ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 08日

御堂筋とバトン

今日はお友達5人でオフ会でした。私が幹事だったために、予め下見をしました。昨日まで降った雨が止み、お日様が顔を出してくれましたが、風は冷たい御堂筋。
御堂筋とバトン_f0146587_21175571.jpg

オフ会の様子は後で詳しくするとして、今日はバトンが回ってきましたのでその話題を。
* ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** 
妹分の英国在住の「ロビンと一緒にお茶しましょ♪」のロビンさんのところでバトンを拝見してからというものの、陰でこっそり見てふーん、とかほ~ぅ、うまいこと答えるのぉ~などと感心しつつ静かに見ていたら何と「世界食べ歩き日記」のcookery-worldさん経由で、油断していた私にも回ってきてしまいました。トホホ…下記に質問の答えを書きますね♪

☆バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

☆お名前は?
beijaflor(ハチドリ)です~♪
名前の由来は、いつか自宅前でなかなか出てこない子どもを車の中で待っていた時に突然ヒラヒラと小さい鳥がどこからともなく飛んできました。愛らしいその鳥は、ブルーグリーンの光を放ちながらも細い嘴で懸命に蜜を吸っていました。羽をパタパタさせて立ったまま飛ぶその鳥こそが初めて見たBeijaflorでした。その頃、私は3人の子育てに追われており、「自分こそがまるでこのbeijaflorそのものだな」と思ったのがニックネームの由来です。今は子どもたちも大きくなり、立ったまま飛んだまま蜜を吸うような忙しさからはやっと解放されました(笑)

☆おいくつですか?
あと何年かするとアラ還でございます。自分の中ではいつも17歳~♪なんですけどねえ。。。
 
☆ご職業は?
職業というよりは生涯のライフワークは、この世にひとつだけのものを生み出すこと。それに全身全霊をかけています。

☆今、悩みはありますか?
たくさんあり過ぎて何から語ればよいのやら…。一番の悩みは健康に不安があることです。でも症状が出ないと病院は検査を受けさせてくれないので、今回のデータは有り難いことと受け止めています。子どもたちの将来のことはいつも心配の種です。せめて孫の顔を見て死にたいと思っています。
 
☆ あなたの性格を一言で言うと?
あっさり、さっぱり、情が深い、面倒見がいい…かな?近年、色々な方からご相談を受けるようになりました。自分では男性的な性格だと思っています。

☆誰に似てるって言われたことがある?
若い時は女優の山本陽子さん、年を取ってからは拉致被害者の曽我ひとみさん(笑) 

☆社交的? 人見知りしちゃう?
小さい時は極度の人見知りだったようです。臆病な性格で人の後ろから付いていく子どもでした。高校でバトン・トワーリングに巡り合ってからはプレイヤーというより指導者として多くの生徒と接してより積極的になりリーダーシップを取れるようになりました。 

☆人の話にはしっかり耳を傾ける?
はい、もちろんしっかり聞きます。巡り合ったお友達が私の財産です。ただ、子どもの声に対してはしばしば疎かになっているようで、ムスコは「かーちゃんは全然俺の言うことを聞いていないっ!!」と怒っています。矛盾がありますねえ~はぁ~(;一_一) 

☆ギャンブルは好き? 嫌い?
宝くじがギャンブルとしたら好き!先日もロト6で1000円当たったので、2000円を足してオータムジャンボを買ってきました。当たりますように! 

☆ 好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
一番好きな食べ物はうどん。和食全般。肉より魚が好きです。嫌いな食べ物は内蔵系のもの、極度に辛いもの、ファミレスの食べ物。 
 
☆好きな飲み物は? 
緑茶、ほうじ茶、コーヒー(もちろんブラジルコーヒー)、紅茶(ダージリン・セイロン)お酒はビール、日本酒(純米酒・純米大吟醸)焼酎、ワイン、ウィスキーも好き。
 
☆嫌いな飲み物は?
甘いカクテルと梅酒(一度酷い悪酔いをした経験あり) 

☆恋人はいる?
いますよ~本名は「ミソ」私の愛するワンコです。ただ今3歳の男ざかり。最近急に(仮想)恋人になってもらったのがズバリ龍馬さん役の福山雅治さん。それとリチャード・ギア(爆)

