいなあ~~♪でも携帯がなかなか通じなくて・・・(-_-メ)どこ行ったんだーーーと思ったら、「おいおい」と呼ぶ友ちゃんがお隣に立っていました。もう一度駅前のセンチュリーホテルに戻り、「けやき」というステーキハウスでランチを摂ることにしました。日本がお肉が高くてまず普段は食べることもないので、こういう機会に!お店はお昼を過ぎていたので、空いていました。恐縮するくらい丁寧にアテンドしてくださいます。二人で積もる話を機関銃のようにしていると、横におねーさんが立っています。「ああ、遠慮しないでどんどん運んでくださいな」と私。香り高い鰹節が山盛りになったサラダに、秋の味覚の3品の小鉢が来ました。銀杏の葉が秋らしさを感じさせます。頂くのがもったいないくらい綺麗なお料理、でもパクパク遠慮なく行きます!
静岡にて_f0146587_10332427.jpg
牛スジ肉で取った濃厚なスープも絶品でした。
静岡にて_f0146587_103435.jpg
次はいよいよメインの駿河牛です!じゅうじゅう~一生懸命丁寧に焼いて下さっています。
静岡にて_f0146587_1927273.jpg
ミディアムレアーでお願いしたらぴったり。このお肉はジューシーでとっても美味しいです!ちょっぴりしかなかったのが残念(+_+)
静岡にて_f0146587_19282489.jpg
お野菜はもやしのみ。。。お肉の後は、ライスかパンのサンドが選べます。中身が塩コンブや海苔など和のテイストがたくさん詰まったサンドイッチも美味しく頂きお腹がいっぱいに。
静岡にて_f0146587_1933269.jpg
ここでお食事は終わりです。鉄板コーナーを離れ、ティールームに移ってゆっくりデザートを頂きました。
静岡にて_f0146587_19341654.jpg
コーヒーか紅茶も付きます。これで2800円、至れり尽くせりな内容の濃いランチメニューを堪能しました。それよりも何よりも、友ちゃんとの久々の再会が本当に嬉しくて、夢中になって話しているうちに残念ながら新幹線の時間が来てしまいました。
静岡にて_f0146587_19354732.jpg
駅ビルの魚屋さんで、ついつい美味しそうな戻りガツオを見つけてしまい、購入!その後、友ちゃんにしっかり見送ってもらいました。ありがとうね、また会いましょう!
帰りのこだまの中では、疲れが出たのかウッツラウッツラ。。。。ふと眼を開けるとこんな景色が広がります。夕陽の沈むのを見ながら帰宅しました。新幹線とはいえ、乗り物に乗るのが大好きな私、最初から最後まで楽しませてもらいました。良い時も悪いもあるけれど、ゆっくりと楽しみながら人生を送って行きたいななどとふと思いました。


by beijaflorspbr | 2010-09-16 10:35 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
Commented by syunomama at 2010-09-16 22:06
お肉、少なっ!!って思ったのですが
ホテルのステーキランチでお値段が2,800円だったら
しょうがないですね~~^^

うなぎパイ、大好きです♪
名物に美味いものあり☆
Commented by beijaflorspbr at 2010-09-17 09:17
★syunomamaさん、おはようございます。
確かに少ない、、、。ブラジルのことを考えたらお子ちゃま用より少ないです。
でもお腹がいっぱいになったのですよね、これが。
上には上があり、最初メニューを見た時に、いきなり2万円というのがあり、
あらら・・・これじゃあ困るわねと友達と言っていたら
ランチメニューがあったのでホッとした次第です(笑)。

うなぎパイは後で買おうと思って忘れてしまいました。
ガッカリでしたわ。。。確かに名物には美味しいものがある、
的を得ていますねえ、ママさん。
Commented by leelooKD at 2010-09-18 13:44
相変わらず精力的に活動なさってますね~^^
私も今度里帰りする時には ジャパンレイルパス(あの海外組用のチケット)でも買っておいてあっちこっち行ってみたいなぁ 

家族を思う気持ちって 言葉で表すのは難しいけど
深いですよね
最高の気持ちにさせてくれるのも 悲しみの底にしずむ気持ちにさるのも家族 
私には子供がいないので 子を思う気持ちを味わった事はないけど 離れて暮らす今 両親を思う気持ちは年々強くなります
Commented by beijaflorspbr at 2010-09-20 08:44
★leeooさん、お返事が遅くなりました~、すみません。
ジャパンレールパスは、私も今回2週間分を買ってあります。
滞在後半の10月に使いまくろうと(笑)思っております。

後半の優しいコメント、ありがとうございます。心に響きました。
仰る通り、離れている親だからこそ、思いが募るのですね。
目の前にいたら喧嘩ばかりしてしまいます。後悔ばかりです。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 荷物整理      日々のこと・・・ >>