ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 27日

本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編

みそに噛みつかれたその後ですが、傷跡は深く、予想に反してなかなか治りそうもありません。とはいえ、カサブタで覆われていますので、前のようにオキシフルで消毒した時に死ぬほど沁みるということは少なくなりました。腫れがなかなか引かないので、抗生物質に加えて消炎剤を服用しています。傷口は水に濡らさない方が良いとのトリオさんの判断で、まさに朝昼晩と上げ膳下げ膳のVIP待遇です。一生続けばいいなあ~なーんちゃって・・・。とにかく今は早く傷を治すことを目の前の目標に大事を取りたいと思います。

もうひとつ、今日はムスコボンの誕生日です。ボンくん、おめでとう~っと言いたくて先ほどから電話をしているのに出ない、(ーー゛)カネオクレの電話は何度だって来るのに。。。夜中だろうが早朝だろうが構わずかけて来るのに。。。子どもってそんなもん?(笑)

さて、前置きが長くなってしまいました、すみません。とても感じの良いスタッフと、拘りのオシャレなお店の雰囲気に心が躍ります。メニューを見ると、ランチメニューが2種類ありました。まかちゃんと私はこれを…。前菜にライスコロッケとサラダが来ました。うつぼさんには単品を頼みましたので、前菜は付きませんが、シェフからです、と特別にミニサラダを出してくださいました。とっても親切。ライスコロッケはシェアーして頂きました。美味しい!両端に添えられているのがピリ辛のピメンタ。アマゾンのピメンタは少量でもかなり効きます。
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11222297.jpg
今回うつぼさんに召し上がって頂きたかったのが純粋な「ブラジルごはん」。ギャルソンに聞くと、これがいいよ、と勧めてくれたのはArroz(油ごはん),Feijão(塩味の煮豆),Bife(牛肉のステーキ),Ovo Frita(目玉焼き)にフライドポテト(Batata Frita)の典型的なブラジル人が普通に好んで食べる一皿でした。可愛い布に包まれてきます。
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11201328.jpg
まかちゃんが反対側から撮っています。どちらから見てもボリュームは同じかな?このごはんは豪快にがっしがしと平らげて頂きたいのですが、うつぼさんお上品に・・・、でも最終的にはたくさん召し上がって頂けたようです。
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11211234.jpg
まかちゃんは豚肉のアバラ、コウヴェと言う野菜、豆(Feijão)、Torresmoというブタの皮をカリカリに焼いたものなどボリュームたっぷりな一皿でした。お豆大好きなまかちゃんも気に入ったようで良かったわ。
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11274496.jpg
ココナツごはんは別に付いてきます。何もかもがとってもオシャレ~♪
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11293515.jpg
さて私のお料理は、Moqueca de legumes(野菜のモケッカ=ココナツソースとデンデー油で煮込んだもの)ココナッツごはんにデンデー(椰子)のfarofa(粉にしたもの)&何とハイビスカスのエキスを添えて頂くそうです。
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11332018.jpg
う~ん、これはやはり野菜だけではなく、海老やお魚が入っていた方が美味しく感じるかな、と言うところ。まかちゃんにもらったお肉がないともの足りませんな(;一_一)しかし、コンセプトは良く理解できます。このお店はあくまでもブラジルの伝統料理に忠実なのですね。四苦八苦してこのボリュームたっぷりなごはんを3人で頂いていると、向こうのテーブルにある人が座りました。。。もしや?もしや??
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11355767.jpg
このお店の若きシェフのAna Luiza Trajanoさんではありませんか!丁寧にご挨拶のあと、お決まりの記念撮影を!若いシェフですが、かなりの有名人で何度も何度もマスコミに登場し、賞もたくさん取っています。詳しくはお店のHPをご覧ください。
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11375170.jpg
楽しくお食事を終えた後はデザート、うつぼさんはもう食べられないのでコーヒーを注文しましたが、またまたシェフからのプレゼントということで小さいお皿にも盛られた私たちと同じデザートがサーヴされました。
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11425461.jpg
Maria Mole(マシュマロ)の上にココナッツをスライスしたものがリボンのように乗せられています。その上にはピーナツをカリカリに炒ったpé de moleque(「小僧の足」という名前のお菓子)を散りばめて。 カフェーのカップも3人3様で細かい気配りがあちこちに見て取れます。
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11443825.jpg
お手洗いの前もこんな感じ
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_11453264.jpg
ゆっくりしていたらもううつぼさんをお送りしなくてはいけない時間になってしまいました。会計を済ませて下に下りると、可愛い女の子がトウモロコシの皮で包んだ飴を配っています。笑顔がステキでしょう?本当に良い子でした。
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_1147484.jpg
行きは大渋滞に巻き込まれたものの、帰りは自分の家に帰る道をひたすら突っ走り、道をちょっと間違えて予定より30分ほど遅れて(/_;)やっとホテルに到着!もっともっとお話ししたかったけれど、日本での再会を約束してお別れしました。

