ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 28日

大雨のサンパウロを出発

おはようございます!午前4時ぴったりに目覚めました。時差ぼけのせいか、午後8時半~ぐっすり熟睡いたしました。このホテルはとっても静かで、隣の音がコトリともしません。さすが、昨年8月に建ったばかりの新しいホテル。ビジネスホテルとは言え、全ての設備が完璧に揃っているので居心地の良さはなかなかのものです。

さて、今回の旅の始まりは1月25日(月)、午前中は何とかお天気はもったものの、午後から急な激しい雨。外で遊んでいたみそもずぶ濡れに…。この時期は本当に恐ろしいです。荷造りも早く済んだので、午後6時半に自宅を出発しました。何と飛行機が出る5時間前のことです!雨が降ると、Tiete川がすぐ氾濫し、通行不能になるからです。サンパウロ市の456歳の誕生日で祝日のせいか、いつも混み合っている23de Maio通りもガラガラ…、終始順調でした。いつもこうなら良いのに。
大雨のサンパウロを出発_f0146587_10155937.jpg

何と45分でサンパウロ、Guarulhos空港に着いてしまいました。行きの運転はトリオさん、帰りはエルが運転を担当。さて、トランクを下ろしてカートに積んだら「じゃあね~」…っとアッサリお別れ、、、。あの~~ちょっと言わしてもらいますが、私はちょっとその辺に行くのではなく、日本に行くんですけど…。(>_<)まあこうアッサリしていると「あ~あ、家族を残して大丈夫かな」とか「しばしの別れ…」などと思わず却って良いのかも。駐車場に車を止めるのがとっても大変なので、最近はいつもこうして出発ゲートの入り口でバイバイする習慣が根付いているハチドリ家であります。JALのカウンターは、まだJALではなく、エールフランスが使っていました。ワンワールドで順番に使っていたのですね。知り合いの旅行社の人をつかまえて聞いてみると、午後8時15分にしか開かないのが判明。トランクと共に、椅子に座ってひたすらじーっと待ちます。すずめちゃんご夫妻が見送りに来てくれるということだったので、すぐに電話。いつも遅れるからと彼女たちも油断をしていたらしく、まだ夕飯の真っ最中だったそうです、ごめんごめん。。。その間、いつものウォッチングをします。KLMオランダ航空の客室乗務員がロイヤルブルーの制服をまとって颯爽とやってきました。皆背が高いこと!足も速いこと!!随分前にKLMでパリCDGからスキポール経由で帰国したことがありましたが、あっさりした気持ちの良いサービスで、なかなか心地良かった印象があります。帰りの便は、乗り遅れそうになったせいで一列独占だったしね。
大雨のサンパウロを出発_f0146587_10202231.jpg

8時には空港に到着。すぐにチェックインカウンターへ…。エコノミーのくせに、JGCMなので図々しくもファーストのカウンターでチェックインをしてもらいます。すずめちゃんが撮ってくれた画像、いかにも押しの強そうなハチドリの後姿をちょっこらご披露します…。
大雨のサンパウロを出発_f0146587_564632.jpg

話していた内容は次の通り。「ねえ、今日は満席?」(ハ)「いいえ、十分空席がありますよ」(J)「じゃあ、一列全部空いているところはある?」(ハ)「セニョーラは43Cを押さえていますが、43Aに人がいます、44Dだと向こう2席は空いているけれどGは人がいます。そこで良ければ…」(J)「ええ?私が43Cから移ると43Aの人が3席を独占するのよねえ…」(ハ)結局迷った結果、そのままの席でとお願いしました。隣一席空いているだけでも随分楽ですからね。ひとつのトランクが随分重たくて、ヘビータグを付けられました。重たいのをごめんなさいね~。エコノミーの行列は続きます。それでもそんなに混み合っていないことが分かりました。
大雨のサンパウロを出発_f0146587_520190.jpg

すずおさん、すずめちゃんとカフェーでお茶をすることに…。出発ゲートの手間に座ってお喋りできるフードコートがあります。ちょっと小腹が空いたので、ポンジケイジョを食べることにしました。甘食のような変わった形。
大雨のサンパウロを出発_f0146587_10232525.jpg

Cafe com Leiteプラスポンジケイジョ、いっただきます!すずめちゃんに奢ってもらいました。ありがとうね~♪
大雨のサンパウロを出発_f0146587_526468.jpg

