ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 14日

サントス日帰り小旅行②

Sを訪ねてまかちゃんと2人で珍道中…。バスでちょうど1時間で港町Santosに到着しました。「全くもう、あづいよ~~~ん」と二人でブツブツ言いながらも元気に歩きます。こんなド派手なショッピングセンターや、
サントス日帰り小旅行②_f0146587_1263725.jpg
某有名サッカー選手が住んでいたアパートやらの前を通過
サントス日帰り小旅行②_f0146587_1272644.jpg
海岸線から3区画ほどテクテク歩いてやっとSのアパートにやってきました。ここのZelador(管理人)ともすっかり顔なじみになってしまいました。「名前はなんだっけ?」「ハチドリ、Sの姉だよ」というと「OK!」と。実はSが前にサンパウロに住んでいた時も、度重なるアパートの修理問題で度々(というよりしばしば、いや頻繁に!?)Sの助っ人(通訳)をしていた時期があり、その時もいちいち名前を言うのが面倒くさいので「irma dela(彼女の姉)」と名乗っていたのでした。エレベーターで昇って戸を開けてくれたSと2カ月ぶりの再会。とっても元気そう!早速麦茶を出してくれ一息。。。あれれ?ちょっと寛ぎすぎでしたか?またまたきちゃない生足のご披露です、ごめんなさい。
サントス日帰り小旅行②_f0146587_12134570.jpg
到着したのが10時ちょっと過ぎ、何故かお腹がもうペコペコでした。それを察したSが食事の支度をしてくれました。今回は、水道水の汚染さが原因と思われる、Santos、Guaruja,Praia Grandeなどで大量に下痢被害が万延していましたので、怖くて外食ができません。前もってSに我儘を言って「おうちごはん」をお願いしておきました。私もいつものおこわを作って持って行きました。さあ、何を作ってくれるのやら、楽しみ~♪支度ができたから並べて~~、とSが声をかけてくれたのは12時少し前。支度が整いました。ベランダから流れる潮風が何とも言えず心地よい空間。
サントス日帰り小旅行②_f0146587_1220993.jpg
さて、嫌がるSを説き伏せて(というか無断で)カメラ小僧の本領発揮っと…(笑)まずは海鮮やきそば。何と麺はちょっと太めの素麺を使っているのです。まあこれが何とも美味しいこと!
サントス日帰り小旅行②_f0146587_1223189.jpg
Sの十八番のバンバンジー、鶏が苦手でもどんどこ食べられちゃう、タレがGood!
サントス日帰り小旅行②_f0146587_12243094.jpg
肉団子は醤油味とケチャップ味の2皿出てきました。どっちもおいちー(●^o^●)
サントス日帰り小旅行②_f0146587_12253115.jpg
何と肉まんまで手作りするS、素晴らしいわ~。
サントス日帰り小旅行②_f0146587_1226265.jpg
蒸しナスはあっさりお醤油で頂きます。
サントス日帰り小旅行②_f0146587_12265016.jpg
「昨日の残りのナス」だそうでこっちは出汁で煮てあります。
サントス日帰り小旅行②_f0146587_12272810.jpg
わわわ…とっても豪華じゃないですか。どんなレストランに行っても食べられない心のこもったおうちごはんがずら~~っと並びました。ああサントス来て良かったわ~ん。
サントス日帰り小旅行②_f0146587_12284367.jpg
ご夫婦でお酒を1滴も飲まない(飲めない?)S家、当然ビールは置いていなのに、わざわざ我々飲兵衛2人組のためにビール(しかもボヘミア!)を用意してくれました。ありがとう~068.gif
サントス日帰り小旅行②_f0146587_12305262.jpg
賑やかに頂きます!Sは冷凍ものを使ったんだよ、残りものでごめんね、などと謙遜をしていますが、この人の中華は「本場でたくさん味わっているだけあり」絶品です。美味しい1品1品をよ~く味わってというよりむしゃむしゃと平らげてほぼ完食しました。最後に肉まんを頂いてぐふっ(*^^)v
サントス日帰り小旅行②_f0146587_12334219.jpg
気がついたら缶ビールを2本も開けてご機嫌さん。1時間ほどで楽しいランチも終了。腹ごなしにお皿を洗わせてもらい、次はお散歩をしようということになりました。暑い暑いサントスのお散歩、どなりますやら…。続きます。

