ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 28日

南米チリ大地震

米地質調査所(USGS)によると、南米チリで27日午前3時34分(日本時間27日午後3時34分)、マグニチュード(M)8・8の強い地震があった。現在までの死者は300人以上に。

この記事を読んだ途端に、現在チリ・サンティアゴに住むお友達のchilelifeさんのことが心配でたまらなくなった。ブログによると、家具や壁の一部が損壊したものの、無事でいらっしゃることを聞き、ホッとした。

そういえば、米国滞在中の娘エルが、南米のどこかの国から帰ってくるのではなかっただろうか。しかも到着日は28日早朝(日本時間28日夜)。運が悪く、サンティアゴ経由なら空港が閉鎖中なのでアウトだ。居てもたってもいられず携帯に電話をするも全く繋がらず・・・。サンパウロのトリオさんに慌てて電話をすると、「本人から電話があって、ペルー(リマ)経由で帰ってくるって、だから大丈夫だよ。今度の地震は、チリ南部だったせいで、アルゼンチンやサンパウロにも響いたんだよ。家はみそが激しく吠えて・・・」動物は異変を嗅ぎ取る能力が人間より優れているのだろうか。

娘は、行きはサンパウロからはLan Chileでサンティアゴまで、そこからはカンタス航空でLAへというコース.帰りはLan Peruでリマ経由だそうで、それを聞いてちょっと安心した。

今日の日本のTV画面は一日中津波情報が表示されていた。改めて今回の地震の大きさに驚いている。復興までどれほどの時間がかかるだろうか。私も何らかの形でささやかでも支援していきたいと思っている。

chilelifeさん、当分余震が続き落ち着かないでしょうが、どうか頑張ってください!日本から応援しています!!!

by beijaflorspbr | 2010-02-28 22:28 | 友達 | Trackback


<< 閑話休題      関西に居るからには・・・ >>