ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 17日

Santosへ・・・①

サンパウロ市から南の海岸線へ約1時間で港湾都市、サントスに着きます。我が友Sちゃんが2年前、ご主人に伴ってこの地に住み着いてから何度かお邪魔しましたけれど、今回で最後の訪問になってしまうのは少し寂しい限りです。何はともあれ、楽しいサントスでの一日を過ごすために、マカちゃんとサントスへの旅を計画しました。いつものように、Metro Jabaquara駅で午前8時に待ち合わせました。マカちゃんはご自宅からタクシーで最寄りのメトロ駅、そこからはメトロ南北線で1本です。私は自宅からトリオさんに車で真っ直ぐ送ってもらいました。到着したのは午前7時40分過ぎ、じーっと待っていたら満面の笑みを浮かべたMさん到着!この時間のJabaquara駅はラッシュで人の往来が激しくて目が回りそうでした(@_@;)すぐに右手2階のRodoviariaに行き、Ponta da Praia行きのチケットを購入。R$17,00なり。ちょっと値上がりしました。「7時45分に出るバスに乗って!」と言われて時計を見たら・・・「7時50分(>_<)」我々は日本人ですから、慌てて走って行くと、何だかの~んびり乗り込んでいる乗客たち。ブラジルでは一事が万事こうなので、慣れそうなものですが、なかなか慣れません!運転席と乗客が座るとことは遮断されていて、降りたい時はガラスのドアをコンコンと叩きます。このバスに乗っていつも不思議に思うのは、自由に乗ってお金も払わずに降りてしまう人がいることです。職員か、警察などの保安要員なのか、文字通りフリーパスな人たちがいるのは未だ疑問です、、、。
f0146587_227859.jpg
マカちゃんとも久しぶりの邂逅なので、お喋りに夢中で、途中の絶景も横目で見るだけ…(笑)あっという間にサントス市内に着いてしまいました。1人だと暇を持て余すバスの旅でもお友達と一緒だと何と楽しいことでしょう。予め持参した麦茶とお煎餅を食べながらの楽しいバスの旅でした。
f0146587_22151496.jpg
ほどなくバスは海岸線に出ました。海が見えると何となくワクワク、、、。降りたいところで下ろしてくれるのです。少し過ぎてしまったので、折角だからと海岸をお散歩することにしました。
f0146587_22175184.jpg
気温は23℃、とても気持ちが良かった!
f0146587_22182737.jpg
綺麗な遊歩道、大人の街サントスはいつ来ても新鮮な気持ちになります。
f0146587_2220586.jpg
今日の波は穏やか。。。たくさんの人たちがお散歩を楽しんでいます。船が静かに近づいてきました。
f0146587_2222428.jpg
子ども用に木の遊具が並んでいます。
f0146587_22225580.jpg
ココナッツがたわわに実っていますよ~♪
f0146587_22233937.jpg
予定よりも早く着いてしまったので、Sに電話をすると、今からシャワーを浴びるとのこと。私たちはもう少し潮風に当たることにしました。それにしても何と気持ちの良いことか!
f0146587_2226811.jpg
マカちゃんとベンチに座ってまったりしていると、面白いことが起こりました。続きはまた明日。。。

by beijaflorspbr | 2010-05-17 22:07 | 友達 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/13734385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chidoriashi55 at 2010-05-18 05:20
おはようございまーす!
折角書いた記事が消えるってショックですよねぇ。
ワタシも何度かそれで涙をのみました(これは自分のミスで、ですが)
ところでサントス!毎回サントスレポを見る度に言ってますが、
縁のある街なのでとっても興味深く読ませてもらいました(^^)
海沿いの遊歩道、気持良さそうですね~。
来月は我が社のみんなもつぎつぎとブラジル出張に出かけるようですが、
ワタシも連れて行ってほしいです~(笑)
Commented by ちず at 2010-05-18 16:13 x
サントス!とーっても懐かしいです。
私が行った時は、こんなによい天気でなかったですが、
それでもすてきなところだったのを思い出しました!

ベンチに座ってる人とか、
砂浜を歩いてる人とか、本当に気持ち良さそうですね。
写真見てるだけでも、いやされます☆
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-18 19:19
★千鳥足さん、おはようございます。
本当に記事が消える悲哀が分かって頂けるのは同じブロガーだけでしょうね。
今もお返事を書いている時にぱっと消えました(涙)
気を取り直して書き直しています。

そろそろブラジル出張の時期なのですね。
一年って早いものです。千鳥足さんも是非こちらにいらしてくださいな。
カイピリーニャ一緒に飲みましょう~♪
前後不覚になる可能性が高いので、我が家でね^m^
いつか二人でブラジル食の食いだおれがしたいです!(爆)
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-18 19:23
★ちずちゃん、おはようございます。
コメントありがとうございます、嬉しいですよ~ん♪
サントスは何度行っても癒されますね。
あの空気、海、青い空そして景色、整備された遊歩道、人懐っこい
サンチスタと毎回満足できます。

写真だけでごめんなさいね、今からご飯を食べに行く記事になるので、
目の毒かもしれませんねえ(笑)
しばらくはサントスに行かれた気分に浸って頂けたらと思います。

(赤ちゃん、お元気ですか?こちらも癒されていますよ~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Santosへ・・・②      良く頑張ったね!(娘へのメッセージ) >>