ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

ブログトップ | ログイン
2010年 02月 04日

ニューヨーク、成田間・機内食…その2

今日も昨日も冷え切っているここ大阪です。帰国してあまり寒さを感じることもなく暖房も付けませんでしたが、さすがに昨日辺りからはエアコンの暖かい風を家中に送って、外から帰ってくる子どもたちのために準備しています。夜は夜でパネルヒーターのお世話になっています。昨日は節分、例の恵方巻きを購入するために近くのスーパーに行きました。レジを通ってエコバッグに買ったものを詰め終わって、ふと顔を見上げると、ありゃ…最近近くに引越ししたばかりの伯母と従姉が目の前にいるではありませんか!引越しをしたのが2日前、手伝うよ、と申し出たのですが、手は足りている、とのことで遠慮していました。ここで会ったが吉日、とくっついていき、新居を見せてもらいました。駅の真ん前にあるとっても便利なマンション。ウチと違ってエレベーターもあります(笑)。角部屋の明るいおうちでした。伯母の夫を亡くしても希望を失わず、明るく生きている姿を見て安心しました。ここでコートを脱ぎ早速お手伝い。簡単な家具の組み立て2つと室内物干しを組み立て、イチゴを頂いて帰宅しました。実は時差ぼけでこの日は午前1時半からぶっ通しで起きていたので、頭がフラフラでした。夕飯の支度をしていたらNちゃんがお漬物を届けに来るとのこと。せっかくだから一緒にご飯を食べよう、と誘い二人で(子どもたちは外出)食べました。恵方巻きも仲良く半分っこ。私は借り歯のせいでがぶりと出来ませんでしたので、切って食べました。子ども用に作ったハンバーグもたっぷりあったので少しずつ食べました。こうしてどんどんお昼寝の機会が無くなったのが良かったのか、久しぶりに纏めて熟睡。やっと時差も直ってきたような気がします。さて、旅行記に戻ります。サンパウロから9時間でニューヨーク、2時間ちょっとトランジット休憩後、再び機内に入り13時間ちょっととこの線はJALが現在運航している路線の中でも最長で乗り甲斐もあります。私のような飛行機好きにはたまらなく魅力的な路線です。経営破たんしたJALですが、この路線は長く続いて欲しいと切望します。今年10月までは週2便に縮小され、やや混みあうかもしれませんが、何はともあれしばらくは存続するようなので安堵しています。順調に飛行を続けているJAL047便は、あと2時間半で成田国際空港に到着するというところまでやってきました。ニューヨークからもいつもなら良く眠れる私ですが、5時間ほど眠っただけでずっと起きていたのはお隣の明かりのせいだったか氷をカンカンと掻く音だったかは分かりませんが、おかげ様でのんびりとお菓子を食べたり出されたコーヒーを飲んだり、ちょっとノートを出して仕事をしたり、映画を楽しんだりしているうちに時間が過ぎたような気がします。ブラインドを開けるとこんな眺めが広がります。
随分日本列島に近付いてきましたねえ。
CAさんが笑顔で「お休みになれましたか?」と聞かれました。「はい、チョットだけ、でも充分に楽しませて頂きましたよ」と答えました。おしぼりの後、お食事が配られました。「これは朝食?昼食?」と訊くと「昼食です」とのことでしたので、赤ワインを頂きました。いつものトマトジュースちゃんも忘れずに…。今度のワインはフランス産で容器はやっぱりプラスティックでした。プラスティック容器は、重みがなくて、まるでジュースのように簡単に飲めてしまうような錯覚を起こします(笑)。これきっと飲兵衛の言い訳でしょうかねえ。。。
さあ、2回目のごはんはこんな感じです。
チーズがとろ~っと溶けていてなかなか美味しい(ちょっと薄味なのでもう少しソースをたっぷり入れて欲しいけど)。。どっちみち赤ワインに合えばいいんですけどね…(*^^)vサラダ、フルーツ、ヨーグルトとお腹に効く3種の武器もしっかり頂きます。
太平洋がずっとお友達~~♪
「海は広いな大きいな~~♪」と歌いたくなるような壮大な風景を楽しみます。お天気の良い日で、海がキラキラとダイヤモンドのように光っていました!食後にはお茶とコーヒーを頂きます。これでお腹がちゃっぷんちゃっぷん。。。何度もお散歩がてらにトイレに行きます。これも健康法のひとつなので~す。
思えば遠くへきたもんだ、と何かのタイトルそのままの飛行機の旅です。
飛行機はどんどん高度を下げています。ここでベルト着用サインが点灯しました。
ほどなく飛行機は無事成田空港に着陸しました。24時間のロングフライトでしたが、今回も十二分に楽しませていただきました。飛行機(ボーイング747-400)ちゃんありがとう。そして優しいCAさんありがとう。今回は間近にCAさんたちが働かれる場所に座らせて頂きましたが、まあ忙しいのなんのって…。でもその都度きちんと話し合ってテキパキ行動をされるCAの皆さんの働きに感激しました。色々煩かったりしつこい客もいるのに、厭な顔もせず対応されているのには感心しました。任務とはいえ、なかなか大変なお仕事かと思いますが、どうか頑張ってください。お世話になりました!
また乗るからね~と飛行機に声を掛けて(変なおばさん)しばし飛行機とお別れ…。
さあ、成田に無事着いたもののここからが本番です。まずMTUFJ・BANKへ行き山のように溜まった通帳記入と旧1万円札の両替及び、外為の両替。あまりの円高ドル安にうろたえ号泣しそうになりながら(笑)そのお金を入金して次の目的地に向かいます。到着ロビーに出ている電光掲示板を横目に、リムジンバス乗り場に急ぎます。ここまでで降機して30分経過しました。全て順調です。次は東京滞在編ですが明日に続きます…。

by beijaflorspbr | 2010-02-04 12:44 | 飛行機(搭乗記) | Trackback | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2010-02-04 18:31
恵方巻き私は今年も食べ損ねちゃいました^^;
長旅では身体を動かさないからトイレタイムがせめてもの運動時間ですね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-04 23:56
★love-t_kさん、私は機内では出来るだけ体を動かすためにグルグル
歩きまわります。…他にすることがありませんからねぇ。。。
Commented by TOPPO at 2010-02-05 08:55 x
お疲れさま,24時間飛行何事もなくスムーズであったようで良かったですね。いつも思うのですが,ブログの更新頑張っていますね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-05 13:52
★Topppoさん、お久しぶりです。何とかエコノミーの旅を楽しませていただきました。毎日の更新、今ちょっとしんどいです。少し休みたいのですが、どうなりますことやら…。

<< ブラジル人を嫌わないで!      ニューヨーク~成田間機内食…その1 >>