30分ほど色々お話をして、お別れしました。見送りありがとう、心強かったですよ。荷物検査場もPolicia Federalも順調でしたので、珍しくDuty Freeを覗いてみました。強い香りのオードトワレにくしゃみの連発(笑)、高い値段の付いた日本製デジカメやブランドバッグにため息をつき…お化粧品を覗き…と結構楽しめました。そろそろラウンジに…と2階に上がって行きました。前はエアフラのラウンジを使わせてもらっていましたが、前回(去年の7月)からアルゼンチン航空の段差のある狭いラウンジ。PCでブログに書き込みをしようと試みたのですが、予めもらったPWを何度書き込んでもインターネットに繋がりません。ラウンジ備え付けの3台のPCも接続の問題で繋がらないそうで、結局皆さまにご報告ができないままに諦めて早々にラウンジから退散して下に降りました。居心地が良くないせいか、ここで待機している人もあまりいませんでした。ガッカリ…。
大雨のサンパウロを出発_f0146587_1026563.jpg

ほぅ~たくさんの人がいて、色々な地へと出発していきます。こっちの方がずっと楽しいわん。
大雨のサンパウロを出発_f0146587_5401391.jpg

意味もなくウロウロとしてみました。フライトの前のお散歩もなかなか楽しいものです。
大雨のサンパウロを出発_f0146587_5392125.jpg

Havaianaのビーチサンダルがバナナに!?(笑)楽しいディスプレー!
大雨のサンパウロを出発_f0146587_5415312.jpg

行列を眺めたり、あちこち歩き回っているうちに、いよいよ私の乗るJAL047便、ニューヨーク経由成田行きの搭乗が始まりました。
大雨のサンパウロを出発_f0146587_5431415.jpg

さあ、どんな旅になったのか、機内編に続きます…。
(日本のインターネット速度は速い!!サクサク画像も貼り付けることができ快適で~す!)

by beijaflorspbr | 2010-01-28 05:45 | 飛行機(搭乗記) | Trackback | Comments(6)
Commented by すずめ at 2010-01-28 10:20 x
すべて順調だったようで、安心致しました!
↑あのカウンターでの画像を、使ってくださったのですね。何か話し込んでるなぁって思い、後ろからパチリッ。気分だけでもファーストクラスということで、文字も入れてみました。
今頃はお仕事の真っ最中で、会場をウロウロされてるのかなぁっと、想像しております。
こちらは相変わらずの豪雨で、また各地で被害が広がっております。
明日は街の方へ出掛けますが、大丈夫かな??
続きの機内編、楽しみにしてます。
Commented by maikojazz at 2010-01-28 13:36
お疲れさまでした!旅の始まりは順調だったようで嬉しく思います。
Havaianasのdisplayがあまりにもかわいくて、私もきっとそれを見たら写真を何枚も撮ってしまいそうです^^アバカシみたいで。
機内の過ごし方もとても気になります!お客様の目線でのご報告、
楽しみに待ってます!
Commented by cookery-world at 2010-01-29 04:27
ハチドリさん、おかえりなさい♪ 無事のご帰国、なによりです! ハチドリさんの詳細なレポを見ていると、一緒に飛行機で移動している気になって楽しいです。 お帰りになってすぐからオシゴトお忙しそうですけれど、ご体調に気をつけながら、頑張ってくださいね! 続き楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-29 06:58
★すずめちゃん、その節はお世話になりましたねえ。Cafe&Pao de Queijoをご馳走さま!そうなの…あの時は必至で座席の交渉をしていたのですが、今回は残念ながら1列独占はなりませんでした。。。がっかり。

サンパウロにすぐに電話をしたら、翌日はもっと雨が降ったそうですね。Tくんの車も水没してしまったらしいです…。あのT社のCですよ~(;一_一)雨にご注意ね!
明日から旅行記を始めたいと思っています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-29 07:24
★maikoさん、見守って頂きありがとうございます。
このHavaianasのディスプレイは私もとても楽しむことができましたよ。色々な角度から見てみました、お店の中や外からも…(笑)
狭っくるしいラウンジから出てきて本当に良かったと思いました。確かにBananaというよりはAbacaxiのようでもありますねえ。どっちかしらん?
機内編は明日から始めますね。色々勉強になったフライトでした。楽しみにしてくださってありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-29 07:29
★cookeryさん、ただいま~~♪昨日cookeryさんがいらっしゃる横を通ったのですよ。お会いしたかったなあ~~♪
cookeryさんも着いた早々お仕事を始められますよね。いつも感心しておりましたよ。
明日から自宅でゆっくり旅行記をしたためさせて頂きますね。いつも楽しみにして頂き、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本の美味しいものたち      無事に帰国いたしました! >>