ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 21日

東京2日目

お友達のお陰でゆっくりと休ませていただき、予定通り朝6時少し前に起きることができました。同じ首都圏でもかなり離れたところがその日最初の目的地なので、折角朝食を用意してくださったO夫人の勧めも振り切って6時半に出かけました。外はあいにくの雨、でもぐいぐい駅に向かって歩いて行きます。私鉄ー地下鉄ー地下鉄ー私鉄と乗り継ぐこと2時間半。やっと目的地に到着した時はさすがに腰が痛くなり、またすっかり足腰やお腹も冷え切っていました。その駅の周辺には何故か喫茶店一軒見当たりません。温かい飲み物を飲むことも断念し、そのまま目的地に向かい用事を済ませて今度はお昼過ぎに都内目指して戻ってきました。次の待ち合わせ場所は池袋。ああ、やっと食事ができる!予めお友達には「悪いけど、お茶じゃなくて食事をするからね」というと、Fさんは「私もジムにいっていて食べていないの」というではありませんか。心おきなくそして味わって頂くことができました。この日最初の食事のパニーニセット、うまいっ!
東京2日目_f0146587_21575470.jpg
お友達のFさんととお別れしたのが午後4時半、そこから今度は日本橋に向かいます。ここでもしっかりと用事を済ませ、美味しいお茶とお菓子を頂き、午後7時過ぎにはそこを後にしました。お友達宅に到着したのは午後8時を回っていました。きっちり夕飯の支度を整えて待っていてくださった優しいO夫人。
東京2日目_f0146587_2204411.jpg
一日中寒い日だったので、鍋は嬉しい限りです!しかも大好物の豚肉&うどん。揚げは焼いて入れるとコクが増して美味しくなるそうです。勉強になりました。
東京2日目_f0146587_222979.jpg
もうあまりにも美味しくて鬼のように貪るように夢中で頂いてしまいました。恥かしい~
東京2日目_f0146587_22422495.jpg
いつもお姉さまのように良く面倒を見てくださるO夫人、いつかご恩返しがしたいな~♪いつもお世話をされるよりする方が多い私にしては珍しく逆転してしまう居心地の良い実家のよう!翌朝は、親切に新宿駅まで車で送ってくださいました。都内の狭い道でもスイスイ走るO夫人が逞しく見えました。
東京2日目_f0146587_2252275.jpg
2晩もお世話なり、今更ながらお友達って有難いな、と思いました。Oさん、大変お世話になり、ありがとうございました。この日最初の待ち合わせ場所は池袋。昨日と同じ場所です。ちょうど芸術劇場での舞台を見にくるお友達に合わせました。私たちの選んだのはヘルシーな刺身定食
東京2日目_f0146587_228810.jpg
少し体調を崩していたMさんも今はお元気になられたそうで良かった。Mさんは大学時代に一緒にバトントワーリングをしていた仲間です。美味しいお料理に舌鼓を打ちながらのお食事の間にも、別の知人の心配な話も聞こえてきます。人生色々なんだな~色々な物を抱え頑張っているんだと思いましたね。美味しいお食事を頂いた後はもうひとりの友達に会いに芸術劇場の長い長いエスカレーターの一番上まで昇りました。結構良い年をしているのに若々しくスリムなTちゃん。今年の夏には自分のスタジオの生徒を世界大会に参加させるそうで張り切っていました。「どうしたの?そんなに太っちゃって。。。」とまたもや言われてしまい(--〆)まあ事実は事実、素直に認めるだけですわ、、、。その後、御徒町で職人さんと打ち合わせを急いで済ませ、羽田空港に向かいました。まっすぐラウンジへ行って「とりあえず1杯」を頂きすぐに機内へ。飛行機は午後4時半、比較的前方のD席に座りました。斜め前にかわいらしい赤ちゃんがいて、終始癒されました。お母さんが赤ちゃんにそれはそれは優しく接している姿を見て、そういえば私もこうしてとても小さかったボンを膝に抱っこしてブラジルと日本を往復したものだったなあ~と懐かしく思い出したことでした。ボンは飛行機の中で泣いたことが一度もありません。これがささやかな自慢。少しウッツラウッツラしていたら飲みものサービスでした。コンソメスープを頂きます。
東京2日目_f0146587_22322544.jpg
離陸が30分ほど遅れましたが、フライトは実に順調。あっという間に大阪です。かなり疲れていましたが、さあここからはお楽しみの時間です。東京に住む同級生を迎えてのミニ同窓会に参加するため伊丹空港から梅田に向かいました。会場は阪神百貨店10階の「美々卯」
東京2日目_f0146587_22362263.jpg
今宵のメニューは美々卯名物のうどんすき!文字通り「うどん好き」な私は期待大です。さあ、『酒飲み少食男子』の傍に座ってがっつり食べなくちゃ~(笑)続きます!

by beijaflorspbr | 2010-04-21 22:38 | 友達 | Trackback


<< 大阪で同窓会      銀座~蕎麦屋さんへ >>