ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 28日

久々に東京へ

朝7時少し前にムスコのボンと大雨の中傘を差して出発、私はウキウキしていたのに、ボンは終始爆睡状態で会話ゼロ(笑)最寄駅からエアポートリムジンバスで伊丹空港へ。空港大好きな私はここで過ごす時間が楽しみ。
久々に東京へ_f0146587_10105774.jpg

予めウェブチェックインしていたものの、アップグレードポイントが4ポイント余っていたので、JGCカウンターへ。幸いクラスJにアップグレードできました。ホッとした途端にお腹が空いてしまいました。この日は何となく朝から「うどんモード」でしたので、関西風出汁の美味しい「和甲」でかき揚げうどんを注文。この店のすごいところは、注文したら5分以内に注文品が出されることです。3分くらいでやってきたかき揚げうどん。桜エビがたくさん入っていて食感もなかなかで美味しかった!冷えた体にしみわたりました。
久々に東京へ_f0146587_10173834.jpg

あっという間に食べてしまって、さて、もう少し時間があるな、展望台へ行こう!この展望台、雨が降ると傘を差さないといけないのがたまに傷。さすがに見学者は私一人でした。
久々に東京へ_f0146587_10185050.jpg

寒くて雨が降る中、それでも飛行機見たさに傘を差して必死で写真を撮りました。悪天候のせいか、いつものように撮れません。何とか満足できるくらい飛行機の発着を見届けて下に降りて荷物検査場を通りラウンジに入りました。
久々に東京へ_f0146587_1020365.jpg

ラウンジでは、冷たいトマトジュースの後に、昨晩お土産にパトが買ってきてくれたイチゴ大福をちゃんと持参して、紅茶と共に美味しく頂きました。
久々に東京へ_f0146587_10224784.jpg

時間が余ってしまうかと思いましたが、こうしてお茶したり新聞を読んでいるうちに搭乗の時間がきました。ラウンジにいるとどうしてものんびりモードになってしまいますが、最近ではちゃんと20分前には出発ゲートに行くようにしています。その頃にはもう搭乗案内が始まっていてちょうど良いのです。今日は全て満席だそうで、嬉しい限りです。皆ちゃんとJALを使ってくれているんだな、などと社員でもないのに、JALファンの私は嬉しくて、たまらなくなってしまいます(変なの)。
久々に東京へ_f0146587_10254942.jpg

さあ、JAL112便でいざ羽田まで、束の間のフライトです!
久々に東京へ_f0146587_10264267.jpg

朝のフライトは本当に静か。うっつらしているうちに離陸してしまいました。ボーイング777-200です。クラスJを楽しむ暇もなく、あっという間に着いてしまいました。
久々に東京へ_f0146587_10275484.jpg

東京で最初の待ち合わせ場所は、上野公園口です。千葉から来られるお友達の足を考えていつも上野で待ち合わせをします。生憎の雨、美術館も博物館も恩賜公園でお花見もできず残念。
久々に東京へ_f0146587_10293798.jpg

予め調べてくださった鰻屋「亀屋」さんへ行きました。
久々に東京へ_f0146587_10301715.jpg

上野には老舗の専門店がたくさんありますが、お友達は良くご存知で、これまで様々なジャンルの珍しいお店に連れて行ってくださいましたので、今回も期待大です。落ち着いた静かな店内には年配の方が多く、結構賑わっています。
久々に東京へ_f0146587_10321074.jpg

お昼なのに二人とも飲めるので、昼ビールを注文。久々の再会にカンパイ!20分ほどで焼き立ての鰻が美味しそうな匂いをさせながらやってまいりました。
久々に東京へ_f0146587_10334541.jpg

