ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 17日

とても嬉しかったこと

昨日で4日間降り続いた雨、肌寒い中ハンドルを握って朝から出かけてきました。前夜に焼いたスポンジに当日デコレーションをして持参しました。今回のケーキは、イチゴとチョコレートを刻んだものを挟んであります。大人用に砂糖控えめプラスコアントローをダボダボ(笑)入れてみました!お陰で!?大好評~♪
とても嬉しかったこと_f0146587_19311931.jpg
昨日初めてお会いしたある奥さまAさんが、「毎日楽しみにブログを拝見させて頂いているのですよ」と。びっくりいたしました。そしてちょっと照れくさかったなあ~。「ああそこも通った、ここも知っている!という共有感覚がまたいいんですよね~」とAさん。「日々駄文を綴ることで自分を叱咤激励し、おまけにどなたかの楽しみになるのであればもっと頑張ります!」と高らかに宣言。。。「長く続けてくださいね!毎日の楽しみなのですから・・・」と言われ有頂天に。こんな普通のおばさんのブログを、見に来てくださるだけでも有り難いのに、激励のお言葉そして、記事の微細に至るまで丁寧に読んでくださり、感想もお聞きできて有り難い限りです。これからもあまり頑張りすぎず、肩の力を抜いた日々の生活を綴っていけたら、と思っております。たくさんの見えない方々にもたくさんのエールを頂いていることを感謝します。昨日は子分のすずめも来ていて、私が出した課題「万年クッキーだけじゃなくてもっとレパートリーを増やしなさい!」を見事にクリア。チーズケーキ初挑戦です。
とても嬉しかったこと_f0146587_19381978.jpg
濃厚でとっても美味しかった!すずめちゃんはちゃんと集まった皆さまにお土産用にと、たくさん焼いて持ってきていました。感心感心。こうした余裕と心の豊かさが人生には大切なことなのですよね。これからもガンバレ!お伺いさせて頂いたお友達の家の美ワンコ、ププちゃんにも癒されました。ただ、ミソに噛まれた後のトラウマが残っていて、怖くて手が出せませんでした。(>_<)いったいいつ良くなるのか。。。皆目見当が付きません。
とても嬉しかったこと_f0146587_19424132.jpg
楽しい一日をありがとうございました。Cさん、Mちゃん、MOちゃん、Aさん&すずめちゃん~❤今度は我が家でおうちごはんをどうぞ!

by beijaflorspbr | 2010-07-17 19:43 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(17)
Commented by cookery-world at 2010-07-17 22:03
美味しそうなケーキ~! ハチドリさんのコアントローいっぱいケーキもすずめさんの濃厚チーズケーキも美味しそうですね~♪ ワタシはこれからウチに帰って、パイでも作ろうかな~。 長野から大量に買ってきたブルーベリーと格闘の予定です。
いよいよヨーロッパ経由日本までの旅まであと少しとなりましたね!↓
生憎フランクフルト経由の飛行機に乗ることが少ないので、アドバイスを差し上げることはできないのですが、旅慣れていらっしゃるハチドリさんのことですから、きっと新しくて楽しい旅の楽しみを見つけられることと思います。 レポ楽しみにしてますね♪
Commented by すずめ at 2010-07-17 23:17 x
昨日は久しぶりにハチドリさんともお会い出来て、嬉しかったです♪
そしてお褒めのお言葉、ありがとうございます!
先程母とスカイプで話したばかりなのですが、第一声が「チーズケーキも作れるようになったの?」でした。 「何でそんなこと知ってるの?」って聞いたら、ハチドリブログを読んだから。とのことで、早速昨日のことを記事にアップされたことを知りました。 母もハチドリブログの愛読者で、このブログを楽しみにしてるようです。 お陰でブラジルのことを知ることが出来、日本の記事でも共有が持てる画像を見ると、嬉しいと言ってました。
ププちゃんブログデビューですね。 女前に写ってて、可愛い! 動物を写すのはほんとに難しいのに、ブレずに撮れてるからハチドリさんの腕がいいんでしょうね。
昨日は楽しい時間をありがとうございました(^^)/ 
Commented by flyrobin at 2010-07-17 23:29
ハチドリさんのケーキもすずめちゃんのチーズケーキも
と~~っても美味しそう♪
すずめちゃん、ハチドリさんに褒めてもらって良かったね!
お友達とのこういう集いは海外に住んでいると、尚更楽しく
感じますね。どうしてだろう。。日本だと外で会うことが殆ど
だからかな。。日本でもお家でしょっちゅうもてなしていらっしゃる
ハチドリさんは、その点、さすがですね~♪

