ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 22日

Festival do Japão・・花より団子編

すっかりお腹を空かせて向かった県連主催のフードコートはどこも長蛇の列!
f0146587_21485149.jpg
 「ママ、何か買ってきて~イカと、うどんと柿の葉ずしと・・・う~ん鮎も美味しそう!」ということで随分時間を取りながら苦労して買ってきたものは・・・。
f0146587_2149972.jpg
 特に北海道の炭焼きニシンとイカの行列が長くて、チケットを買うまでに30分、焼きあがるまでに30分と、すっかり待ちくたびれてしまいました。焼きニシンはお魚大好きなトリオさんへのお土産。この長い待ち時間に出遭った素敵なおじいちゃん。熊本県出身のさかぐちさんです。85歳、オザスコという郊外からたった1人で郊外電車、メトロ、バスに乗ってこのお祭りにやってきました。既にひ孫が11人もいるそうです。娘エルとすっかり意気投合して楽しくお喋りしていました(何しろ私は食べ物を走り回って買っていたから・・)そのさかぐちおじいちゃん、「あなたは新移住者ですか?」と私に聞かれました。「はい、33年ですから『新』とは言えませんね。」「娘さんにしっかりした日本語教育を施されて立派ですね」とお褒めのお言葉。静岡県のブースでお茶を買っておじいちゃんにどうぞ、と差し上げると「ありがとうございます」と丁寧に両手で受け取られました。喧騒の中、ほのぼのとした時間が静かに流れました。。。来て良かった!亡き父と同じ年のさかぐちさん、いつまでもお元気で!
f0146587_21512547.jpg
都道府県全てがブースを出しているので、観て歩くだけで楽しくて・・・。行列も半端じゃありません。
f0146587_21533397.jpg
幟が雰囲気を出しています。東国原さんもこんなところまで…(笑)
f0146587_21552854.jpg
新潟の草ダンゴや、苺大福、おはぎなども翌日のお客さまに備えて購入しました。
f0146587_21562983.jpg
コスプレも大人気。アキバコーナーがあるほどです。
f0146587_21572019.jpg
さあ、そろそろ屋内に行ってもう少しお買い物をしましょう。トヨタのブースも大人気
f0146587_2212159.jpg
裏千家のお茶室ではお手前がご披露されています。
f0146587_2223733.jpg
お茶室の向こうには生け花コーナー(画像がダブってしまいました、すみません)
f0146587_2232415.jpg
お誕生日にお呼ばれしていたエルが蘭のお花をR$20,00で買いました。日系人は花卉栽培でも大成功しています。
f0146587_2241058.jpg
弓場農場産の物産店ではアズキを買いました。加工食品やジャムもありましたよ。
f0146587_226151.jpg
娘のJICAのお友達が日本で学んだ技術で生まれた「巨大デコポン」も購入。瑞々しくて甘くて美味しかった!
f0146587_229125.jpg
両手にいっぱい荷物を下げて帰宅しました。エルちゃん、ありがとうね~♪
f0146587_2210049.jpg
こうしたお祭りに参加すると、今までの日系移民の方々の残したものの大きさを実感します。食文化、伝統文化、産業や勤勉な国民性に強く惹かれるブラジル人は多いのかもしれません。楽しかったお祭りのご報告を終わります。

by beijaflorspbr | 2010-07-22 22:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14246241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by comfycozydays at 2010-07-23 08:34
ハチドリさん、こんにちは♪♪
花より団子編、待ってましたー!
思っていたよりもずっと大規模なイベントの様ですね。
全都道府県が出店してるなんて、すごいです。(羨ましい・・!)
ハワイも移民が多いのですが、こんなに大きなイベントは多分ないかと思います・・

ブラジルに居た頃もそうですが、こちらに居ても日系移民の影響の大きさをいつも感じています。私たち日本人・日系人が住みやすい環境にして下さった事、感謝ですよね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-24 19:07
★moemaさん、おはようございます。
そうなのです。このイベント、最初はもう少し小規模だったようなのですが移民100周年以降、盛大になっていますね。かなりの入場者を見込めるからでしょう。
都道府県の出店はそのお国柄を表しているのと、同県民を繋ぐ絆になるからとても良いことですね。ハワイ移民はブラジルよりも歴史が長いので、二世以降の方たちがアメリカナイズされているのかもしれませんよね。
日本人は世界中どこの国にいても日本人の誇りを持ち続けたことが現在に生きているのかもしれませんね、日々感謝感謝ですよね。
Commented by yoyokaka at 2010-09-17 16:28 x
日系の祭りって、どこでも結構似た感なんですね。コスプレの若者がいるところなんて、そっくりです。(笑)
家の長男が10月の中旬から2年間カンピナスに住む事になりました。ブラジルの事なんて何も知らないので、親としてはちょっと心配ですね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-09-20 08:38
★yoyokakaさん、初めまして。
お返事が遅くなりました、申し訳ございません。
この祭りは、年々人が多くなってきて大盛況です。
日本文化に興味がある方が多いのでしょうね。
息子さんがカンピーナスに住まわれるのですか、Campinasは
よく整備された住みやすい街だと聞いております。
自然体でブラジル人と接するようにされたら楽し生活を送ることが
出来るでしょうね。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「無理をするな」は神の言葉?      今までに分かったこと(欧州経由... >>