ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 10日

もう冬?~寒いサンパウロ

昨日も朝から霧でまっ白。。。
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_11335369.jpg

うっすらとアパート群が見えてきました。
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_11342129.jpg

さすがのパウリスタ大通りも何となくモヤモヤ。。。
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_11352470.jpg

この日はブラジルを知る会の連絡会議、お友達の家を開放してくださっています。次の講演会の相談です。残念ながらその講演会時に私はいませんので、せめてポスターを作る役をお引き受けしました。
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_1137432.jpg

会議が終わって仕事に出てしまったお友達のHさんの代わりに家を閉めて鍵を預けてトップセンターに向かいました。今日はすずめちゃんとデート。今すずめちゃんはある学校に通っており、ものすごく努力をしています。私も時には気合を入れるものの、最後に頑張るのは本人しかいません。朝は早くから起きて6時にはもうバスに揺られて1時間、メトロで20分と修行僧のような日々を送っています。今すぐに結果は出ませんが、後1年後には必ず世のため人のための社会人として自立しているはずです。私もそのためのバックアップなら何でもさせてもらうつもりです。日本のご両親さま、どうかご安心くださいね。うまく会えて2階のフードコートを目指します。
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_11424548.jpg

今日の食事どころはイタリアンのLA BUCA ROMANA
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_11453262.jpg

すずめちゃんはお肉とパスタのセット
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_1146776.jpg

私は比較的柔らかいカネロニ(リコッタチーズ入り)熱々で美味しい~♪
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_1147696.jpg

楽しくお食事を終えた後は1階の入り口付近にあるスターバックスでコーヒーブレイク。座り心地の良いフカフカのソファーにゆったりでれ~~っと座り1時間ほどお喋り。相変わらずスタバでは、名前をカップに書き入れる方法。出来上がったら「たろう~」とか「はなこ~」と店員さんが客の本名を大声で呼ぶのです。個人情報も何もあったもんじゃありません(笑)飲み終わったカップもなかなか下げないのが気になります。日本のスタバの店員さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいわ(;一_一)
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_11514166.jpg

パウリスタ通り近くの日本食料品店で、綺麗な青梗菜とエンドウ豆、そして豚バラ肉の薄切り、豆腐を購入。今夜の我が家のメニューはお鍋です。これらの材料に白菜や春雨も入れて出汁、酒、ゴマ油で味付けして家族に食べさせたら大喜び。お野菜好きなエルもたくさん食べてくれました。良かった。。。
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_1153271.jpg

いつものようにメトロとバスで帰りました。バスの中で一人掛けに座っていたら、私の頭上で女性がコンコンとずっと咳をしていました。もう気になって気になって仕方がありません。急に寒くなったサンパウロでは風邪引きさんが急増中です。自宅に戻って免疫を作るため、浴びるようにプロポリスを飲んだことは言うまでもありません!お陰で今日もすごく元気で一日中お出かけしていました。健康って有り難いわ。サンパウロのお住まいの皆さま、まだまだ寒い日が続きますので、風邪など引かれませんように、暖かくしてお休みくださいね。明日は我が家にお客様をお迎えするために今まで懸命に下準備をしておりました。おうちご飯数種をお出しする予定です。数種と言いながら、下準備をしていたらあれもこれもとたくさん作りたくなって困っております。まあ出来るところまで、ということで気楽にやることにしましょう。
☆おまけ・・・
Paulista通りで、こんな吸い殻入れを見つけました。ということは路上喫煙OKなの?
もう冬?~寒いサンパウロ_f0146587_12263936.jpg

もちろん持って行かれないように鎖で繋がれています。

by beijaflorspbr | 2010-06-10 11:57 | 家族 | Trackback | Comments(16)
Commented by syunomama at 2010-06-10 22:09
すごいっ!!!
まるで天国のアパートのようです(笑)

そちらでもブルボンは普通に手に入るのですか?
Commented by chidoriashi55 at 2010-06-10 22:12
サンパウロ=南半球=太陽燦々=年中暖かい、
何故かそんな図式が頭の中にありますが、
ちゃーんと冬もあるのですよね~(^^;)
こちらは間もなく入梅、気が滅入る季節に入ります。
寒い方が好きなワタシとしては、サンパウロに避暑に行きたいですワン♪
カネロニ、チーズの焦げ具合が堪らなく美味しそう!
リコッタチーズ入りなのですね、お家でも出来るかな~(^^)
Commented by Galinha at 2010-06-10 22:20 x
有難うございます。いつも気に、かけてくださつて心強く思い、感謝の気持ちでいつぱいです。二年後を楽しみにしています。
Commented by flyrobin at 2010-06-11 05:50
すずめちゃん、頑張ってるんですね♪
お元気とのことで、何よりです!
この機会にポル語も今まで以上にマスターされるのでしょうね。
すずめちゃんがブラジルを居住の地と決めてから何年になるのかな。。
今この時、いろいろな意味ですずめちゃんに自信をつけて
くれる良い機会なのでしょう。。応援してますよ!
Commented by maikojazz at 2010-06-11 18:09
ハチドリさん、ご無沙汰しております。そちらは冬ですね。ちょうど二年前にそちらに行った時はwinter saleでビキニを購入したのを思い出しました(笑)。