《皆さまへお知らせ》
ブログランキング登録削除の件
ここ1か月ほど「人気ブログランキング」に参加してまいりました。参加する際に、「サンパウロにいる間だけの期間限定で参加する」と申し上げましたとおり、まもなくこの地をしばらく離れますので、参加を取りやめることにしました。参加中には、たくさんの応援クリックを頂き、まことにありがとうございました。お陰さまでラテンアメリカ部門ではずっと1位でした。これも応援してくださった皆さまのおかげです。ブラジル、サンパウロという大都会にも関わらず、なかなか伝わりにくい身近な情報を発信し、サンパウロの魅力をより多く知って頂きたいために参加してきましたが、当初の目的も果たせましたのでここでピリオドを打ちます。二度とブログランキングに参加することはありませんが、今後ともハチドリブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。皆さまには面倒なクリックをたくさんして頂き本当にありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2010-01-14 12:42 | 友達 | Trackback | Comments(20)
Commented by flyrobin at 2010-01-14 16:22
「出来る女」ハチドリさんのお友達でいらっしゃるSさんも、ハチドリさん
同様、本当に尊敬に値する方ですね。。
サントスという地にいらっしゃりながら、まあ、このご馳走の数々!
上海?仕込みの本格的中華に朝からお腹がグー(笑)。

それにしても、やっぱりサントスに行かれたんですね♪
暫くまた日本に行かれる前に、こうしてSさんとお会いになれて
良かったですねえ。Sさんのお住まい、とても気持の良さそうな
空間でベランダから流れる潮風さえも画像から感じられそうです。

それにしても、ボヘミアが飲みた~い(大笑)。
Commented by アシュトン at 2010-01-14 20:19 x
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by 飛行機屋 at 2010-01-14 20:45 x
ハチドリさん
お正月も過ぎましたが、今年もよろしくお願い致します。
日本は、すごく寒いですよ〰
私は、寒いの苦手なのでサンパウロに移住したい?かな
今日は、茅ヶ崎駅ビルの本屋さんで地球の歩き方「ブラジル」を
立ち読みして来ました。
明日は、買ってきます。
いいですね。当分行けないけど、夢が膨らみます。
ハチドリさんのブログで気分だけでも味わえて幸せです。
楽しみにしております。
Commented by maikojazz at 2010-01-14 20:53
おうちごはんがこれだけ豪華にできるなんてうらやましい!
まだまだ勉強中の我が身をむち打って奮い立たせなければと反省...
(最近、すぐできるごはんばっかり作っています)
しかし抜けるような青空の下で飲むビール!無い物ねだりですが
心からうらやましいです(笑)。
Sさまのお宅もとても綺麗で、光さすリビングで過ごす時間は
ハチドリさんをきっとうっとりさせてくれたのだろうなと想像
しています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-15 19:15
★ロビンさん、おはようございます。
私は全然いけてませんよ、当たり前に平凡なうちごはんを作り続けているだけです。
サントスにいるからこそ、その不自由を乗り越えてそれを楽しんでいるSは
本当に立派です。肉まんだけでなく、パンも全部手作りなのですよ。感心しました。

サントスのSの家は風通しがとても良くて、冷房なしでも十分に暑さを凌げます。
が、あの日は遂に最後、外から戻ってきた時に茹でダコになり、
さすがにクーラーをかけてもらいました。
ボヘミア、毎日飲んでますよ~~ん。英国に送りましょうか?泡だけですけど・・(笑)
お陰さまで心からリラックスした一日でしたよ。お友達って有難いですね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-15 19:16
★アシュトンさん、
ポチはもう終了しました。ありがとうございました。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-15 19:19
★飛行機屋さん、お久しぶりです。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
日本の寒さは娘からしばしば聞いております。
もうすぐ帰国するのに、コートを持っていないのでどうなることやら…。
「地球の歩き方」ブラジル編は読んだことがないのですが、なかなか
詳しく描かれているようですねえ。私も今度立ち読みしてみます!(笑)
拙いブログではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-15 19:22
★maikoさん、ね、Sのお料理は素敵でしょう?
本人は大謙遜しますが、ひとつひとつ美味しいのですよ。
赤ちゃんの面倒をみながらですもの、今は「簡単ご飯」でいいですよ。

Sの家はシンプルでも新しいので、とっても居心地が良いのです。
いつもごろんとソファに横になっちゃうのです。あはは…自分の家でもないのに。
長い友情に感謝しています。これからもお友達を大切にしていきたいです。
Commented by syunomama at 2010-01-15 22:35
なんて美味しそうなんでしょう☆
P.C.の画面を食い入るように見つめてしまいましたよ^^
ビールも。。。。
あぁ~~、ごっくん!

