ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 30日

雨の渋谷そして新宿の夜。。。

まだ東京にいます!(いえ、実際は大阪ですが)一日中止むことのない花冷えの雨に打ちひしがれた私がもっとも辿り着きたかったのがお友達のO夫人の居心地の良いご自宅。有名な渋谷のスクランブル交差点には傘のお花が咲いたようです。学生時代にはこの交差点を走って渡り、センター街を猛スピードで走り抜け裏道を通りバトントワーリングを教えに週2回通っていたのです。夜のレッスンを終えると、今度は都バスで下宿先の早稲田喜久井町まで帰ります。その当時はコンビニなどはありませんでしたので、夜遅くまでやっている本屋さんの片隅に置いてあった中村屋のあんまんまたは肉まんを買って帰るのが唯一の楽しみでした。もちろんいつも金欠状態の学生時代だったので、買うのはあんまんか肉まん1個だけ。その熱いお饅頭を冷たい手に包み込むようにして下宿先に持ち帰りゆっくりと味わうのが至福の時でした。今ならさしずめビールと柿の種かな?(笑)
雨の渋谷そして新宿の夜。。。_f0146587_1025748.jpg

岡本太郎さん作、反戦の壁画、何度見ても迫力があります。
雨の渋谷そして新宿の夜。。。_f0146587_10254138.jpg

私の連絡が悪くてお友達を焦らせてしまいました。お友達曰く、「車を出そうと思ってもなかなか出せないのよ~」実際に見て、よーく分かりました。東京の人って大変ねえ。。。皆こうした車のエレベーター式の駐車場なのですね。何だか車が落っこちてきそうで怖いこと!思わず目を背けてしまいます(笑)
雨の渋谷そして新宿の夜。。。_f0146587_10274272.jpg

お友達のお宅で荷物を置かせて頂き、熱いお茶で一息つくとそのままここでぬくぬくしていたい衝動に駆られてしまいましたが、意を決して雨の中もう一度出発。でも重たい荷物を降ろさせて頂けたのは有難かったなあ。次の目的地は新宿駅中央東口。そんな広いスペースでもないのに、3人が別々の場所に立って分からなかったので苦笑(^◇^)
雨の渋谷そして新宿の夜。。。_f0146587_10285886.jpg

今日会うのは、「まるしゃん」のシェフをしていたともちゃんと同級生のKくんです。予め私が得意のぐるなびで予約をしていたのですが、このお店何だか暗くて階段も多くて穴倉風個室、いかにも若者向き居酒屋と言う感じでちょっと失敗しました。お二人ともごめんね~、これからは東京の店の予約は東京の人に任せることにします。まずはビールで乾杯、ともちゃんは飲めないのでお水。その後、日本酒、純米大吟醸を頂きました。
雨の渋谷そして新宿の夜。。。_f0146587_10331441.jpg

節目の季節のせいか、結構賑わっていてあちこちでカンパイの声が響きます。さあ、お料理を注文しましょう。海の幸山の幸にご飯ものなど色々取り揃えて…。味よりも何よりも再会が嬉しくて楽しくて少しだけ舞い上がっていました。思えばお二人とは40年前からのお付き合い、この先どこまでいくのやら。。。Kくんは同じクラスの時に、いつも居眠りをしている私を起こしてくれていました。普通は女子が男子を起こすのだと思うのですが…。大好きなともちゃんもすごく元気そうで安心しました。ずっと優しくて大きなともちゃんに寄りかかっていたかったなあ~♪
雨の渋谷そして新宿の夜。。。_f0146587_10374290.jpg

予約をしていったために、時間制限があり、8時半にはお会計を終わらせてお別れしました。お二人とも出てきてくれてありがとうね。もう一人お誘いした親友のHはその日がお誕生日だということで欠席。また会おうね~♪自分では酔っぱらっていないと固く信じていたけれど、階段を下りる時にちょっとヨロッとなってしまいました。危ない危ない、、、。それからは千鳥足ながら慎重に一歩一歩暗い道を歩いてやっとこさっとこお友達宅に。ぼーっと浮かぶおうち。ああやっと着いた!インターフォンから聞こえてくる「お帰りなさい!」の優しい声に救われました。
雨の渋谷そして新宿の夜。。。_f0146587_10415258.jpg

大雨の降る大阪を出発して、やっと辿り着いた東京も雨、色々な方にお会いして心身ともに疲れた体を、お友達宅の大きなお風呂でゆっくり解した後は、PCを開けることさえ忘れてベッドに潜り込んでひたすら睡眠をとることに集中しました。何となく忙しく何となく嬉しく何となく達成感を味わえた一日でした。この日会ってくださった大先輩のKさん、Oさん、ともちゃんにKくん本当にありがとう。

by beijaflorspbr | 2010-03-30 10:45 | 友達 | Trackback


<< 東京2日目      久々に東京へ >>