辻井伸行さんのピアノは胸を打つものがありますね。心から音符が感情となって出てくるような、そんな音です。ご本人の柔らかい微笑みもいいです。

寒い季節、風邪を召されませんようプロポリスで頑張って下さい。
Commented by leelooKD at 2010-06-11 18:36
ブラジルは寒いんですね~
赤道はさんで南と北 分かってはいるものの 不思議☆
こちらは暑くて イギリスの涼しい夏に慣れた体が
溶けるどころか こげて蒸発しそう ふふ
な~んて言いつつ この夏らしい夏をエンジョイしてます

すずめちゃんへ 私からもエールを!

体調には お気をつけて☆
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-11 23:29
★syunomamaさん、おはようございます~♪
ホント、「天国のアパート」ってこんな感じなのかもしれませんね。
はい、日本のお菓子、お煎餅その他調味料も高めですが輸入されて
いるのですよ、冷凍食品も色々な種類があり、便利になりました。
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-11 23:35
★千鳥さん、おはようございます~♪
本当に、私もこちらに来る前までは一年中「夏ー!」と
信じて疑いませんでした。でもでも、、、ぐすん。。。
うっかりしてヒートテックを日本に置いてきてしまい大後悔(ーー゛)
日々寒さに震えております。
避暑にはもってこいですが、上着や毛糸のセーターを持ってこなくては
いけないので、荷物が増えそうですねえ。

はい、このカネロニの中身はリコッタだけしか入っていませんでした。
もちろん、千鳥さんなら朝飯前!?トマトソースの味が決め手のようです。
シンプルでもしみじみ美味く体が温まる食べ物が冬は一番ですよね。
入梅、何十年も経験していません。美味しいものをたくさん召し上がって
この時期を何とか乗り切ってくださいね~。
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-11 23:37
★Galinhaさん、おひさしぶりで~す♪
お元気そうでなによりです。ブログを読んでいてくださって嬉しいです。
すずめちゃんも将来の夢に向かって着実に歩み始めました。
昨日も泊って頂きましたが、生き生きしていましたよ。
ご安心ください、そしてお嬢様の将来を楽しみにしていてくださいね。
私もこちらでしっかりフォローさせて頂きたいと思っています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-11 23:42
★ロビンさん、おはようございます~♪
今年からある学校に通い始め、来年まで通う予定です。
体力があるうちに言葉と技術を学んではどうか、と勧めました。
それをすずおさんも理解してしっかり後押ししてくださっています。
ポル語にも悪戦苦闘していますが、次回すずめちゃんがロビンさんと
お会いする時はきっとロビンさんを癒せるかも・・・楽しみに!
応援してくださってありがとうございます。後ですずめもきっと
ご挨拶に出てくることでしょう。今後とも宜しくおねがいしますね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-11 23:49
★maikoさん、おはようございます~♪
こちらこそご無沙汰しておりました。はい、本当は7月の
中旬から冬なのですが、最近もう寒くて・・・。
夏物のバーゲンですか。ふふ面白い。

辻井さんのドキュメンタリーをとっても楽しみにしていました。
一番見ていて微笑ましかったのが、コンサート前に、本人が
「早く弾きたい、早く弾きたい」と待ちきれないように指を
動かすのです。天性の音感と才能を秘めた人なんだなと思いました。
これからも注目していきたいと思います。