それにしても、ブブちゃん、かわいい!!
Commented at 2010-07-18 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maikojazz at 2010-07-18 17:06
美味しそうですね!コアントロー入りのクリーム、濃厚で舌にとろける魅惑のお味でしょうねえ。チョコレートと苺の組み合わせも大好きです。 すずめさんのチーズケーキも美味しそう!初挑戦でこんなに美味しそうに焼けるのは、センスがあるからなのでしょうね。

ハチドリさんのケーキの後ろに移っているのはウェッジウッドのミストラルシリーズですね!マグカップやお皿を母から譲り受けて使っていますが、もう廃盤になってしまったらしく新しく買う事ができないものなのです。このお写真で発見!笑 
わんちゃんも美形!おすましさんですね。楽しい時間が記事から伝わって私も楽しくなりました。ありがとうございます。
Commented by おっとり at 2010-07-18 19:54 x
日本は梅雨明けと同時に炎暑、酷暑襲来です。どうぞ、体調管理にお気を配られて、ご無事で空の旅をお楽しみくださいますように!

8月は2度か3度上洛予定です。うまくタイミングが合うとよろしいですが、ご主人のご予定もおありになることでしょうね。

すずめちゃん
ご無沙汰しましたが、ハチドリさんの熱きサポートも享受され、新たな目標に向かって日々精進とのこと、ご同慶の至りです。お元気で楽しくね♪
Commented by flyrobin at 2010-07-18 21:04
おっとりさん!
お元気ですか?
久々にお見かけするお名前に、とても懐かしくなりました。
炎暑だなんて。。って、すずめちゃん、しゃしゃり出てゴメンネ^^。
おっとりさん、どうぞお健やかに。。

ハチドリさん、失礼しました~(笑)。
Commented by おっとり at 2010-07-18 22:44 x
英国といえば、ロビン、こまどりがその象徴的な鳥。
ハチドリがブラジルのそれであるように。

ハチドリさんを通してロビンさんを知ってから、英国といえば、ロビンさん!ロビンさんワールドにすっかり虜になってしまいました。それなのに、かようにご無沙汰ばかりです。

スモックにコマドリを刺繍して幼稚園に通わせたムスコがこの春、結婚しました。おっとり地方と、京都での2箇所の披露宴を無事終えまして、北欧への2週間の旅行から明日、帰国して参ります。
そんなことやら、老親の介護に関わることやら、ですっかり、心の余裕を失くしていたようです。

お声がけありがとうございました!
ハチドリさん、ちゃっかり私信の場所にしてしまってごめんなさいね!
あなたがこうしてブログを続けていらっしゃること、本当に意義深いです。平常心を保ち、記録を残されるのにはどんなに体力・気力を要するか想像も及ばぬほどです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-18 22:54
★cookeryさん、おはようございます~♪
へへへ・・・私の唯一の十八番、目を瞑ってでもできますよん。
でもcookeryさんも名人ですものね。それに今まで召し上がった
量が私とは比べ物になりません。ブルーベリーパイ、はぁ~
なんて美味しそうな。。。昔はパイも良く焼いていました。
頼みの綱はcookeryさんだったのにぃ~(/_;)
ああ、でもいつかはイタリア経由にもできるということですものね。
後に楽しみを残す方が良いのかな、などと最近は思うようになりました。
レポ頑張ります!何しろ食いしん坊3姉妹の姉ですもんね(*^^)v
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-18 22:58
★すずめちゃん、先日はチーズケーキありがとう。
お会いしたのが2日前、今日もこれから我が家に来られるのよね。
だからお返事はなし!と思ったけれど(笑)ちゃんとします。
お母様もいつもブログを読んでくださって有り難い限りです。
日本でお会いするのがとっても楽しみ~♪
ププちゃんのスナップ、割に良く撮れたでしょう?
おとなしい子なので、撮りやすかったのよね。既に飼い主さんには
画像を送信しておきました。じゃまた後でね。(^-^)v
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-18 23:01
★ロビンさん、おはようございます~♪
お褒め頂き、光栄です。この日は「お茶」だったので、
拙いケーキですが、一生懸命焼いて持って行きました。
いつもと違う生クリームでしたが、いつもと同じ味で安堵。