あっという間の2時間半でしたが、思ったよりも濃厚な時間を共有できたような気がします。お腹パンパンでお仕事ができたのかどうかが気になりますが、うつぼさん流の楽しい記事を楽しみに待ちたいと思います。たくさんの貴重なお土産編のご報告はまた明日~♪
おまけ・・・みんでカメラ小僧やってま~~す。ハチドリ包帯姿でもこの通り。。。健在(笑)
本格的ブラジル料理「Brasil a Gosto」食事編_f0146587_13191814.jpg


by beijaflorspbr | 2010-06-27 11:51 | サンパウロのレストラン | Trackback | Comments(8)
Commented by syunomama at 2010-06-27 20:46
ボンちゃん、お誕生日おめでとう~~~♪....♪..♪
楽しいこといっぱいの1年でありますよう~~~

お友達とのランチ、美味しそうです♪
ブラジル料理を堪能されたでしょうネ。

お豆がとっても美味しそう!!食べた~~~い!!!
Commented by flyrobin at 2010-06-28 03:49
こちらはかなり話題のお店のようですね♪
お店で働くヒトの笑顔が最高です。シェフも有名人だなんて!!
サンパウロでは、外食がロンドンよりも一般的なだけあって
新しくて美味しいお店がどんどんオープンしてるようですね。
どんなジャンルのお店にしろ、レベルが高いんだろうな。。
なんて思います。

最後になりましたが、ボンちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
大らかで明るいボンちゃんは、きっとみんなの人気者ですね。


Commented by beijaflorspbr at 2010-06-28 11:34
★syunomamaさん、こんばんは
お祝いのおことばありがとうございます。ボンも結構良いお年になりました。
仕事が忙しそうでめげているようですが、もうすぐ助っ人が行きますものね。
美味しいものをたくさん作って栄養を付けさせてあげようと思っています。

ブラジル料理はごはんとお豆なんですよね。食べ慣れたらなかなか
美味しいですよ~私も1年に2度くらいは欲しくなります。
食べたくなるとトリオさんに作ってもらうのです。便利でしょう?(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-28 11:42
★ロビンさん、こんばんは
バタ臭いブラジル料理をオシャレな演出の中で食べさせるという点で
大成功したお店なのではないでしょうか。
「もっとも優秀なブラジル料理」で何度か賞を取っています。
シェフの拘りがところどころに光っています。

そうですね。少しずつオシャレなお店は増えています。
高いお店はいくらでもありますが、気軽に楽しめ美味しいお店をこれから
開拓できたらと思っています。このお店もこれでひとり3000円くらいでした。

あれ?朝拝見したコメントに「ご夫婦でお豆苦手」と書いてありませんでした?
このお店はたまたまお二人の注文したお料理にお豆が入っていましたが、
お豆のお料理の方が少なかったくらいです。だから安心してくださいね(笑)。
お肉の焼き加減が絶妙でとても美味しいですよ。是非お味見にどうぞ!

ボンへのお祝いのお言葉ありがとうございました。
やっと携帯が繋がり、束の間のお祝いを言うことができました、はぁ~^^;
Commented by うつぼ at 2010-06-28 12:21 x
おなじお店なのに、ハチドリさんの記事はオサレに見えます。。
酒は飲めるのに食べるのは大分量減ってしまい申し訳なしですが
本当に美味しいブラジル料理でした。。味はもちろん、お店スタッフ、
シェフ、内装も含め、本当美味しくてパクパクで。。。
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-28 21:39
★うつぼさん、おはようございます
お酒を飲まれる方は食べるのが疎かになりがちですよね。
私は両方いつもOKなのでこんなに太ったのだと思います。
それでも一番美味しいところを召し上がって頂けたのは良かったです。
思ったよりビールが進まなかったのはお仕事前だったから?
今度お会いする時は、豪快に飲み比べをいたしましょうね~♪
今日もお仕事頑張ってください。うつぼさんサンパウロご滞在中は
ずっとお天気が良かったですね。これ意外に大事なポイントなのです。
今日もサッカーの試合日ですので、ちょっと混乱するかもしれませんね。
Commented by leelooKD at 2010-06-29 03:10 x
その後 手の具合いかがですか?
包帯姿が痛いたしぃし お食事の時にビールのグラスが無いのに違和感が~>< でも今しっかりと治しておかないと…ですよね
もぅしばらくの禁酒生活 がんばってくださーい
でも すいかジュースいぃですね 私も飲みたい♪

モケッカ…
ロビンちゃんのところで拝見してから 食べてみたいブラジル料理の1つです 挑戦すときには しっかり魚介類が入ってるのを食べるぞ~♪
あぁ ますますサンパウロに行ってみたくなってきた~ ふふふ
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-29 22:32
★lelooさん、おはようございま~す
ご心配頂き、ありがとうございます。前よりは随分良くなりましたが、
思ったより回復が遅れています。が、これも日にち薬、何とかなると
楽観はしています。
ふふふ。。。lelooさんも違和感を感じましたか!私もなんです。。。
はい、抗生物質の服用は今日で終わりましたが、なかなか精神的に
ビールで乾杯、という気分になれませんね。今だけでしょうけれど(笑)
スイカジュースは自然な甘さで気に入っています。
そうそう、Moquecaは、絶対魚介類が入っていないともの足りません。
是非トライしてください。Bahia地方のモケッカよりも、Capixabaという
エスピリトサント州のスタイルの方が日本人の口に合うようです。
ブラジルに遊びにいらした際は、すずめも呼んでグビグビやりましょうね~♪
楽しみにお待ちしています!(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本からのおみやげ~♪      本格的ブラジル料理「Brasi... >>