はい、プロポリスは風邪を引きそうな時、疲れている時などに
飲むと効果覿面です。頑張ります(●^o^●)
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-11 23:57
★lelooさん、おはようございます~♪
本当はまだ秋なのですけれどまるで真冬の寒さでございます(@_@;)
「イギリスの涼しい夏」で思い出しましたが、15年前くらいに夏の
ロンドンを訪問したことがありました。異常気象で30℃以上に上がった
パリから涼しいロンドンに行った時のあの爽やかな気持ちよさは一生
忘れられません。地獄から仏?蒸し暑いのも苦手です。
ここの暑さはカラッとしているので、意外に過ごしやすいのです。
でも冬はもう。。。暖房器具もないので、ひたすら耐えるしかありませぬ!
leelooさんは島で伸び伸び夏を楽しんでいらっしゃるのですねえ。いいな。
その暖かい空気をこちらに流してくださ~~い^^;
はい、すずめは今朝方我が家から学校に行きました。後できっと元気な姿を
見せてくれることでしょう。応援ありがとうございます!
Commented by すずめ at 2010-06-12 09:58 x
ハチドリさん、この日のランチもお世話になりましたが、昨日も泊まらせて頂き、色々とお世話になりました! 本当にありがとうございました☆ 夕方学校から帰ってきて、すぐに感謝コメントを入れたかったのですが、PCがなかなか言う事を聞かず断念(--; 今やっと動き出し、出遅れコメントでスミマセン。 先日ハチドリさんからランチのお誘いを頂いた時、本当に嬉しかったです♪♪ ハチドリさんとの再会も1ヶ月ぶりでしたが、学校に通い始めて何かと行き詰っていた私にとっては、救われるような思いでした。 たまにはこういう息抜きも必要なのですね。 そして昨日今日とハチドリ家の皆さまにお世話になり、お陰様で気分転換出来ました。 みそくんにも癒されましたよ(´ー` ) いつも月並みなせりふしか言えませんが、心の奥から感謝しております。 この感謝の気持ちを、来年必ず形にしてお返ししたいと思います!! その為にも一日一日少しずつ努力して頑張りますね!(←今の心境をここに書いておかないと、また忘れそうで・・・)
ハチドリ母ちゃん、今後とも見守っててくださいね。 宜しくお願い致します!
Commented by すずめ at 2010-06-12 10:22 x
>ロビンさんへ
お久しぶりです!! いつも温かい応援、ありがとうございます☆
ロビンさんと離れていても、このネットのお陰で心は近くに感じます。 以前ロビンさんが、
「すずおさんはすずめちゃんの救世主。何でも力になってくれる人に出逢えて幸せだね。」
と仰られた言葉の意味が、今まさにひしひしと感じます。 今まで、感謝すべきことに気付かず普通に過ごしてきましたが、こうして学校に通わせてもらえるのも、ハチドリ家に泊まりに行かせてもらえるのも、すべてすずおさんの理解のお陰なんだと感謝してます。 あの時、ロビンさん教えてもらったこの言葉が改めて心に沁みる毎日なのですよ。 本当にいい事を教えて頂きました。 ありがとうございました。
前ほどネットには入っていませんが、時々ロビンさんのブログにお邪魔して、(勝手に)ロビンさんと一緒にお茶してます。 また覗かせてもらいますね(^^)/
Commented by すずめ at 2010-06-12 10:25 x
>leelooさんへ
温かい応援、ありがとうございます☆ 素直に嬉しいです! 学校の授業では、しょっちゅう躓いて挫けそうになる時がありますが、こういう応援があるからこそ、『ここで諦めちゃいけない!』と励まされます。 だから、「がんばって!」の一言が、今の自分にとっては、どれだけ有り難いお言葉か(;;)ウルウルッ
いつもロビンさんのブログから、そのままleelooさんちのブログを覗き、そして飲み助~な・・・プリたんに癒しを求めに行くんですよ(^m^)ムフフッ (別にプリたんが飲んでるわけじゃないですけどね。) また近々遊びに行きますね♪♪


>もう一度ハチドリさんへ
コメント欄を、掲示板のように活用してしまい、すみませんでした(^^;
そして、あの例のドラマ、私もハマりそうです(^皿^)ゝ
Commented by beijaflorspbr at 2010-06-12 22:39
★すずめちゃん、おはよう~
気にはなっているもののあなたも忙しそうだし、私も何かとあって
会えそうで会えない1ヶ月でしたね。あと1カ月後にはまた旅立ってしまうので、
今のうちにガス抜きをしてもらわないとね。
またお誘いします。しんどくなったらいつでも連絡してくださいな。

そうですね、形にして残すことができるように、挫折しないで頑張ってね。
継続は力なり、これは自分自身の仕事で痛切に感じていることです。
まずは一番辛いハードルを乗り越えることができたら、もっともっと
高いハードルも乗り越えて見せるぞ、という決意をもって頑張って!
いつも応援しています。
名前
URL
削除用パスワード


<< お客さまをお迎えする前日は?      盲目のピアニスト辻井 伸行さん >>