ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 01日

欧州経由帰国報告・・・6(フランクフルト市内観光続き)

おはようございます!今朝は時差ぼけのせいか、朝4時に目覚めました。ボンが「5時に起こして」と言っていたのが気になっていたのか。ちゃんと起きて6時半には「仕事休みてぇ~~」と叫びながらしぶしぶ出勤しました。その後パトと珍しく和食の朝食をゆっくり頂きました。午後からは年中行事の花火大会に参加しますので、今のうちに続きを書かせて頂きます。メトロで地上に出ると、こんな光景が広がりました。相変わらずどこにいるかさっぱり分からない私です。今回のんちゃんにご案内を頂くうえで、よけいな先入観を持たないためにも観光に関するリサーチは止めようと思ったので、もうのんちゃんに全てまかせっきりです。「バスに乗ろう!」自由自在ののんちゃん、パリと同じで綺麗、そしてバリアフリーで段差が全くありません。
f0146587_7253287.jpg

30番バスが、途中で止まってしまいました。「ここで終点だよ」と。そこから歩いて行きました。
f0146587_7263222.jpg

フランクフルトを縦断する広大なマイン川が見えてきました。夏には子ども向けの色々なイベントが開催されているそうです。
f0146587_0381767.jpg

マイン川です。
f0146587_7305182.jpg

ちょっと逆光でしたが、キラキラ光る川が美しいこと!河畔も綺麗に整備された遊歩道もあります。こちら側は、セレブマンションなどが立ち並んでいるそうです。
f0146587_7324342.jpg

このマイン川からちょっと歩くと・・・バルトロメウス大聖堂DOMが見えてきました。
f0146587_7342359.jpg

神聖ローマ帝国時代に皇帝の選挙や戴冠式が行われていたことから「皇帝の大聖堂、カイザードーム」とも呼ばれているそうです。
f0146587_7401825.jpg

のんちゃんが実に詳しく説明してくださいます。良く勉強をされているのには感じ入りました。
f0146587_741772.jpg

ゆっくりと大聖堂の中を見学させて頂きました。
f0146587_7415964.jpg

後ろを振り返ると・・・
f0146587_7422099.jpg

観光時間に限りがあるので、どんどん進みます。もう一度長いエスカレーターを降りて移動します。次はどこかな?こんなに有意義な時間の使い方があるでしょうか。忙しいのに何だか楽しい~♪
f0146587_744561.jpg

次に向かったのはここも観光地として有名なレーマー広場です。こちらは切妻屋根の旧市庁舎
f0146587_745745.jpg

こちらは飲食店ですが、比較的新しく作られたものだそうです。
f0146587_7454361.jpg

たくさんの人が楽しそうに歩いています。
f0146587_7461266.jpg

もうすこしゆっくり歩きたいところですが、次に向かいます(笑)
f0146587_746425.jpg

買い方が難しいフランクフルトのチケット売り場。行き先によって料金も違うとのこと。しかもドイツ語で歯が立ちませんよと(>_<)
f0146587_747486.jpg

フランクフルトの電車ってカラフルですよね。こちらは黄色組
f0146587_7481236.jpg

こちらは緑
f0146587_7491449.jpg

観光客用の赤い路面電車も。
f0146587_7495338.jpg

少しだけお腹が空いてきました。何しろあの機内食ですから・・・(涙)次に向かったのは、リンゴ酒が飲めるザクセンハウゼン!!これがとっても楽しみでした。続きます。。。

by beijaflorspbr | 2010-08-01 07:52 | ドイツの街角から | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14308493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のさ at 2010-08-01 20:48 x
よかったですねぇ
何と言っても地元の強み
観光客にはできない楽しい時間だったようですね
ホント インタネットで凄いです
Commented by flyrobin at 2010-08-01 21:42 x
↑のささんも仰ってるように、本当に良かったですね!
昨年サンパウロに向かう前日にフランクフルトに1泊した時は
大して観光らしいことはしませんでしたが、それでも↓にはいくつか
懐かしいと思える画像を見つけました(笑)。
こんなにも充実したトランジットの時間、普通ならなかなか過ごせ
ませんものね♪
Commented by leelooKD at 2010-08-02 13:52
蒸し暑い大阪…
こちらキプロスでも この週末から 本格的に真夏(!?)です
湿気は日本のようには無いけど やっぱり日差しがきつくて暑い~><
その分 何年かぶりの海水浴を楽しんでます(できるだけかっぷくの良い方たちの近くで汗)
トランジットの6時間半…
長いようでそぅでないような 1人だと私はきっと空港で呑んでるなぁ ふふ
でもこうやって ブログを通じてのお友達のご活躍で
楽しさが凝縮された時間になって良かったですね~
Commented by beijaflorspbr at 2010-08-02 21:51
★のささん、この度はお世話になりました。
インターネットのすごさを私も痛感しました。
全く接点のない私たちがある一点で繋がってご縁を頂く不思議さ。
のんちゃんには感謝です。またお会いした時に色々お話できるのを
楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-08-02 21:54
★ロビンさん、こんばんは
今回6時間半の空港でのトランジットをどう過ごすかが私の課題でした。
しかしのんちゃんのお陰で、凝縮したフランクフルトを楽しませて頂きました。
フランクフルトは「後一日ないとねえ」としきりに残念がられたので、
再訪しようと思っています。
ドイツ人は冷たい印象がありましたが、あちこちで笑顔を投げかけて
頂き、ドイツ人に対する印象まで変わりましたよ。
これも欧州経由で帰国する楽しみのひとつになりそうですね。
いつかロンドン経由で、と夢見ています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-08-02 21:59
★leelooさん、こんばんは
そうなのです。もう暑くて暑くて頭が狂いそうです(@_@;)
湿度がないのはサンパウロと一緒ですね。
日本は蒸し暑さが敵です。これにはなかなか慣れることができません。
海水浴・・・(#^.^#)わ・か・いleelooさん!
私もビールとソーセージで・・・という姿をしきりに空想していたというか、
そんな自分の姿しか思い浮かびませんでした(^v^)
結局、全てお世話になってしまいました。時間が少し足りないと感じたくらい
充実していたのは全てのんちゃんのお陰でしょうねえ。感謝感謝!
leelooさんのところにも行ってみたいな~ぐび~うしし・・・と
二人で飲んだくれたいものです(^◇^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 欧州経由帰国報告・・・7(フラ...      欧州経由帰国報告・・・5(フラ... >>