ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 07日

日本の蕎麦屋

ある晴れた日、我が家はパトの留学準備で忙しくしていました。雑用でキリキリ舞いしているところに、救いの手が…。同級生のEくんの有難いランチへのお誘いでした。折角だからトリオさんも一緒にどう?という有難いご招待に感激!11時半過ぎにお迎えに来てくださいました。カラッと晴れた夏の空に元気をもらいます。
日本の蕎麦屋_f0146587_8224796.jpg
狭く込み入った道にある「そば切り蕎香」というお店に連れて行ってくださいました。既に2組待っているとのこと、30分以上待ってやっとテーブルに着きました。
日本の蕎麦屋_f0146587_82429100.jpg
そばがき・野菜料理7種、お好きな蕎麦2種、デザートのコースをお願いしました。まずはそばがきで一献(^v^)純米大吟醸酒が美味しいこと~♪
日本の蕎麦屋_f0146587_827193.jpg
ほどなく野菜料理が運ばれてきました。手の込んだ野菜料理はひとつひとつが大変美味しく、次の蕎麦へ繋ぐほど良い橋渡しの役をこなしています。
日本の蕎麦屋_f0146587_8282094.jpg
彩りも美しい一皿。。。今度真似してみよう~。トリオさんの辛み大根蕎麦の薬味が来ました。器にも拘っています。とっても美味しそう~♪
日本の蕎麦屋_f0146587_8295121.jpg
私は冷たいきのこ蕎麦を!薄味の出汁に、きのこのぬるぬるで喉ごしの良いさっぱりした一品でした。
日本の蕎麦屋_f0146587_8302568.jpg
お酒も終わってしまったので、プレミアムモルツ~♪運転手のEくん、ゴメン(__)
日本の蕎麦屋_f0146587_8315555.jpg
2種目のお蕎麦は鴨南蛮、柔らかくてコクがあって、薄味の出汁と相まって何とも言えない濃厚な味を堪能いたしました。
日本の蕎麦屋_f0146587_83316.jpg
甘味も忘れませぬ。。。(笑)
日本の蕎麦屋_f0146587_833262.jpg
大満足な贅沢お蕎麦を楽しませていただきました。Eくん、ありがとうございました10月の同窓会で必ずお返しさせて頂きますね~~♪忘れたらゴメン(-_-メ)ところで、この夜、パトの送別会=ブラジリアンナイトが教会であり、彼女の大好物のミニおはぎをこしらえました。お蕎麦でお腹がいっぱいの時に作る苦痛ときたら、、、。辛かったけれど、何とか時間までに完成。
日本の蕎麦屋_f0146587_8355755.jpg
なのに、パトちゃんは忙しくて1個も食べられなかったそうです。そんなこともあるだろうと、我が家に置いてあったおはぎを食べさせたことは言うまでもありません。良い一日に感謝!


by beijaflorspbr | 2010-09-07 08:37 | 日本の美味しいもの | Trackback


<< 久々の夜行バスの旅      2年半ぶりの再会 >>