ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 10日

びわこ花火大会へ

どういうわけか、一両日どうも体調がすぐれず、家の中でダラダラしています。大阪は連日の蒸し暑さでとても外に出て散歩や買い物をする気になりません。先週図書館で借りてきた山崎豊子さんの長編小説「運命の人」を読みながら静かな日々を送っています。こちらに戻って2週間、疲れの第二波がやってくる頃ですか。今無理をすると、秋に体調を崩すことは経験済み、しばらくは無理をせず、ユルユルのんびりしたいと思っています。

さて、今年も長年のお仕事の恩人のOMさまにびわこ花火大会へのご招待を頂きました。このため、早朝から張り切って調理にかかりました。いつものおこわも美味しそうにできました。
びわこ花火大会へ_f0146587_17191621.jpg

ふかしたてのおこわを自宅に3分の1置いて、残りは重たいのでキャリーに入れて持っていきます。この他、夏野菜を油で揚げてタッパーに入れて準備OK.喜んでいただけたら良いのですが・・・。
びわこ花火大会へ_f0146587_1720518.jpg

京都まで電車に揺られること1時間半、冷房が効いていてとっても気持ちが良かった。やっと京都駅に着き、ロッカーに荷物を預けて、JR伊勢丹デパートの地下で生ものを購入、素晴らしい鯛、貝柱、タコを購入し、もう一度電車に乗って膳所駅まで…。かなり混みあっています!
びわこ花火大会へ_f0146587_17231097.jpg

既に警備員さんがたくさん!厳戒態勢です。暑かったし荷物も重かったので、タクシーでOMさんのご自宅まで行きました。楽で良かった~♪
びわこ花火大会へ_f0146587_1724188.jpg

去年に続き、今年も来られました!美しい琵琶湖が目の前の絶景です。
びわこ花火大会へ_f0146587_17245076.jpg

冷房を切っていても風通しが良いせいか暑く感じません。
びわこ花火大会へ_f0146587_17252526.jpg

早速持参したおこわをラップ握りにします。可愛い~♪
びわこ花火大会へ_f0146587_1726648.jpg

結構人も集まってきました。外は暑いでしょうねえ。
びわこ花火大会へ_f0146587_17294365.jpg

空を観ているだけでなかなか楽しいです。
びわこ花火大会へ_f0146587_17302211.jpg

次々にお客さまが到着されて賑やかになってきました。早速若い方に花火の観覧席の準備をして頂きます。
びわこ花火大会へ_f0146587_1731617.jpg

私はお料理お料理。。。カルパッチョ風なセビーチェ、プリプリの鯛、貝柱、タコちゃんです。
びわこ花火大会へ_f0146587_17313679.jpg

こちらも美味しそう・・・
びわこ花火大会へ_f0146587_17325453.jpg

ヘルシーなものも。この生麩や湯葉豆腐の美味しいこと。
びわこ花火大会へ_f0146587_1733506.jpg

ずらーっとお料理が揃いました。
びわこ花火大会へ_f0146587_17341620.jpg

お酒もOK(笑)
びわこ花火大会へ_f0146587_17344111.jpg

午後6時過ぎ、大好きな一番搾りを手に取り
びわこ花火大会へ_f0146587_1735711.jpg

こんな空になった頃
びわこ花火大会へ_f0146587_17352916.jpg

皆さんでカンパイ~☆
びわこ花火大会へ_f0146587_17523912.jpg

さあ、花火見物をしましょう!

夏の風物詩はまだまだ続きます。

by beijaflorspbr | 2010-08-10 17:44 | 日本 | Trackback | Comments(4)
Commented by cookery-world at 2010-08-12 19:08
びわこの花火大会にもいらしたのですね! 水面の花火ってキレイで大好きです。 今年は花火大会に縁がなさそうなので、こちらの動画で楽しませていただきました。 それにしても美味しそうなお料理~。 ハチドリさんのおこわ食べたいな~!^^ 
Commented by chidoriashi55 at 2010-08-13 06:14
お帰りなさいませ~。
凄いごちそう&盛り上がりですね~(^^)
飲んで、食べて、ほろ酔い気分の所へ花火がドカン。
最高ですね~♪
ワタシは琵琶湖をはさんでハチドリさんとは反対側から観賞。
我が家もバッチリ写ってます(家から花火は見えませんが…涙)
Commented by beijaflorspbr at 2010-08-13 08:44
★cookeryさん、おはようございます!
はい、8月1日が例の花火大会で、6日がびわこでした。びわこのご招待は去年から頂いていました。私も楽しみにして張り切ってまいりました。

私のおこわでよろしければいつでも・・・って大阪から持参すると少し心配ですね。いつかこちらに遊びにいらしてくださいな。本気でお待ちしています。一緒に食い倒れしましょ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-08-13 08:48
★chidoriさん、おはようございます!
そうなのです。去年千鳥さんのお宅が写真に写っていると仰って何故か意識しておりましたよ。びわこを挟んで同じ花火を眺めていたのですねえ。このお宅は、ちょうど角地になっているので、花火観賞には素晴らしい立地です。このお宅を買われた時には全く意識しなかったそうですが、これだけは儲けものだったと仰っておられましたよ。そのお陰で毎年たくさんのご親戚やお友達が集うことができることが一番の収穫だとも。。。今年はお泊りさせて頂きましたので、心おきなく(笑)飲んだくれてしまいました!

びわこ花火は湖面に映り本当に美しいですね。今年も十分堪能いたしました!
名前
URL
削除用パスワード


<< ボンと居酒屋へ      欧州経由帰国報告・・・おまけ >>