ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 11日

今日はおうちごはんのオンパレード

毎度ワンパターンですが、とにかく心をこめて取り組みました。昨日から張り切ってデパートの地下で食材を山ほど抱えて帰ってきました。ほぼ空っぽだった野菜室が満杯になった時は嬉しかったですねえ。。。まあ私の喜びなんてこんなささやかなものなのです。こだわりの海の幸山の幸、お肉を購入するには電車に乗ってデパートに行くに限ります。お陰さまでとても良いものが手に入りました。但し、もう少し足りない食材も仕入れにスーパーへ。根菜類は重たいので地元で揃えました。車を処分してから重たいものを運ぶのに苦労をしています。昨晩から下ごしらえをして何とか11時半に全て完成しました。お料理のラインナップはこちらです。定番もたくさんあるので「また?同じものばかり作ってるねえ~(-_-メ)」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。でも気にしませんわ。作る日、季節、食材、そしてその日の気分で微妙に味が変わってくるからです。
今日はおうちごはんのオンパレード_f0146587_1858289.jpg
得意分野のご飯ものもまずはおこわ。旬の筍おこわです。
今日はおうちごはんのオンパレード_f0146587_1901583.jpg
五目ずし、あなごとイクラ、ソラマメをトッピングしてみました。
今日はおうちごはんのオンパレード_f0146587_1905468.jpg
ビールもたっぷり持ってきていただいて幸せ~~♪最近緊張の日々でほとんどお酒を口にしていなかっただけにこれが楽しみで楽しみで。。。さて、5人(お友達4人プラスボン)で久々の再会にカンパイ~~♪砂漠に水状態、うま~~い!
今日はおうちごはんのオンパレード_f0146587_193375.jpg
今日は皆と一緒に座ってゆっくり頂けました。少しずつお皿に盛ります。今日のメインはセビーチェ、鯛バージョンとホタテ&タコバージョンの2皿を作ってみました。これは大好評でした。
今日はおうちごはんのオンパレード_f0146587_1944618.jpg
全員が仕事を持って忙しく仕事をしている働き盛りです。家庭と仕事を両立させてきたお友達とは何故かうまが合います。仕事のことや昔の思い出などを思い思いに語りあううちに結構お腹もいっぱいになってきました。次はとっても楽しみなデザート。これがもう近年にないくらいの充実ぶりで。このご報告はまた明日ゆっくりさせて頂きますね。自分にもお疲れさま!ボンが終始おばさんの中に入ってあまり違和感がなかったのも嬉しいことでした。おばさんたちに会社の名刺を配っていました。私も初めて見てビックリ、ああ、もう名刺を持たされているんだ~と喜んで手に取ったと思ったら私の分は撤収されてしまいました(>_<)ところで今日はたった一人の大切な兄のお誕生日です。この場をお借りしてお誕生日おめでとう~♪

by beijaflorspbr | 2010-04-11 19:10 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)
Commented at 2010-04-11 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-04-12 08:32
★鍵コメat 2010-04-11 21:20さま
コメントありがとうございます。そうですね。母心というかなんといえば良いのかは分かりませんが、ハラハラしながらも少しずつ前に進んでいる子どもを見るのは嬉しいものです。今回の帰国の目的の半分はこれでしたから。それでも結構煩がられていますが…。

拙いいつも定番のお料理でも大層喜んで頂けたので私もハッピーな時間を過ごせました。楽しい時間に感謝です。またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented at 2010-04-12 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-04-13 07:17
★鍵コメ at 2010-04-12 23:47さま
メッセージ拝読いたしました。忙しいのはお互いさま。了解いたしました。また後ほどメールいたしますね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< デザート~♪      たくさんの頂きもの >>