ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 14日

大阪・ミナミを散歩


日曜の昼下がりは本当に静かです。あるご縁でお知り合いになった女性S子さんとの思い出に静かに浸っておりました。彼女は私よりも10歳ほど年下でしたが、不治の病に罹られて2003年に夭折されました。彼女の好きだと言っていた天才チェロリストのジャクリーヌ・デュプレもまた43歳で無念の死を遂げています。お二人の間には何か通じるものがあったのかな?などと思いつつ、You Tubeでジャクリーヌの奏でるバッハの「無伴奏チェロ」にしばし聴き入っていました・・・。あ~もうダメだな。私は彼女の分も長生きしなくては、などと改めて命の重さを痛感しています。朝からずっと根を詰めて仕事上の計算に没頭していたので、少し頭が疲れているようです。

お友達5人との久々の再会のレポートを長く引っ張ってすみません。居心地の良いMaestroでのランチを終えた我々、もうお腹がいっぱいで苦しくてどうしよう~という状態なので、こうなったらお散歩しかありませぬ!心斎橋界隈では、K子姐が変な形のビルを撮ろうと悪戦苦闘中。前はこのビルのBarbacoaでランチを楽しんだのでした。
f0146587_1713862.jpg

本町は問屋街が多いせいか、衣類が急に安くなります。ここでもお買い物をしたり、ウィンドゥショッピングをしながらどんどん淀屋橋方面に向かって歩いて行きました。クレープ屋さんはどこも長蛇の列です。
f0146587_1724799.jpg

アジア風のドレスを売るお店では珍しい品物がたくさん。
f0146587_1732474.jpg

ディスプレイひとつをとっても笑えます。大阪は色彩豊かな街、というより「原色の街」と言った方がふさわしのかも(笑)ゾロゾロ5人で歩いたせいか、時間がかかりましたが、何とか日本一のおかき処「播磨屋本店」御堂筋カフェにたどり着きました。完全無料の「おせんべいカフェ」で、飲み物は自家焙煎コーヒー、ほうじ茶、ジュースまで置いてあります。コップを洗い流して使い回しをしてくださいと放送しています。そんなに長居する人がいるのかしら。真中に色々な種類のお煎餅が並んでいます。私はここの「朝日あげ」と「華麗満月」が大好物!
f0146587_1775917.jpg

時々流れるアナウンスは「当店は利益還元の一環として完全無料カフェを運営しております。良識ある態度でのご利用を!」と何度も何度も呼びかけられます。滞在時間は何分を目安に、常識を逸脱した行為を目撃された方には「優しく肩を叩いて注意してあげましょう」とアナウンス。店内を良~く見まわすと、背広ネクタイのサラリーマンが山のようなお煎餅と格闘中。私たちも呆れ果てて「こりゃ優しく肩を叩いてこようかな!」とやや本気で思うくらいの非常識さでした。我々は言われた通りお煎餅とコーヒーを静かに楽しんできました。
f0146587_17122853.jpg

おまけの画像、K子姐の美しい指先を激写、思わず娘エルの綺麗な爪を思い出しました。
f0146587_17125846.jpg

温かい店内で15分ほどお煎餅を囲んで静かにお話ができました。店内には私たちと同じような女性お友達グループがたくさんいました。就職情報雑誌を長い時間かかって読んでいる人もいました。人それぞれに過ごし方は違うものの、あまりの大盤振る舞いに戸惑いと驚きを隠せませんでした。話のタネにはもってこいです。2014年頃には、ニューヨークやパリにも展開するそうです。関西に住む皆さまも一度、ここを訪ねて見られてはいかがですか。何とも不思議な空間ですよ。ここではファミリーパック3袋1000円や、贈答用のお煎餅などももちろん販売されています。
f0146587_1716323.jpg

この店はボンの自転車でのお散歩コースになっているので、つい先日ボンにお煎餅を買ってきてもらったばかりだったので、この日は何も買いませんでした。ごめんなさい。ところで、お煎餅を買う人の割合はどれくらいだと思いますか?答えは10人に一人、つまりこんなに賑わっているカフェなのに、お煎餅を買う人は1割だなんて…。

歩いて2~3分の地下鉄・御堂筋線「淀屋橋駅」まで歩いて行き、再会を約束し南と北にお別れしました。楽しい時間とたくさんのお土産をありがとう~♪次は夏か秋に会いましょうね。これで御堂筋オフ会報告を終わります。

by beijaflorspbr | 2010-03-14 17:21 | 友達 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/13097687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k_dino51 at 2010-03-14 20:35
うふふ、このお煎餅屋さん、ウチのオフィスから近いんですよ~。
まず見つけたのは会長で、「えらい太っ腹な店あるで~」と大喜び(笑)
勿論会長は、みんなの為にカレー煎餅を買ってきて振舞ってくれましたよ♪
夏はインド綿の服が涼しくて気持ちいいので、そのアジア風ドレスのお店も、
何度か立ち寄って買い物したことありま~す(^^)
Commented by syunomama at 2010-03-14 21:09
私、ここのお煎餅、大好きで、もう何度も何度も取り寄せて
家で食べたり、お使い物にしたり。。。。

