ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 12日

いつものおうちごはんでおもてなし~♪

何故か早~く仕上がってしまったデザート用のケーキ、季節の果物イチゴをあしらいました。ところどころイチゴの形が変なのはご勘弁を。。。日本の完璧に綺麗な苺でケーキを作りたいな~♪チョコレートケーキのレシピはコチラに書きました。ショートケーキの場合は、チョコレート抜きで作ってみてくださいね。簡単に作れますよ。
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_10483584.jpg

これも定番、牛肉の和風ローストビーフ、部位はフィレミニョンです。お客さまに作り方を聞かれましたので、ここに書いておきますね。牛肉に塩コショウをもみこんでおく。肉は魚焼き用のグリルで好みの焼き加減で焼き、調味料(酒1、酢1、醤油2・・・香りづけに生姜、にんにく、ねぎを入れる)に漬けて一晩置いて出来上がりです。薄く切ってお皿に盛ってください。葱の小口切りとワカメを添えて。
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_10535490.jpg

ポテトサラダ(ジャガイモ、ニンジン、キュウリ、玉ねぎ、卵、ハム、コーン入り)
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_10554665.jpg

とっても平凡ですが、大好物のカボチャの煮つけ。この南瓜は有機農法のものです。
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_1103069.jpg

寒くて震えあがるような日だったので、急遽冷凍庫に入っていた海老と塩じゃけを使ったグラタンを作りました。
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_1115892.jpg

サラダ二種、春雨とルッコラ
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_115681.jpg

ご飯ものも二種、このおこわと青じそと梅のお寿司を作りましたが画像がポンぼけで。。。
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_116284.jpg

箸休めは叩きごぼう、ピリ辛でいきま~す。
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_1172046.jpg

さあ、並びましたよ、どうぞ召し上がってくださいな~♪
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_118331.jpg

9人で頂きます、ビールもどうぞ~、あれ?ビール飲んでいないの私だけ?そうなのです、ただ今抗生物質服用中に付き、禁酒なのでした(/_;)
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_1110731.jpg

皆で楽しくワイワイ美味しく頂きました。お客様の時はなかなか喉を通らないので、夕方にはすっかりお腹が空いてしまいました。デザートは私の作った苺ケーキとお友達Mさんお手製のババロアです。美味しい~♪
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_11114463.jpg

たくさん話してたくさん笑って食べて飲んで楽しい一日を過ごさせて頂きました。我が家は高台にあるため、3℃ほど温度が低いので、少し寒かったかと思います。風邪など引かれませんでしたでしょうか。また機会があったらお会いしたいと思います。我が家にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。最後に、朝9時から来て手伝ってくれた旧友のマカちゃん、ありがとう。お陰さまで予定していたお料理は全部間に合いました!さすがママ友、手が早く有能なあなたに脱帽でした。遅くまでありがとうね。
いつものおうちごはんでおもてなし~♪_f0146587_12161612.jpg

そして学校が終わってから駆けつけてくれたすずめちゃん、後片付けを手伝ってくれてありがとう。助かりました!また会おうね~。

by beijaflorspbr | 2010-06-12 11:17 | 料理レシピ | Trackback | Comments(2)
Commented by flyrobin at 2010-06-13 08:01
これはお友達の皆さんがとても喜ばれただろうと容易に想像できます。
だって私達がそうでしたからね!
和風ローストビーフ、私もメモさせていただきま~す♪
ハチドリさんのタレで美味しくいただけそうですね。
それにしても、イギリスで買うにんにくは風味に欠けるんですよぉ^^;。
次回ケーキのレシピもヨロシクで~す(笑)。
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-13 22:10
★ロビンさん、初対面の方もいらっしゃいましたがもう和気藹々で
こちらもいつもの調子でリラックスして楽しませて頂きましたよ。
私はお客さまが美味しそうに召し上がってくださるのが生き甲斐です。
ニンニク・・・そうですか。このお料理の場合はニンニクは入れても
入れなくてもOKですので、気楽に考えてくださいな。
ケーキのレシピは2007年の12月7日の記事に詳しくアップしていますよ~♪
暇な時にご覧いただけたら嬉しいです。
そうそう、文中にリンクしておきますね。気付かなくてごめんなさ~い。
名前
URL
削除用パスワード


<< お昼ごはんは「甚六」で      お客さまをお迎えする前日は? >>