ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 14日

便利なサンパウロ生活でも欲しいもの

最近良く聞かれることがあります。「日本からのお土産は何が良いの?」と。私のように、年間何回か往復していると何をチョイスして持ち帰るのかはだんだん限られてきます。今回4月に戻ってきた時の荷物には、こんなものが入っていました。築地林屋さんのパリパリの海苔。これは我が家でも手巻き寿司の時は毎回大活躍。「口を怪我しないようにネ」と注意しなくてはいけないくらいパリパリ。これ、1パック945円、半分に切ったもので60枚も入っています。もちろん切っていないもの、贈答用の缶入りもあります。ちょっとかさばってトランクを占領してしまうけれど、美味しい天野フーズのインスタントみそ汁。今回は義妹に30個頼まれたので、60個をお取り寄せ(@_@;)このお味噌汁、いつか親しいお友達に差し上げたら、「味噌汁なんて・・・」と思ったらしいのですが、いざ飲んでみたらまあ美味しいこととビックリ。とても感謝され「またお願い」と言われてしまいました(笑)。フリーズドライで独特の製法で作っているらしく、とっても美味しいのですね。亡き母が好きで良く取り寄せていましたっけ。1人暮らしにはもってこいの手軽なお味噌汁なので、日本の家族にも少し置いてきました。
便利なサンパウロ生活でも欲しいもの_f0146587_23314375.jpg
お次はお土産用のお菓子、一つのものを決めてこうしてお取り寄せをすると送料が無料になるのが特典です。今回は花小路の焼きかりんとう。これはお友達のK姐さんに頂いてとっても美味しかったから、今回はこれに決めました。段ボール箱にドカン、と入って届いた時はどうやって持ってかえるの?(;一_一)と思いましたが、何とかトランクに詰め込みました。
便利なサンパウロ生活でも欲しいもの_f0146587_2231425.jpg
冷蔵の部は、鰻10匹、これはいつもの岡山のうなせんさんからお取り寄せ。店主のCちゃん、いつも2~3匹おまけをしてくれるのです。幸せ~♪こちらで本当に食べたい時に頂く鰻の蒲焼きの美味しさよ~♪その他、メカブ、ちりめんじゃこ、明太子&生ラーメンにウィンナー(これ家族の大好物)漬物etc・・・・。重たくなるはずですね。こちらはスポーツバッグに入れます。こうすれば何キロになっても大丈夫!

さて・・・これから欧州経由になるとすると、どれほどトランクに入るでしょうか。そろそろこんな「和食材運び屋」は卒業して身一つでカッコ良く旅を楽しむ方向にチェンジしていこうかしら。どうも家族の喜ぶ顔がチラチラしてあれもこれもと買ってしまう癖は直りそうもありません。どうしたらいいんだろう、はぁ~(ーー゛)

by beijaflorspbr | 2010-06-14 22:06 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(6)
Commented by flyrobin at 2010-06-15 01:51
ホントにそうなんですよねー。。。
欧州線だと日本から持って帰るものもいろいろ選ばないことには
下手すると空港で無駄になってしまうことだって有り得ますもん^^。
こちらの記事ではハチドリさんはご家族のため、友のための
荷物ですね♪ 私はお願いされてもお断りするようになりました。
だってきりがありませんから。。自分の物も、なるべく買わずに
こちらで入手できる物で補うようにしているんですよ。
それにしても、読んでるだけで食べたくなるような物ばかりですね(笑)。
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-15 11:10
★ロビンさん、こんばんは
重量制限というのは意外に難敵ですよね。昔さんざん苦労したので
それを痛感します。JALのGCに入ってからは楽になりましたが、なるべく
荷物を重たくしないように、大きくしないように気を付けています。
そうなんですね、「きりがない」というのは兄貴も言っていました。
あらゆる物欲に封印して郷に入っては郷に従えで生きなくては
外国生活なんてとてもできませんよね。
私もスイッチを切り替えて、これからはこちらで入手できるものは
持ってこないようにいたしますね。
どれもこれも美味しいものばかりですが、なくてもなんとかなるものばかり。
でもお土産はどうしても必要ですもの、困ったことです。。。
Commented by batatinha at 2010-06-20 22:55 x
はじめまして!!
以前からよくブログにお邪魔していて、いつもおいしそうなご飯とブラジル情報を拝見させていただいてました!
うちの旦那もブラジル人で、近いうちブラジルに移住する予定です。

荷物なんですが、生ものとか普通に飛行機に積めるんですか??手荷物で機内に持っていくのですか?JALは緩いということなのでしょうか??
質問ばかりですみません!!
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-20 23:32
★batatinhaさん、初めまして。
ようこそこのブログにお越しくださいました。

荷物の件ですが、JALが特に緩いというわけではなく、太平洋線はだいたい
どの航空会社でも32キロ×2個と決まっているようです。
結構余裕があるので、ついつい色々トランクに入れてしまいますね。
生ものは、重たいものが多いので受諾手荷物として預け、手荷物は
最小限にしてなるべく軽くして身軽に移動される方が良いのではないでしょうか。
妊娠していらっしゃるようですので、無理をしないように、体調第一に考え
快適な旅をされるようお勧めします。
私で役に立つことがありましたら何でもご質問くださいね、一応3人の
子育ても経験しておりますので…。
これからも宜しくお願いいたします。お体お大事になさってくださいね。
Commented by batatinha at 2010-06-21 11:35 x
回答ありがとうございます。
前回はルフトハンザ、ドイツ経由でヨーロッパ滞在の後ブラジルに行ったので20kg1個だけでした。
生ものなどは検疫があるので持ち込めないと思っていました!!

お気遣いありがとうございます。
移住は近々といっても日本で出産の後、1~2年後を予定しております。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します!!私のブログもよろしかったらいらしてくださいね☆
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-21 21:43
★batatinhaさん、おはようございます。
20Kg1個では何も持って行けませんね。
生物を没収された、という話も聞かないわけではありませんが、
常識の範囲内で、と申し上げるしかありませんね。
はっきりしたことは私も分かりませんので。

あと1~2年後でしたらお子さんも大きくなってしっかりすることでしょう。
楽しみですね。はい、時間をみてお訪ねさせて頂きますね。
お体大切になさってください。
名前
URL
削除用パスワード


<< まず1勝!!!日本代表チーム      お昼ごはんは「甚六」で >>