柔らかくてほっこりしていて何と表現すればよいのか分からないくらいの美味でございました!
久々に東京へ_f0146587_10342962.jpg

いつもゆっくり語ることのできるお店を探して誘ってくださるKさんに感謝。もう30年来のお付き合いになってしまいましたが、いつも変わらぬ友情に感謝いたします。またの再会を期して雨の中、お別れしました。この日の東京はずっとずっと冷たい雨。夜の約束までに後3時間くらいあったので、泊めてくださるお友達のOさんに連絡をしてみるとタイミング良くご自宅にいらっしゃいました。「駅まで迎えにいくわよ~」と優しいお言葉に寒さで震えて雨でびしょ濡れのボロ雑巾状態だった私は救われました。有名な渋谷駅前のスクランブル交差点も傘のお花が咲いたような賑わいです。
久々に東京へ_f0146587_10404889.jpg

楽しい東京の夜は長く、もう少し続きます。。。

この日、とても嬉しいことがありました。前に買っていたグリーンジャンボ宝くじを羽田空港の宝くじ売り場で調べてもらったところ、生まれて初めて10000円が当たったのです~♪当たり前に当たる300円と合わせて10300円を手にした私。何に使おうかな?夢が膨らみました(^u^)v「買わなきゃ当たらない」は本当ですね。

by beijaflorspbr | 2010-03-28 10:41 | 飛行機(搭乗記) | Trackback | Comments(6)
Commented by すずめ at 2010-03-29 05:36 x
宝くじ当たったんですかぁ?! おめでとぉ~ございまぁ~っす!!!
スゴイ!! スゴイ!! やっぱり当たると嬉しいですよね。
私達も時々LOTOを賭けますが、毎回「買うけど当たらない・・・」
それでも、やっぱり夢は膨らんじゃいます。

それにしても雨模様の画像から、寒さが伝わってきます。 雨の中の移動は大変だったと思いますが、ご友人の優しさがまた心救われますね。 
このあと、どんなひと時を送られたのか、楽しみにしております。
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-29 16:37
★すずめちゃん、当たったと言っても1万円、本当は1億円が欲しかったわ~ん。
Lotoこそなかなか当たりませんね、小金を投じて楽しんでいます、トホホ…。

この日は本当に芯から冷えました。一旦温かくなったので、騙された!
という気持ちでいっぱいです。食事会の様子はまた後で。
ギトギトの大阪を満喫中!ふふふ…。
Commented by メグ at 2010-03-29 21:29 x
うなぎ本当に美味しそう。
宝くじ当たるんですねぇぇぇ。1万円あたる人も珍しいです。
だってセットで3000円投資して300円当たればラッキーぐらいの勢いですからね。
私も夢膨らませます
Commented by cookery-world at 2010-03-29 21:50
すごーい! 宝くじ当選おめでとうございます!
それから内視鏡検査、マンモグラフィーの結果も良好で安堵しました! 本当に良かった! よかった! \(^o^)/
東京にいらしていたのですね。 うなぎ凄く美味しそう~! 昨晩イタリアから戻ってきて、和食に飢えているところにこのうなぎ。。 お腹がぐーぐー鳴ってます。 そちらは桜ももう咲いているのですね~。 ウチの近所の桜の偵察に早く行かなくっちゃ。。 ちょっと出遅れちゃいましたけれど、これから日本の春を満喫しまーす。^^
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-30 11:02
★めぐさん、こんにちは
1億円だったら大いに山分けしたいところなのですが(笑)1万円ですから!
結局は子どもに取られることになってしまいそうです、母は悲しき者なり(>_<)
鰻、美味しかったですよ~久しぶりに栄養補給をした、という感じです!
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-30 11:05
★cookeryさん、おばけじゃないでしょうねえ(笑)
すごく心配していたのですよ。ご無事で何よりでした(大げさ?)
イタリアの旅が続いていらしたのですねえ。良かった良かった!
海外から戻ってくると、こうした日本の味に無性に憧れますよね。
至福の時を過ごさせていただきました。いつも心に残るランチを
演出してくださるKさんに感謝です。
cookeryさんともお会いできますように!外国に行く前に捕まえなくちゃ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の渋谷そして新宿の夜。。。      息子よ >>