☆彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
 頭の回転の良い人
 自分の考えがしっかりしている人
 自分の意思を曲げない人
 責任感のある人
 誠実な人 

☆彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
もちろん謝ります!と言えたのは若い時、今は無理です(笑)あくまでも自分の気持ちを大切にし納得がいくまで話し合って解決に導きます。ふふふ…。

☆親友と呼べるお友達は何人いる?
おかげ様で世界中に点在している我が友は私の歴史の証であり、財産です。

☆バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である
年中世界中を旅して美味しいものを食べて羨ましがらせているcookeryさんは私の妹分です。年末に目を痛められて大変心配しましたが、良くなられたのかな。今後とも美味しいもののお話、そして未踏の地イタリアのことをたくさん教えてくださいね。
 
☆今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
自慢できることは、私の教えたバトンティームが高校日本一のタイトルを取ったこと。その前の大学時代に、お料理の先生宅での辛い内弟子修業に耐えられたこと。
 
☆これのためなら一食抜ける!
手術を受けた後、丸1週間何も食べなかったので、いつでも食事は抜くことができます。
 
☆趣味・特技(いくつでもOK!)
趣味は読書、お料理(全然苦にならない)、色々な方と知り合うこと、写真撮影特技は人をもてなすこと!?狭い飛行機の中で楽しく過ごせること(笑)  

☆今、行きたい場所は?
自宅のあるサンパウロ。そして兄夫婦の住むフランス・パリ そしてロビンさんのいるロンドンまでユーロスターで行った後はcookeryさんと合流してフィレンツェへ、グロムのジェラート食べた~い! 

☆もし自由に使える10万円があったら何に使う?
3人の子どもたちにお腹一杯好きなものを食べさせたい。

☆将来の夢を語ってください。
可愛くて誰からも愛され頼りにされるおばあちゃん、孫をベンツに乗せて連れ歩くことが昔からの夢でした!

☆その為に何かしていることはある?
今は余裕が全くなくな~んにもしていません(>_<)

☆バトンを渡す人の紹介
回したいのは山々なのですが、今私の周りは色々な事情があり大変お忙しい方ばかり。だから私からはよう回せません。だから決まりの通りお仕置きしてくださいまし!私が喜んでお受けいたします。バトンを回してくれたロビンさん、cookeryさん私の後が続かなくてごめんなさいね!アンケートなどに答えるのが大好きな私、かなり楽しませて頂きました、ありがとう。 

by beijaflorspbr | 2010-03-08 21:05 | 友達 | Trackback | Comments(4)
Commented by flyrobin at 2010-03-09 07:30
おはようございます!
だんご三姉妹揃ってのバトン、楽しかったですね♪
beijaflorの由来もただ単に美しいからじゃなかったというのも
新しい発見だったかな。。(笑)。
楽しいオフ会の様子、アップされるのを待ってます~。
Commented by すずめ at 2010-03-09 11:39 x
こちらではお久しぶりです。
所々笑わせて頂きました(^^) こういうバトンというのは、その方の性格や知らなかった面も知れるので、なかなか面白いです。
>孫をベンツに乗せて連れ歩くこと・・・・
ハチドリさんなら実現しますよ! 想像付いちゃいましたし。
私も今、福山さんに嵌ってます。 週に一度の目の保養♪♪ 龍馬カッコイイ!!
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-09 21:17
★ロビンさん、こんばんは
ふふふ…やっと三姉妹揃いましたが、次に回せなくてごめんなさい。
今少し家の中でバタバタしているのです。仕事がなかなか捗らなくて
焦っております。細かい作業なので目が夜までもちません。
お仕置きはだれがどうやってするんでしょうねえ、ちょっぴり気になります(笑)
オフ会のレポート、もう少ししたら続けますね。いつもありがとう。
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-09 21:19
★すずめちゃん、お久しぶり
バトンはあのバトン以外はちょっと苦手かな?書くのが大変でした。
書き始めると真面目に取り組んでしまうので、何度も何度も書き直して
やっと仕上げました。すずめちゃんのところはNHK入れたの?
我が家はもう止めようとトリオさんが言っていましたが・・。
NHKを入れただけでとても高くなるんですって。オンデマンドに変えようか
と思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ごはんごはんまたごはん~♪      娘との外食 >>