ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 13日

サントス日帰り小旅行①

お正月からずっと雨続きで天候不順なサンパウロ、やっと夏らしい気候になってきましたので、お友達のまかちゃんと相談して「サントスのSちゃん」のところへ行こう!ということになり、昨日念願叶って行ってきました。朝8時にMetro Jabaquara駅改札集合と決めたものの、箱入り奥さんのまかちゃんはメトロにあまり乗ったことがない、心配だわ~ん、Jabaquaraまでタクシーで行っちゃおうかな?というのを「ダメ、メトロできなさい!安いし速いよ~♪」と叱咤激励し、実行に移しました。私はトリオさんにJabaquaraまで車で送ってもらったものの、まかちゃんが心配で心配で改札の辺りをしばしウロウロ…。ちゃんと着くかな?改札を出る時はチケット要らないの知っていたかな?乗った時に手元から切符を取られちゃうから大丈夫か…などと色々な考えが頭を交錯し…ってこりゃ考え過ぎですかね!あはは。それにしても朝の改札口、始発駅だし、地方からくる郊外バスの乗り継ぎ駅のせいかものすごい人です。今から出勤するのね、頑張って~♪
サントス日帰り小旅行①_f0146587_15421448.jpg
8時少し前に、元気なまかちゃんの顔を見た途端に安心しました!そのまま右手にあるサントス(主に海岸方面)へのバスターミナルまで行き、チケットを買いました。最後に行ったのがいつだったか忘れましたが、2ヘアイス値上がりしてR$17,00でした。それでも安い。デラックスバスでちょうど1時間でSantos市に私たちを連れて行ってくれます。行先は、Ponta da Praia、これに乗るとSの家の近くまで行くのです。
サントス日帰り小旅行①_f0146587_15422713.jpg
8時15分発のバスに乗れました。車内は時間帯のせいもあり、ガラガラ、ゆったりしていました。まかちゃんと私は溜まりに溜まった話を機関銃のように始めます。話していると1時間なんてあっという間。途中のこんな景色も横目に話す話す。。。まかちゃんとは久しぶりにお会いしたからねえ。
サントス日帰り小旅行①_f0146587_193168.jpg
ちょうど1時間でサントスのRodoviarioに到着。ここで降りる人もたくさんいますが、そのまま乗って行く人も半分以上。このまま市内の海岸線を突き抜けてPonta da Praiaまで行きます。サントス市全体を表した壁画、随分ボロボロに…。サントス市はあのサッカーの神様Peleを生み出した街です。壁画にはコーヒー取引所や税関(南米最大のポートターミナルがあるため)、そしてサッカー場が描かれています。
サントス日帰り小旅行①_f0146587_19335828.jpg
Rodoviarioからバスで走ること約30分。途中降りたいところでちゃんと下ろしてくれる親切な運転手さん。日本なら「停留所」以外では絶対に降ろしてくれないと思うのですが、ここの人は親切。Canalで大体の場所が分かるのですが、なるべくSの自宅の近くで降りたい。「もうちょっと先で降ろしてくれる?」というと「OK!」と気持ちよくバスを止めてくれます。「ありがとう!」「良い旅をね~(Boa Viagem)」ああ、なんて気持ちが良い人なんだろう。こんな素敵なサントスの街にやっと到着しました。心が躍ります!
サントス日帰り小旅行①_f0146587_19372329.jpg
サンパウロ市は海抜800メートルなので、サントスまで下りると本当に暑い!朝10時少し前のお天気は既に31℃と表示されていました。
サントス日帰り小旅行①_f0146587_19384871.jpg
何日か前のお天気予報では雨となっていたのに、こんなピーカン晴れ。
サントス日帰り小旅行①_f0146587_1940978.jpg
さあ、楽しみな束の間の再会、どうなりますことやら…。続きます。細切れな旅行記ですみません、今からちょっと出かけてきます。

by beijaflorspbr | 2010-01-13 19:41 | 友達 | Trackback


<< サントス日帰り小旅行②      やっと夏らしくなったサンパウロ >>