ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 21日

週末はFestival do Japãoへ

今やサンパウロではこの時期すっかり定着したFestival do Japão(日本祭り)。毎年多くの人を集めて益々盛況です。ここ10日間ほど、ねじり鉢巻きで矯正の専門分野の最後の論文と格闘していた娘のエルが、「ママ、行きたいんでしょう?連れて行ってあげようか?」「うん、行きたい行きたい。駐車場も払います、食べ物も奢るから」ということで出発。Imigrantesをサントス方面に向かって走ると、左手に大きな看板が見えてきます。ぐるっと迂回して会場へ。エルも2年前に来たっきりで道を忘れちゃった、とのことでしたが、スイスイ。。。何故分かるの?と聞くと「トヨタ、ホンダばっかりが行く方向がフェスティバル会場のはず」ですって。な~るほど。ちなみにエルの車もHonda・Fitです。お約束通り入り口で駐車料金を支払います。R$20,00高っ(@_@;)
f0146587_6425951.jpg
幸いとても良い場所に車を止められました。歩いて会場内へ。入場料はR$7,00×2(笑)
f0146587_6441019.jpg
広い会場には人がいっぱい。日系人が多く、エルとはぐれそうです。「携帯を握りしめてね!」「うん」
f0146587_648274.jpg
左側は政府系のブース、JICAは娘が研修で一年間お世話になったので、担当者にご挨拶。竹で作る手すき和紙の実演をしていました。
f0146587_6493874.jpg
老人クラブ連合の手作り小物や味噌、漬物も販売していました。
f0146587_6502457.jpg
右手は立派なHONDAのブース。いつもながら人気がありますねえ。。。
f0146587_6511186.jpg
日系企業やこちらの食品会社、日系医師のブースでは目の検査を行っていました。
f0146587_652573.jpg
たくさんありすぎて回りきれないこの広大な会場。一番奥が「お祭り広場」になっていて、和太鼓のショーの真っ最中でした。お子ちゃまコーナー。
f0146587_6561647.jpg
こちらは「高齢者の広場」おじいちゃんたちは将棋、おばあちゃんたちはフォークダンス中です。何とこの音楽は「北国の春」^^;「し~らかば~あおぞ~らみ~いな~みか~ぜ~♪」とスローテンポの音楽に合わせて「はい、ジレイタ~(右)はいデポイス(その後は)エスケルダ~(左)ソヒーゾ~(笑って~)」と大声で指揮をするリーダー。結構面白くてギャラリーもたくさんいます。もっと見ていたかったのに、エルったらどんどん向こうに行っちゃう。待ってくれ~
f0146587_722813.jpg
前日お世話になった「ヤマトグループ」は、日本酒の味見コーナーが・・・ここを黙って通り過ぎる筈がない母子。
f0146587_762353.jpg
トヨタもちろん豪華ブースで勝負です。その真ん前には裏千家のお茶室も。とまあ室内を見ているうちにお腹が空いてきました。次は飲食コーナーに移動します。屋外にしつらえられた日本風庭園。
f0146587_783089.jpg
何食べようかなあ?でもすごい人です。まずは座る場所を確保しなくては・・・もう少し続きます。

by beijaflorspbr | 2010-07-21 06:47 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14234630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜美 at 2010-07-21 10:30 x
ハチドリさん、ご無沙汰しています。こんな楽しいフェスタやっているんですね! さて、息子がやはりポルトガル語学科に進学を絞ったようです。このご時世、なかなか就職を約束されないようですし、それなら好きなことをやってみてもいいですよね~?
入りやすそうという思惑と、サンパウロ生まれという全く自分では努力してないささやかな事柄を武器に休み明けからあの手この手で受験するようです。朗報をお伝え出来たら良いのですが・・。
Commented by moema at 2010-07-21 16:49 x
Boa noite,ハチドリさん!
こんなに楽しそうな催しがあるのですねー♪行きたいな~
私が住んでいた頃のブラジルと今では本当に大違いなんだな・・という事をハチドリさんのブログを読ませていただいてつくづく感じています。
日本食とかテレビとか、、あの頃は色々な意味で本当に日本が遠かったですもの。

私の大好きな食べ物ネタ♡引き続き楽しみにしていまーす!!
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-22 06:19
★亜美さん、こんばんは、お久しぶりです。
日本祭りは盛大でなかなか楽しかったですよ。
ムスコさん。来春がお受験なのですね。しばらくは精神的にも
大変かと思いますが、しっかりサポートして差し上げてくださいね。
ガンバレガンバレ。。。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-22 06:21
★moemaさん、こんばんは~♪
移民100周年が盛大に行われてからこの手のお祭りは特に盛大になっています。
企業や県人会、団体もたくさん参加して盛り上げています。
「日本が遠かった。。。」確かにそうでしたよね。今は何でも手に入るので
日本人にとってはとても住みやすいところになりました。
遊びに来られる機会があればよいのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今までに分かったこと(欧州経由...      ポルトガル料理のTrindadeへ >>