結局それですご~~くもうかったんですよね。
と言うことは、結構高いものを買わされていたことになるのかな~~
なんだか複雑な気持ちです。

だけど他のお店に比べるとお安いなって思ってたんですよ。
つまり薄利多売ってことなのか。。。。

あんまりつきつめて考えるのは止めましょう。
Commented by flyrobin at 2010-03-15 06:51
このおかきバーって、おかきも飲み物も無料なんですか?
そんなのあり!?
随分太っ腹で驚きました!調べたら東京にもあるでしょうね。
一度行ってみようかな。皆さんも美味しいって仰ってるし
私もトライしてみないとね^^。
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-15 11:01
★dinoさん、そうなのですか。
この界隈はビジネス街ですものね。サラリーマンの方もたくさん
いらっしゃいましたよ。会長さんにもそのうちお会いできるかも(笑)
カレー煎餅は前回サンパウロに買っていったところ大好評でした。
また次に帰る時も、カフェに寄って買いたいと思います。

あのお店のワンピースはお友達も「夏用に娘と共有するんだ」といって
可愛いのを買っていました。私は冬には夏のことがどうも考えられず
遠慮しておきましたが・・・。本町界隈散策もなかなか楽しいですね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-15 11:05
★syunomamaさん、私もこのお煎餅屋さんのお品物を両親健在のおりに
何度も頂いていまして、名前だけは知っていました。
昨年神戸に同様のカフェがあり、お友達に連れていってもらい、
注目していたところ、ムスコが「いつもお煎餅とお茶を飲ませてくれる
ところが御堂筋にあって利用している」と聞いたので、行ってみた次第です。
儲かっているのを社会に還元すると謳ってありました。会長さんが
しっかりした考えの方のようで、若者への提言などのパンフも置かれていました。
贈答品はどうか分かりませんが、この3袋1000円のエコノミーパックは
我が家もお気に入りでいつも買っています。
ふふ、そうですねあまりつきつめるのは良くないですよね。
一番ありがたいのはこうしてシャリシャリのお煎餅が頂けるということです。
サンパウロではそうはいかないのですよね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-15 11:11
★ロビンさん、そうなんです。おかき(取り放題)飲み物(飲み放題)です。
そんなのがあるんです!(笑) 
播磨屋本店のHPによると東京は霞が関と銀座にフリーカフェがありましたよ。
ロビンさん、絶対に気に入りますよ。ご主人さまもご一緒に!
店内はとても清潔で明るいので、気持ちいいですよ。
つい長居してしまいたくなりますが、行列しているのでそんなわけにも
いきませんけどね。一見の価値ありですよ~♪
Commented by leelooKD at 2010-03-16 22:30
播磨屋さんのおかきは 小さな頃から食べさせてもらってます~♪
でも無料カフェには まだ行った事がない^^
次回帰国の際には是非行ってみたいなぁ

エメラルドって そんなに繊細な石だったとは
思いもよりませんでしたよ
次に見る機会があると 見方がかわりそう…^^
Commented by S子 at 2010-03-16 23:05 x
播磨屋カフェのサービス内容にびっくりしました。
ゆっくりするのは難しそうなのがちょっぴり残念ですが
一度行ってみたいです。

エメラルドのお話、楽しく拝見しました。
誕生石なのでいずれはと夢のみ膨らんでいます。
それにしてもぐ~たらな私になぜそんな繊細な誕生石が当たるのか、
ちょっとうらめしいです^^;
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-17 00:00
★lelooさん、こんばんは
有名なお店のおかき、私も良く頂いていました。何度もサンパウロのおみやげに
したものです。今も時々買っていますが、海外ではパリパリお煎餅は
貴重品ですよね。有難く「タダで」頂いてきました。ふふふ・・・。
是非ご帰国の際には無料カフェをお楽しみくださいね。

エメラルドは私とっても苦手なんですね。今までに何度も痛い思いをしたので・・・。
でも宝石は見ているだけでもパワーをもらえます。
その石が生み出されるまでに多くの方々が精魂をこめて生み出したからだそうです。
魂の煌めきと言っても過言ではないかもしれません。
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-17 00:03
★S子さん、こんばんは
今日は細かい作業をしていて出遅れました。
そんなことないですよ、かなりゆっくりと・・・居眠りをしている人までいました(笑)

S子さん、5月がお誕生日なんてラッキーですねえ!
誕生石のものを、身に付けるとお守りになるそうですね。
是非良~く見て「強そうなエメラルド」を手に入れられてくださいな。
さりげない一文字のリングなども綺麗ですよ~♪夢が膨らみますね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 少し難しいエメラルド      サンパウロ行きJALエコノミー... >>