ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 10日

心斎橋オフ会!下調べ、そして合流

元々は掲示板で知り合った私たち、10年以上経っているのに今でもとっても仲良し。日々のこと、家族のこと、心の動きなどお互いがお互いのことを知り尽くしている不思議なお友達の集まり。今回はお仕事や家庭の事情で出られなかった方もいましたが、5名が東京、横浜、岡山、和歌山、そして大阪南部から出てきた私が集まりました。集合時間は11時15分。その前に下調べをしたかったために、心斎橋、本町を通り越して淀屋橋で下車しました。今日は雨ふりが続いた中日の束の間の好天気。でも風が冷たいのなんのって…。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_11242613.jpg

久しぶりに歩いた御堂筋ですが、こんな芸術作品が点々と飾られています。じっくり見るとなかなか興味深い作品ばかりです。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_1125257.jpg

淀屋橋駅から歩いて5分くらいのところに、播磨屋ステーションがあり、ここにお友達を連れてきたくて下調べをしにきました。11時開店なのでまだ閉まっていました。ここは関西のメディアでも有名になった完全無料カフェです。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_11282458.jpg

ここから心斎橋まで一気に歩きましょう。大阪は「衣類の町」たくさんの安い衣類がこのアーケード街に並んでいます。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_11292992.jpg

衣類だけではなく、薬局も毎日目玉商品を店頭に並べて客引きをしています。今日は時間がないので残念ながら素通り…。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_11304068.jpg

380円のカットソーや、100円バッグなどついお財布の紐が緩みそうな、安いものが山積み!でも見ない振りで素通り(笑)
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_11315454.jpg

こちらは心斎橋チャコット、バトントワーリングのコスチュームではお世話になりました。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_11325897.jpg

早足で歩いたせいか、15分ほどでここまでやってきました。心斎橋商店街の入り口です。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_11333516.jpg

元々心斎橋は、長堀川に架っていた橋から取った名前で、後に埋め立てされ、陸橋は移築されました。クリス長堀が完成した時に、心斎橋の一部が地上部分に使われたそうです。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_1137358.jpg

20分強かかってやっと待ち合わせ場所の大丸(旧そごう)北館に到着しました。11時過ぎなので、待ち合わせ時間まで後15分。大丸南館で皆さんに差し上げるお気に入りタオルハンカチを買い、北館に戻りました。このデパートには、ゆっくり座れる待ち合わせ場所が入口にあります。遠くから遥々やってくるお友達を立たせたまま待って頂くのは忍びなかったので、敢えてここにしました。久しぶりに会うお友達が次々に集合しました。一番乗りは和歌山のMちゃん、K子姐とCちゃんは新大阪駅で合流して元気良くやってきました。Kちゃんはお仕事をお休みして横浜から夜行バスで駆けつけてくれました。Kちゃんたら早朝に大阪駅に着いたので、もう大阪城を観光してきたそうです(>_<)みんな久しぶりなのに、とっても元気そして若い!いきなり機関銃のようなお喋りが始まりました。周りも圧倒されています!私は今日の幹事なので、緊張しながら(笑)一行を引き連れていざ心斎橋筋を歩き始めました。ところが皆わき見ばかりしてなかなか前に進みません(笑)「あのワンピース買いたい!」「後でね!」なんていう感じでやっとこさっとこ引率。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_11492339.jpg

賑やかな心斎橋筋の横道はこんな感じで飲食店がずらっと立ち並びます。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_1159410.jpg

御堂筋に出て歩いてすぐのホテルだから分かりやすいわ、と思ったもののちょっと迷って右往左往したら「あ、初めてなんだハチドリちゃん、迷ってる」なんて突っ込まれてしまいました。X(クロス)ホテルの3階に予約したレストランがあります。
心斎橋オフ会!下調べ、そして合流_f0146587_11525390.jpg

さあ、次はとっても楽しみなお食事編です!初めて行くレストラン、皆に喜んでもらえたら良いのだけど…。

by beijaflorspbr | 2010-03-10 11:53 | 友達 | Trackback | Comments(4)
Commented by S子 at 2010-03-10 21:32 x
こんばんは。
大阪編は行ったことがある所がたくさん拝見でき、
いつもくすぐったいような気持ちになるのですが、
それと同時に、通ったことがあるはずなのに自分では気づけなかったことも知ることができ、
わくわくします。
御堂筋の彫刻たちや播磨屋ステーションのことも
今回初めて知りました。
次回行くことがあったら、探してみようと思います!
Commented by のりちぇろ at 2010-03-11 06:13 x
あら、懐かしいところがいっぱい・・・・
10代の頃はよく本町の丸大へ行きましたよ。
播磨屋ステーション・・・・なにとぞや?と思ったら、あの朝日揚げの播磨屋さんだったんですね! 美味しいよね~。工場へ行ったことがあります。
そういう私は和歌山出身です・・・・・”おいっ!みかん!”って呼ばれたことがあります(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-11 19:29
★S子さん、こんばんは
御堂筋は普段からなじみ深のに、なかなかゆっくり散策することはありませんね。
今回歩いて(走って!?)みて、新しい発見がたくさんありました。
播磨屋は、ムスコの強いお勧めによるものでした。
また後でゆっくり書かせて頂きますね。中途半端でごめんなさい(--〆)
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-11 19:32
★のりちぇろさん、こんばんは
本町は卸問屋がずら~っと並んでいますね。時間があったらその店を
散策するのも楽しそうです。衣類の町大阪、の面目躍如たる街の風情です。
そうそう、朝日揚げの『播磨屋』さんですよ。社会還元の一環としてこんな無料カフェをあちこちに展開しているらしいです。面白い経験でした。
「みかんちゃん」なんですね。のりちぇろさん(笑)
今回和歌山のお友達も来てくれましたが、彼女の家で収穫された
ミカンや八朔、梅干しは我が家の宝物です!
名前
URL
削除用パスワード


<< Maestroでのランチ      ごはんごはんまたごはん~♪ >>