ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 22日

ささやかなおもてなし

やや忙しい日が続いております。昨日は11時過ぎから色々な方にお会いし、サンパウロを車で何か所も駆け抜けました。全ての用事を一日に詰め込んだような凝縮された充実した時間を過ごすことができました。夜、所属する会のお金を担当者(相棒)に渡して業務終了!もうその時点で夜8時半を回っていました。楽しく話をしていると、空が急に暗くなりました。激しい雨の前兆が現れたので、慌ててParaiso地区を出発して帰途につきました。一日で目を酷使したせいか、目が霞んで前方が見えにくい。わあ、困ったなあ、目をこすりこすり運転をしました。幸い道はそんなに混んでいなかったので、思ったよりもスイスイと。後10分で我が家…と思ったら前方が見えないほどの豪雨が。ひょえ~~怖い~~。でも慎重にハンドルを握って良~く目を凝らしながらやっとこさっとこ無事戻ることができました。帰宅したのは9時少し前、買い物をしてきた豚の生姜焼きを作って家族に食べさせました。ハァ~~、いつも暇な私ですが、たまにはこんな時も…。

3日前、我が家に4人の奥さまが来てくださいました。初対面で初訪問って…(笑)「いらっしゃいませ、と初めまして」のご挨拶をさせて頂くともう会話が弾む弾む。共通の話題もたくさんあり、盛り上がりました。私はちょっとすることがありましたので、その日のおうちごはんは休暇中で家にいるトリオさんの担当です。彼のシーフードパスタは食べた人をして「あの味が忘れられない」という代物です。まずはリビングの準備から。お皿やカトラリーを人数分を取り出し、準備しておきます。買ってきたバラを活けて、完成。先週のお花も混ぜたせいか、ちょっとしおれているわ(笑)今回はピンクにしてみました。白かピンクか随分迷ったけれど、2ヘアイス(約100円)ほどピンクが安かったので…(*^^)v主婦ってケチ!
ささやかなおもてなし_f0146587_1634680.jpg

トリオさんの下準備も着々と…。私は大きなエビを二つにそぎ切りにして筋を切る作業を担当。他には、オリーブの実の種を取り半分に切ります、トマトの種をとり皮を剥きシイタケも切っておきます。ここまでで準備完了。
ささやかなおもてなし_f0146587_164096.jpg

次にアバラ肉のスモークしたものを細かく丁寧に切り、にんにくを炒めた後で、このお肉も炒めます。
ささやかなおもてなし_f0146587_18404635.jpg

私が目撃できたのはここまで。そのあとは材料(エビ、ムール貝、シイタケ、オリーブ)を入れて最後にトマトを乗っけてちょっと蒸し煮をし、パスタ(ペンネを使用)を混ぜて完成です。私はもう定番になっているいつものケーキを。今日は金箔を乗っけてみました。「成金ケーキ」完成!ふふふ…。
ささやかなおもてなし_f0146587_1843473.jpg

やっとお昼の時間になりました。まずはサラダから。。。ルッコラ、レタス、きゅうりのごくシンプルなグリーンサラダです。
ささやかなおもてなし_f0146587_18444055.jpg

はい、お待ちかねメインの魚介ペンネ。これが絶品でした!「作り方は?」と聞かれても「さあねえ??」としか答えられない私(笑)。忙しくてたくさんは食べられなかったので、後でお腹が空いちゃいましたけど…。お客さまにも大変喜んで頂きました。
ささやかなおもてなし_f0146587_18472967.jpg

デザートはケーキを切り分けてお出ししました。フルーツは超甘スイカにパイナップル。
ささやかなおもてなし_f0146587_18483169.jpg

思いがけず楽しい一日となったのは言うまでありません。私もお話をうかがって、マザーズと交わした色々な会話を思い起こしていました。子どもが小さい時は楽しかったなあ~遠い目で昔の思い出をしきりにフラッシュバックさせた時間でした。お客さまをそれぞれのお宅までお送りし、私の任務終了。トリオさんにも自分にもお疲れさま…。

by beijaflorspbr | 2010-01-22 18:52 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by flyrobin at 2010-01-22 21:43 x
ほ~れ、ほ~れと、今日もあのケーキを私の前にちらつかせる
ハチドリさん(笑)。今回は金箔入りだなんてスゴイわん^^。
ぎゃ~というほど(いわない!?ふふ)お忙しそう。。でも、こんな
ゆっくりのお友達との時間もお過ごしなのですね。
トリオさんのパスタ、一度お呼ばれしてみたいです!!
Commented by at 2010-01-23 11:04 x
おひさしぶりです^^

「ささやかなおもてなし」とありますが、私には、「豪華なおもてなし」
にしか見えません(笑

ケーキに金粉!?
すごいですね^^

なによりもパスタが美味しそうですwww
ほんと、作り方教えてほしいらいです^^☆

ハチドリさん任務達成おめでとうございます\(^O^)/+*+。・




Commented by cookery-world at 2010-01-23 21:51
お忙しそうだからコメントはどうしようかな。。とか思いながら見ていたら、成金ケーキに驚いて、やっぱり書いちゃいました! ぜひ成金ケーキを食べさせていただきにサンパウロに伺いたいものです。 ロビンさん↑に同じく、トリオさんのお料理もいただいてみたいなあ~。 やっぱりサンパウロに行ったら、ワタシもハチドリさん宅でのおよばれごはんをお願いしちゃうだろうな~。 ねえ、ロビンさん?
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-24 19:53
★ロビンさん、お返事がすっかり遅くなってすみません(>_<)
ほ~れ、ほ~れ…まだまだやりますよ~~(笑)
ああでも当分はこの画像は載せられません、日本にはオーブンがありませんもの。
金箔はずっとずっと前に両親が頂いたか金沢で買ったものを大切に
しまってあったのです。ロビンさんの時もかけようと思って忘れちゃった、、、。
今度はトリオさんのパスタをご馳走しますのでまた必ず遊びにきてくださいな。
みんなでお待ちしておりまする~~♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-24 19:55
★Sさん、お返事が遅くなりごめんなさい。
お久しぶりです。
この日は本当に3品しかお出ししませんでしたので、ちょっとシンプル過ぎました。
でも喜んで頂いたようです。良かった…。
任務はまだ達成していませんよ、まだまだこれから今がスタートラインに
立ったところ、これからが本番です!頑張りますよ。
Sさんもお勉強頑張って!
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-24 19:58
★cookeryさん、コメントありがとう。
そんな…忙しいからなんて遠慮はなしにしてくださいな。
遅くなっても必ずお返事をしますし、コメントはとっても嬉しくまた
励みになりますもの。本当にありがとう。日ごろの応援に感謝しています。
何といっても「おうちごはん」は最高のおもてなしのような気がします。
ちょっと準備が大変でも喜んで頂けたら苦労も吹き飛ぶというものです。
是非是非遊びにいらしてくださいな~~。ロビンさん、あなたもですよ!!(笑)
ダンゴ三姉妹が揃わないと話になりませんもの…。お待ちしています!
名前
URL
削除用パスワード


<< 仕事そして勉強会へ      Centro~Jardim界隈 >>