ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 27日

温泉オフ

今日は私の所属しているメーリングリストのお仲間と久々のミニオフ会のため、出かけてきました。トリオさんもご一緒に、とご親切にお誘い頂き、楽しみに朝早くから待ち合わせの場所に行きました。お仲間の心地よい大きな車に乗せて頂き、一路奈良県、吉野郡へ。里山の雄大な風景が広がります。
f0146587_2137746.jpg
秋が近づき、次第に頭を垂れてきている稲穂たち。。。収穫までもうすぐですね。
車を走らすこと約1時間半でやっと吉野川流域にきました。暑い一日、水着姿で泳いでいる家族がほほえましい。
f0146587_21385479.jpg
さらに奥まったところに、入之波(しおのは)温泉湯元山鳩湯があります。行っても行ってもなかなか着きません。
f0146587_21461057.jpg
ダムで堰きとめられているため、水が緑色です。
f0146587_2147647.jpg
山鳩湯に到着!
f0146587_21481536.jpg
まずは靴を預けて。。。入り口で入湯料の700円を支払います。
f0146587_21484965.jpg
お昼少し前でお腹が空いたのでまずはお昼ごはんを頂くことにしました。お食事処
f0146587_21504124.jpg
ビールを頂きます。珍しくサッポロビール、新鮮です!
f0146587_2151250.jpg
山の中なので、イノシシ鍋やシカ鍋、鴨鍋や鴨丼と言うメニューの中、かろうじてやっと見つけた「山菜定食」を頼みました。ヘルシーな定食でした。
f0146587_21542073.jpg
思ったよりもずっと美味しい山菜定食でした。ご馳走さまでした!お腹がいっぱいになったところで、階段をどんどん降りて温泉に入りました。約1時間半、こんな雄大な景色を楽しみながらたっぷりぬるめのお湯で体の芯まで温もりました!
f0146587_2202364.jpg
もう少し続きます。。。


by beijaflorspbr | 2010-08-27 22:02 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14481260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evecookymama at 2010-08-28 05:14
ここにいったことあります!あのいのししに見覚えが・・
先日はありがとうございました。温泉はいやされましたか?
ここんとこ奈良に縁がありますね。また来てくださいね!
Commented by TOPPO at 2010-08-28 09:05 x
続きをどうぞ!と言いたいですがお忙しのよね。

お掃除の先生のようなご主人に見習わなくてはと思いつつ、ごちゃごちゃの中で生活している自分にあきれています。
子どものころは母が驚くほどの整理まで清潔そのものの子でしたのに、努力してここまでだらしなくなれたんですよ。
人間ここまで来ると、捨てるところから始めなければなりませんね。これができると片付きますね。

温泉に私も行きたかったなぁ~
Commented by おろ・おろし at 2010-08-28 21:56 x
ブログに関係ない話で失礼します。

先日、岡山県議の方々がブラジル訪問されたようで、
その様子が、メルマガで紹介されてましたので、その紹介です。
・・・・・
○ブラジルに移民した岡山県にゆかりのある方が主催で、
移民百周年記念式典がブラジル・サンパウロで開かれました。
県議会からも議長をはじめ7人の県議会議員も出席しました。
400万羽の養鶏をしている方、マッシュルームの栽培を三兄弟
でしている家族、様々な方にお会いができ、現地でのご苦労を
乗り越え、現在に至っているお話を聞かせて頂きました。
岡山県からは功労賞、高齢者への感謝状を贈らせて頂きました。
感謝状を頂いた方の中には103歳の方がおられ、その方は
岡山にいた時は路面電車を運転されていたそうです。
(中略)
この岡山県人会ですが、一世の方が少なくなり、岡山県の絆が少しずつ弱くなっているとの不安の声も耳にしました。
また、両国から県費留学生や県費研修生を受け入れてきました。
岡山大学歯学部、市立幼稚園、農業試験場、コンピューターソフトウエア会社など様々な分野で研修を受け、帰国後活躍されています。(後略)
・・・・・
Commented by beijaflorspbr at 2010-08-29 10:10
★evecookymamaさん
コメントありがとうございます。
この温泉に行かれたのですね?知る人ぞ知る有名な温泉のようで、
私は2回目でした。温めの温泉が心地よくて、1時間半ずっと
浸かりっぱなしでした。湯あたりもせず、気持ちが良くて癒されました。

先日はこちらこそお世話になりありがとうございました。
是非またお目にかかれます日を楽しみにしております!
Commented by beijaflorspbr at 2010-08-29 10:12
★Toppoさん、
すみません。続きが書けなくなってしまいました。
色々事情もあるのですが、しばらく頭を冷やしたいと思いまして。
いつも応援ありがとうございます。

そうですね、綺麗好きの夫には私も影響されません。
「良くこんな部屋で息ができるねえ~」と顔をしかめられますが、
「埃では死なないもんね~」と口答え(笑)
バランスが取れていてこれはこれで良いのかもしれませんね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-08-29 10:14
★おろ・おろしさん
コメントありがとうございます。
県人会も今や風前の灯化するか、上手に二世三世に繋いでいる
ところもあるとお聞きしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いよいよ旅立ち・・・・      打ち上げ~♪ >>