このところ日本は冷蔵庫状態です。
さすがここまで寒いと、暖かいハチドリさんがうらやましぃ~~~

もうじきこちらに戻られるんですよね。
体調管理万全になさってくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-16 22:57
★syunomamaさん、お返事が遅くなりました。すみません。
手作りの有難味を感じるような体に優しいおうちごはんでした。
暑いからこそビールが美味しいのでしょうねえ。夢中で飲みました(笑)!

日本は寒い日々が続いているそうですが、どうぞ風邪など引かれませんように。
コートを持っていないのでちょっと困っています。きっと風邪をひくでしょうねえ。。
ご忠告肝に銘じて!ありがとうございます。
Commented at 2010-01-17 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookery-world at 2010-01-17 21:24
ご無沙汰しておりました! 久しぶりにこちらにやってきて、すっかり真夏になっていることに驚いちゃいましたよー。 南半球なんだなあ~と当たり前のことを改めて実感してます。 風邪の具合はいかがですか? まもなく日本方面に大移動なのですね? こちらは大寒波ですごい寒さですよ~。 移動のときまでお忙しい日々が続くことと思いますが、どうぞご体調を整えて、寒さに覚悟を決めておいでください!^^ 今年も忙しく飛び回るハチドリさんブログを楽しみに遊びにきますね。 どうぞヨロシクお願いします♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-17 22:06
★鍵コメat 2010-01-17 14:29さま
初めまして。ようこそハチドリブログにお越し下さいました。
そうですか、まもなくサンパウロに来られるのですね。
お待ちしております~、、、あ、そうだった。私はまもなくこの地を離れるのでした。
少しでも「今」のサンパウロの雰囲気をお伝えしたくて写真をたくさん貼り付けて
腕の悪さをごまかしております。ふふふ…。
「夢が膨らんで」良かったです。これからも頑張りますので宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-17 22:10
★cookeryさん、やっと復活ですね。まだ本調子ではないように感じましたので、
コメントを差し控えておりました。お元気になられて良かったです。
これからも無理しないで世界中をぐるんぐるん飛び回ってくださいね。
今年も美味しい記事を楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
目やお身体も大切にね。

日本の寒さは娘から聞いています。コートを持っていないのがネックになりそうですが、
何とかなるでしょう。この皮下脂肪が役立つ時もありそうです(笑)。
今年も宜しくお願いしますね。
Commented by cookery-world at 2010-01-18 00:36
ハチドリさん、いつもながらのお気遣いに感謝しております。 今年こそはぐるんぐるんの行き先にブラジルも!を夢見て、こちらのレポを楽しみに読ませて頂いてます。 またいろいろ相談にのってください! 
あ、日本の寒さは皮下脂肪ではカバーできません。 ワタシのぶ厚い脂肪も凍ってます。 本当に覚悟しておいでくださいね!^^
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-18 07:07
★cookeryさん、そうですよ。絶対にこちらまで来てくださいね~
首を長くしてお待ちしていますからね。イタリアからだとひとっ飛びなのでは?
皮下脂肪でカバーできず凍っている?(@_@;)困りましたねえ。。。
じゃあホテルにコートを送ってもらうことにしようかな?
マフラーと手袋も必要ですよね。追加注文しておきます。
Commented at 2010-01-18 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-19 03:09
★鍵コメat 2010-01-18 20:20さま
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ご親切なお声掛けに大変恐縮しております。
時間との勝負ですが、タイミングが合えばということでご理解くださいませ。
南米のことは追々こちらでご紹介させて頂けるよう頑張りますので、
応援をお願いいたします。いつもありがとうございます。
Commented at 2010-01-21 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-22 19:12
★鍵コメat 2010-01-21 21:14さま
はい、承知いたしました。こちらでもお待ちしておりますよ。
いつか夢が叶うといいですねえ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< サントス日帰り小旅行③      サントス日帰り小旅行① >>