ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 24日

食べ過ぎ飲み過ぎにご用心

昨日のうちに焼いておいたスポンジに今朝デコレーションをしたチョコケーキ。仕上げが雑なのはご勘弁を!「ブラジルを知る会」が来月行う講演会の話し合いの場に持っていくためでした。11名が集まるというので、大きいのを持参。量はちょうど良かったのかな?ココアを入れ過ぎたのは失敗。ムスメが良く「クロちゃん(チョコの割合が多いこと)は嫌い」と言いますもんね。
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_1825398.jpg
こちらはおはぎチーム。今回は小型にしたために40個出来ました。普段より甘めだねえ、と前出の娘、エル。疲れていたからかしら?お友達に分けて義姉にも届けて家族にもたっぷりと食べてもらいました。
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_18264744.jpg
ちょっと用事があったため、途中で失礼してCentroへ。こんな石たち(Turmarina Bicolor=トルマリンバイカラー)も見て、旅行社に書類を取りに行き。。。
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_18301042.jpg
お昼を随分過ぎて久々のLiberdade「ごんべ」さんへ
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_18305456.jpg
まずはお友だち3人でカンパイ!ビールは食べ物に良く合うOriginalを!喉がカラカラに乾いていたので美味しかったこと!
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_18314985.jpg
このお店はお昼の焼き魚定食が充実しています。まずはお魚以外のものと、お櫃がドカンと置かれました。この豪快さが好き~♪
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_18324411.jpg
炭火で焼かれたばかりのお魚がやってきました。マスとメカジキ
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_1833537.jpg
ではいただきます!(●^人^●)
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_18342667.jpg
お友達宅で美味しいお茶を頂き、帰宅前に義姉のところへおはぎを届け、途中ショッピングセンターへ買い物に行きました。ブラジルの女性歌手のCDを4枚選び、日本の娘や息子に頼まれていた雑誌、小物も買いました。これで完璧だわ!ここで2時間ほど時間を取られました。家に戻って餃子を作ろうと思ったものの、体力が限界を超えましたので、家族が相談して念願のPizzaria、Santa Marcelinaへ。家のすぐ近くのお店なので5分くらいで着きます。経営者がポルトガル人なので、堂々と国旗が飾られています。
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_18373814.jpg
生ビールでカンパイ。エルは風邪引きさんのため、メロンのジュース。
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_1839474.jpg
良い香りのPizzaがほどなくやってきました。ルッコラ&ドライトマトのPizza.
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_18395064.jpg
とっても美味しい、次は黒ビールとBahiano(ソーセージと玉ねぎとチーズ)を。
食べ過ぎ飲み過ぎにご用心_f0146587_18405332.jpg
昼夜と外食もとても珍しいけれど、相手が違うので、両方とも心から楽しむことができました。夜は早々ににバタンキュー、明日に備えて体力を蓄えておかないといけませんね。

by beijaflorspbr | 2010-07-24 18:42 | サンパウロのレストラン | Trackback | Comments(6)
Commented by ダイバー at 2010-07-24 21:33 x
ハチドリさん、こんばんは、
通貨の情報有難う御座います。
今までメキシコ、バハマ、グランドケイマン、ベリーズとカリブの国々に潜りに行っており米ドルが普通に使えたので楽でしたが、ブラジルは現地通貨のレアルの方が便利なんですね。
クレジットカードが使えるという事で安心しました。

ニュースでは寒波の影響で南米の多くの人や牛が亡くなっていると報道されていましたが、今の時期サンパウロはそんなに寒いのですか?ちょっと不安です。
Commented at 2010-07-25 03:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-25 03:53
★ダイバーさん、こんにちは。
「ダイバー」と言うお名前で今頃気づきました(笑)
素晴らしいですね。私はそちらのスポーツは全くダメなので羨ましいです。
このブラジルの美しい海もきっとお気に召して頂けるかと思います。
はい、クレジットカードが普及しているので、お買い物の心配は要らないかと思います。

一時期はとても冷え込みましたが、ここ1週間くらいは日中25℃を超える
ポカポカ陽気が続いています。しかし時々はぐんと冷え込みますので、
体温調整にお気をつけください。
朝晩の冷え込みが酷い時はしっかり着こんでどんどん脱いでいくのに
サンパウロの人は慣れています。日本人のように、暑いのに我慢して
コートを着たりしないのがブラジル人です。
良いご旅行をなさってくださいね。
何かご質問がありましたら何なりとどうぞ。お返事が遅くなるかもしれませんが、
必ずお返事させて頂きます。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-25 04:22
★鍵コメat 2010-07-25 03:22さま
コメントありがとうございます。懐かしいと思われる方がいらっしゃるかと思い、
お店の雰囲気や献立を載せるように心がけています。
私もごんべさんは大好きで、本当に久しぶりに行きました。
変わらぬ味で安心しました。

はい、ありがとうございます。私も機会がありましたら是非お会いしたいと
思っています。今のサンパウロを出来るだけそのままお伝えできるように
これからも頑張りますね。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします!
Commented by ダイバー at 2010-07-25 05:19 x
ハチドリさん、おはようございます。
調べればブラジルでもスキューバーダイビングが盛んに行われているというのに残念ながら日本では全然情報がありません。
今回自分は海ではなくボニートの地底湖と川で淡水ダイビングを行います。
凄く変ったダイビングが出来そうなので楽しみです。
また質問するかも知れませんが、宜しくお願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-28 20:05
★ダイバーさん、こんばんは
ブラジルの情報は入りにくいのですね。まだブラジルのスキューバーダイビングは未開発なのかもしれません。何しろ海の面積が半端ではありませんから。
ボニートでのダイビングを楽しまれますようお祈りしてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブラジルの居酒屋「Genuin...      「無理をするな」は神の言葉? >>