そうなのですよね。海外にお住まいのロビンさんだからこそ
「おうちに招かれる」ことの嬉しさや楽しさが分かっていただけるのですね。
きっと日本の家族親戚友人たちも手ぐすね引いてお待ちかねかな?
腕を振るうチャンスを頂けたうえ、喜んでもらえるのは至福です。
これからも頑張りますね~もちろん自分も楽しみながらね!
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-18 23:05
★鍵コメat 2010-07-18 12:55さま
初めまして、そうですか。その時期は私の次女が生まれております。
産婦人科の先生も同じ!驚きました。私は今はありませんが、
Matarazzo病院で産んだのですよ。
そうですね、きっとニアミスしていますよ。名前を言えば、
あああの人!と思いだされるかもしれません。
気が向かれたら左下のメールアドレスにメールを頂けたら嬉しいです。
いつもブログを応援して頂いてありがとうございます。
これからに宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-18 23:11
★maikoさん、引き続きコメントをありがとう~♪
リキュールを効かせたケーキは香りも良く、美味しさが増しますね。
ただ、アルコールに弱い方は「酔っ払いそう~」と良く仰います。
今回のはそんなにたくさんは入れていませんが、皆行ける口で
大丈夫でしたよ。苺とチョコは娘エルのアイデアです。ちょっとしか
食べないのに…。時々こうして口を挟んでくれます(笑)彩りも良く
美味しそうに見えますよね。

おお!ぼんやりと見えるように撮ったつもりでしたが、ちゃんと
分かる方には分かるのですねえ。。。廃盤になったものはたくさん
あるようで、私の友人も同じようなことを呟いていました。
私の家はノリタケの陶器が多いのですが、割ってしまって買い足そうと
したら高くて手が出ませんでした(笑)そんなこともあるのねえ~。
このワンちゃん、ブラジル人に絶大な人気だそうで、「売ってくれ」
と言われたことが何度もあったそうです。可愛いですよね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-18 23:15
★おっとりさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。お忙しいご様子は某ブログで
拝見させて頂いておりましたよ。
天候不順で日本は猛暑、大雨と厳しいようです。
こちらは骨まで冷え切っています(笑)今日も腰に
カーディガンを巻いてPCに向かっています。寒い寒い。。。

そうですか、8月ですね。琵琶湖花火大会に今年もお呼ばれ
しているので、その頃には京都周辺には必ずいます。
もしそれ以外でもいつでも馳せ参じますので声をかけてくださいね。
3人でオフ会しましょ!

主人はまだチケットが取れていませんが、行くとしても8月中旬過ぎです。
その前に遊んでおかなくては。。。な~んて。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-18 23:18
★ロビンさん、おっとりさん
お二人の会話が微笑ましくて朝からとても和んでおります。
なんて良い時代に生まれたことでしょう!
イギリス、日本、サンパウロ同時にコメントが入れられるなんて!
あの活字に飢えていた時代が遙か彼方のようです。
これからもどんどん書き込んで頂けたら嬉しいです。
お二人ともありがとう~♪今からお客さまのお迎え準備に入りますね。
Commented by うつぼ at 2010-07-19 11:55 x
私も毎日、、、ではないのですが、ハチドリさんの元気で
(時に元気ないときもありますが(^_^;))
美味しそうな写真がいっぱいのブログが楽しみですよ。
お料理やデザート作りもお上手だし、いつも画面越しに
いいないいなーと思ってます。
Commented by beijaflorspbr at 2010-07-20 10:44
★うつぼさん、ふふふ・・ほんと、時には下降気味の時もありますよねえ。
いえいえ、まだまだ修行が足りないと自分では思っていますよ。
もっともっと素晴らしい方がブログを通してたくさんいることが分かりました。
が、ひねくれ者なのか、あまり素晴らしい方には近寄らないようにしています。
うつぼさんだって、いつも美味しそうなものを召し上がっておられますよね。
今日もまかちゃんと「猪木酒場」に3人で行きたいねと話していました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< Liberdade界隈に日本食...      やっと日本行きチケットを受け取る >>