ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 21日

素馳夢~すちぃ~む

前回ブラジルに帰る前にパトと一緒に蒸し料理のお店へ行きました。この時以来、どんな材料でも簡単にかつ、素材の味を生かして美味しく食べられる蒸し料理の虜になってしまいました。まずは娘と行った「素馳夢~すちぃ~む」というお店のご報告です。
素馳夢~すちぃ~む_f0146587_21484625.jpg

スープやお漬物が先に運ばれてきた後にどーんと蒸篭が置かれました。4分待って・・・
素馳夢~すちぃ~む_f0146587_21554349.jpg

1段目は野菜中心でこんな感じに。
素馳夢~すちぃ~む_f0146587_21565468.jpg

2段目にはお豆腐や栗おこわもあり、ボリュームたっぷり。
素馳夢~すちぃ~む_f0146587_21575749.jpg

食べ始めた時はこんな量でお腹がいっぱいになるのかしら?と心配になりましたが、食べ終わった時には本当に満腹になっていました。でも甘いものは別バラ、その足でスタバへ。コーヒーとケーキをペロッと(笑)
素馳夢~すちぃ~む_f0146587_2225075.jpg

美味しかった!やはり甘い物で〆ないと何となく落ち着きませぬ。←言い訳ばっかり!蒸し料理を頂いたその翌日に、難波の道具屋筋に蒸し鍋を買いに行ったことは言うまでもありません。

先ほど自分の不注意でドアにぶつかり右眉毛の上を強打してしまいました(>_<)ちょっと目が霞んでいましたが、多分大丈夫かと思います。フラフラする頭でかやくご飯を作りました。意外に美味しくてビックリ!家の中でもこうした怪我をする可能性があるのですね。気をつけようっと・・・。

by beijaflorspbr | 2010-02-21 22:10 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(5)
Commented by のりちぇろ at 2010-02-21 23:53 x
家の中でもチョコチョコと怪我してますよ~。 よく足の小指を壁だとか、ソファの足だとかにぶつけて痛い目にあってるし・・・(笑) 慌てると棚や引き出しを開けた時にすりむいたり・・・・(笑)  ハチドリさん、お大事に・・・。
蒸し料理のお店、いいですね。そういうお店があるなんて知らなかった。美味しそうです!!
あ、ブラジルのポンデケージョってパン、中が空洞になるのが正しいのか、中が詰まってるのが正しいのか・・・・レシピによってはつくり方まで正反対だったりするので、どれが正しいのかワカラナイ・・・・・・
どちらが正しいの? どちらも正しいの? 
Commented at 2010-02-22 05:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロビン at 2010-02-22 05:21 x
しまった!
↑意味はないのに非公開コメントにしてしまった(苦笑)
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-22 09:55
★のりちぇろさん、おはようございます。
ふふふ・・・のりちぇろさんもそうなのですね。こんなところで怪我する?
と不思議なくらい生傷が絶えない私です。先ほども小指を挟んでしまったし・・・。
頭の傷はあまり腫れなかったので、家族にも内緒です(^.^)
ポンジケイジョはレシピによって違うような気がします。
がーーっとミキサーで混ぜるレシピは中が空洞だったような。
普通にミルクを熱くする方は中が詰まっているのではないでしょうかねえ。
膨らみ加減の問題なのかしら?そうですねえ、どちらも正しいのでは?
ただ膨らみすぎたものは、Palvilhoなんて家族は言いますが・・・。
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-22 09:59
★鍵コメさん&ロビンさん(笑)
ロビンさんもたまには小さな怪我をされるのですね。
私この前のお客さんの時も、腕に大きな傷を負ったばかりです(+_+)
よっぽどおっちょこちょいなのか、慌てんぼうなのか。
生傷が絶えないのって不注意のせいなのでしょうね。

蒸し料理、しゅうまいの近くに冷蔵庫にある野菜を入れて蒸すだけで旨みが増すような気がします。私も次回は蒸し餃子プラス野菜にしてみようと思っています。それにしてももっと大きな蒸し器を買えば良かった・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< たまにはお仕事のお話      一日中おうちごはん >>