2010年 09月 08日

久々の夜行バスの旅

何故この年になって夜行バスを!?以前から会員になっている楽天トラベルのメルマガ配信でずっと気になっていた「進化している最近の夜行バス」というのに乗るチャンスを狙っていました。東京に行く時は、飛行機にしようか、新幹線にしようか迷うところですが、バスという選択肢はあまり頭にはありませんでした。今回実行に移したのは、仕事の日程と家族の存在ですね。家族をほうり出して自分だけホテル泊というのは申し訳ない気がして…。仕事時間は限られているのに、ちょうど良い便がない、そんな時の時間の有効活用ができるのが夜行バスと言う究極の選択でした。少し勇気が要るものの、「女性安心」「3列独立型」「フラットシート」などの宣伝文句に安心して予約をしました。費用も新幹線や飛行機の半額程度でリーズナブルです。バスに乗る前に、折角だからと仕事を終えたボンとバスの出るなんば界隈で待ち合わせ。最近気に入っている高島屋のリニューアルオープンしたスペース、「ダイニングメゾン」で待ち合わせ。豪華仕様のホールを見て「すげえ~こんなところ来たことがないわ!」と。「今日はご馳走するから好きなものを食べなさい!」というと、迷った末にある洋食屋へ。ボンったらいきなりお財布を出して1000円渡してくれました。「これでビール飲んでいい?」お金は要らないのに…とうと「まあいいの、たまにはね!」だそうで。私も調子に乗って赤ワインをグラスで。
ボンが注文したのは、ルッコラとタコのサラダ&カレーでした。
私はこのお店名物のハンバーグにトマトセット(トマトサラダ&ライス付き)アルミホイルに包まれたものがジュウジュウ言って運ばれてきました。アツアツのハンバーグです。トマトと、ベイクドポテト、ハンバーグの一部はボンに手伝ってもらいました。
このお店でゆっくりご飯を頂き、時間調整をしてバスの出発するLABIヤマダ電機前へ行きました。仕事で疲れているボンに、何度も家に帰るように言ったのに、最後までちゃんと見送ってくれました。「大丈夫なの?」何度も心配して…。子どもに見送られているのに、まるで親のように心配するボン。ありがとうね。行ってきます(^◇^)/バスに乗ると、思ったよりも快適な空間が広がっていました。前方に女性ばかりを固め、後方が男性と、分かれています。座席の横にはカーテンが付いていて、個室感覚です。足も前にぐっと伸ばせ、リクライニングは145度くらい。毛布や低反発枕、スリッパに歯ブラシまで付いています。JALのビジネスクラスには負けますが、それに劣らないくらい、なかなかの快適空間です。
この日までほとんど寝ないでパトの出発用意をしていた私、欲も得もなくバスが走り出した途端に意識不明に。。。トイレ休憩は、1時間半~2時間ごとにあります。明け方1か所だけに降りましたが、それ以外は爆睡。朝6時前にいきなり「まもなく東京丸の内界隈に到着します!」と放送が。ビックリして起きると、いきなりバスが止まり下ろされてしまいました。
寝ぼけていて、ここがどこだか正確に判断するまでに少しだけ時間が必要でした。周りを見回すと、紛れもなく東京、丸の内の風景が広がります。ここで洗面したいところですが、我慢をして向かった先は東京の台所、築地市場。早朝と聞けばやはり行く先は築地しかないでしょう!東京駅から丸ノ内線で銀座まで、銀座で日比谷線に乗り換えて築地まではすぐ。さあ、楽しみな久しぶりの築地、何食べようかなあ~何を買おうかなあ~(笑)早朝からワクワク。。。

by beijaflorspbr | 2010-09-08 17:12 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14558110
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chilelife at 2010-09-09 09:06
パトちゃんの旅立ち(おめでとうございます!)、
そして上京と、変わらず大変エネルギッシュなハチドリさんですね。刺激されております~

さて、築地では美味しい海苔を買われるのかな?
それとも、お茶かな?とワクワクしております。

Yちゃん親子に会われたのですね~
Yくん、大きくなっていてビックリです。
おしゃべりも上手みたいですね。
昨年末に再会したとき、息子と大騒ぎでしたので、なんとなく想像できてしまいました(笑)

それでは、引き続き日本での滞在、
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by moema at 2010-09-09 16:59 x
ハチドリさん、こんばんは★

東京の早朝の景色、とっても懐かしいです。
私は日本には3年ほど住んでいたのですが、
その時は中国地方にいたのでよく深夜バスで東京まで行きました。
その時も飛行機のエコノミーなんかに比べたらずっと快適!なんて思っていたのですが、さらに快適になっているなんて!!さすが日本ですね。

美味しそうなお食事のお写真も堪能させて頂きました♪

これからもハチドリさんの元気なブログを楽しみにしていますので、心ない人々には絶対負けずに頑張って下さいね。
応援しています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-09-09 18:48
★chilelifeさん、お久しぶりです。
ありがとうございます、現地でとても元気にしているようです。
パトの出発日に私もバスで旅人になりました。日程がタイトだったので
文字通り東奔西走してしまいました。

お茶と海苔は外せませんね。それに生わさびとたたみいわし、干し貝柱などを購入しましたよ。

はい、Y(母)Y(ムスコ)もとっても元気でした。
昔とちっとも変らないユッキーとの時間はとても楽しかったですよ。
H君の方が年上なのですね。Hクンとも近々お会いできるのが楽しみです。
早くサンパウロに来てくださいね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-09-09 18:50
★moemaさん、こんばんは

東京にはどんなに早くても午前8時過ぎでしたので、新鮮でした。
仰る通り、飛行機のエコノミーよりはずっと快適でした。

応援ありがとうございます。拙いブログですが、いつも見に来て頂き、
ありがとうございます。ボチボチ書いて行きますので、今後とも
宜しくお願いいたします。
Commented by akageno-ann at 2010-09-12 14:12
お忙しい日本滞在でいらっしゃいますね・・私もこの夜行バス
とても気になっています。築地・・良い写真ばかりです。
この時期に思いを馳せられる貴方と同じ私がおります。
私は友人のことですが・・
暑い日本におどろいていらっしゃると想いますがどうぞお体
ご自愛を・・
Commented by beijaflorspbr at 2010-09-12 16:08
★annさん、こんにちは。お久しぶりです。
夜行バスは若者の特権かと思っていましたが、気軽に予約もでき
時間もかなり正確なので、疲れましたが使い勝手は良かったです。
築地はなかなか楽しかったです。実は昔良く行っていたのですよ。
新橋からバスに乗って気軽に遊びに行っていました。
東京に住んでいたらもっともっと頻繁にお買いものに行けそうです。
はい、この時期は少し辛いのです。。annさんのお友達も
この暑い時期だったのですね。はい、無理をしないでボチボチやります。
ありがとうございます!