ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 05日

京都のおばんざい

サンパウロに帰る5日前、私の大恩人のOMさんから妹さんの展覧会へのご招待を頂き、娘と共に京都に行ってきました。地元から1本で行ける電車に乗り継いで1時間半、ちょっと遠かったけれど、居眠りをしながらで思ったより楽でした。雨が降っていたので、最寄駅からタクシーで移動しました。待ち合わせ場所は京都市立美術館でした。春季創画展を1時間半ほど堪能させて頂きました。OMさんの妹さんは、著名な日本画家で、指導もしていらっしゃいます。昨年も作品を拝見させて頂きましたが、今年の作品も100号の大作で、金箔をさりげなくあしらった秋の風景のようで、立体感のある迫力の作品に魅了され感動いたしました。しっかり全作品を観た後は、楽しみな京のおばんざいを味わいに…。OMさんが選んでくださったのは「新町百足屋」さん。
京都のおばんざい_f0146587_22472813.jpg
鰻の寝床のように長細く、町屋を改造したお料理屋さんで座敷蔵もあります。中庭を眺めながら、ゆったりと座椅子に座ってお料理を楽しめます。
京都のおばんざい_f0146587_22492396.jpg
きりっと和服を着こなした女性がはんなりとお料理を運んでくださいました。小鉢に上品に盛られたおばんざいのオンパレード!体と心が喜んでいます。
京都のおばんざい_f0146587_2250628.jpg
全てが薄味でとっても美味しい。ご飯が欲しいくらいです!焼き魚、お刺身、筍の若竹煮、そして茶碗蒸しと次々に供されますが、その全てがハイレベルです。
京都のおばんざい_f0146587_22514432.jpg
最後は黒豆おこわ、これは是非真似っこしたいです。ほんのりと甘みがあり、何ともいえない美味しさ。
京都のおばんざい_f0146587_2252302.jpg
デザートはブラマンジェ&イチゴでした。最初はちょっぴりずつでお腹がいっぱいになるか心配でしたが、後になるに連れてボリュームたっぷりで満足しました。3か月の日本生活を締めくくるには最適なランチでした。
京都のおばんざい_f0146587_22535516.jpg
京都の旦那衆風の方々が蔵でお食事をされていましたが、帰られたので中に入って見せて頂きました。
京都のおばんざい_f0146587_22545662.jpg
飾り棚には伏見人形
京都のおばんざい_f0146587_22552890.jpg
久しぶりにお会いしたお二人と話が弾み、楽しい時間を過ごさせて頂きました。その後、四条まで歩き、ご高齢の介護をされているOMさんは帰られました。日本画科のMさんと私たち親子は、大丸でMさんのお友達の展示会に行きました。創画展で観た前衛的な絵と違い、純粋正当な日本画で、じっくり拝見させて頂きました。その後すぐ近くにある京都の台所、錦市場に買い物ツァーに行きました。続きます。★最近、3回続けて、記事が消えるというアクシデントが起こっています。昨晩も折角書いた記事が一瞬で消えてしまいました。記事のアップが遅れ、また簡単な文章になってしまって申し訳ありません。早く正常に戻りますように!

by beijaflorspbr | 2010-05-05 22:56 | 日本 | Trackback | Comments(2)
Commented by なおこ at 2010-05-06 07:22 x
Bon dia!
なおこです。
京都のお料理素敵ですね~、そしてどれもきれいです。
日本にいるのにこんな素敵なお店に行く機会はなかなかないので
お写真拝見できてうれしいです!
他の記事も読ませていただきました。
JALの撤退、私も悲しいです。
でもアメリカ入国の煩わしさを考えて多少時間かかっても
ヨーロッパ経由で行こうと思っていますが、いつになるやら。
Commented by beijaflorspbr at 2010-05-06 12:02
★なおこさん、こんばんは。こちらは真夜中です(笑)
私もこんな素敵なお料理を頂く機会はなかなかありませんので、
貴重な時間でした。何より、恩人との再会が嬉しくてなりませんでした。

JAL撤退のニュースは衝撃でしたし、今もこちらでは波紋を呼んでいます。
が、経営再建中とあらば仕方がないですね。辛抱していたらきっと
吉報がくるのではと思います。その前にJAL離れをしていなければ、
という条件がありますが。早くもスターアライアンスに移ろうかと
考えておりますので。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京の台所錦市場~甘味どころへ      総会に参加 >>