ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 12日

やっと夏らしくなったサンパウロ

今朝の空です。キレイ~~♪早起きのみそと一緒に眺めました。
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_1113664.jpg

12月30日に年末の買い物をしてからずっと引きこもりを決め込んでいたので、久しぶりの外出。9時開始の話し合いに向けて8時過ぎには車で自宅を出発したものの、こちらはまだまだ夏休み中なのでスイスイと…。何と30分で目的地に着いてしまいました。こんなこともあるのね。コーヒー&甘いものをつまみながら真剣に話し合うこと3時間。とても建設的かつ有意義な話し合いができました!
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_5554165.jpg



久しぶりにお友達と和ランチに行きました。お気に入りの「藍染」スシメンのタカも頑張っています。
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_1184018.jpg

(一番安い)←笑、お昼の定食を頼みました。まずはサラダ うどんにしては細く、ひやむぎにしては太い謎の麺が出てきました。喉越しが良くて美味しい!歯に優しいガロッパ(魚)のフライを選びました。お友達はPicanha(肉)のみそ漬けを焼いたもの。こちらも美味しそう!
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_3916100.jpg

ご飯、味噌汁、お漬物が付いてきます。いただきま~~す!
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_1113037.jpg

嬉しいのは綺麗なデザートが付いてくること。もう少し多くても良いんだけれど…(笑)甘味を抑えたチーズケーキはとっても美味しかった。
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_11141122.jpg

食事を終えた後もしばし賑やかにお喋りを楽しみました。車を出してみたものの、今日は車にPCを積んでいるので、駐車場にも入れられません。盗難の心配があるからです。身動きが取れないので、義姉のアパートまで行き、ガレージに車を入れてメトロでもう一度Paulistaに向かいました。向かった先は今話題のここ。Paulista 大通りにあるJALサンパウロ支店です。
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_11163338.jpg

日本行きのフライトの予約を入れてきました。出発2週間前というのにガラガラのようです。大丈夫かな?と却って心配になりました。希望する通路側も抑えることができたので良かった。今度は往復エコで頑張るぞ!Paulista大通りはもうギンギラギンな日差しで暑いわ~~(>_<)
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_11185021.jpg

続いて銀行へ書類を届けるため、歩かなくてはいけないのにもう暑くて暑くて思わずバスに乗ってしまいました。たった2ポントなのにね。ああ、楽ちん~~♪サンパウロもこうした裏技を駆使すると楽ですよ~ん。
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_1120671.jpg

軽装なサンパウロ市民よ!いよいよ夏の到来ですね。賑やかなパウリスタ通りを後にして混み合うメトロで帰ります。
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_3935100.jpg

義姉と1時間ほどおしゃべりを楽しみ、帰宅した途端にこの通り!今日は嵐のような風も吹いていました。
やっと夏らしくなったサンパウロ_f0146587_1124917.jpg

明日はとっても楽しみな遠出で~す♪雨降りませんように!

by beijaflorspbr | 2010-01-12 11:27 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(10)
Commented by ひさ at 2010-01-12 12:27 x
日本に来られるのですね
お使いのJALどうやら明日にでもJALは上場廃止になり倒産するようですね
会社更生はするようですが一時期混乱は免れないようですよ
マイレージなども微妙なようですし
燃料供給に支障が出れば運行停止もあるかも
十分確認をして下さい
Commented by flyrobin at 2010-01-12 17:34
ブラジルは、もうすっかり夏ですね。。
太陽が眩しいです^^。
今はご帰国前の準備で何かとお忙しいこととお察しします。

ランチもとっても美味しそう!
画像を見ながらお腹がグーグー(笑).

明日の遠出はサントスかしら。。。
いずれにしろ、好天に恵まれるといいですね。
楽しい時間をお過ごしください!
Commented by love-t_k at 2010-01-12 17:44
こんばんは。
今日の東京とても寒くて夜は雪が降るなんて言ってます。
そんな寒いところでみてるととっても羨ましいかぎりです^^

上からの流れで見たいたらチーズケーキを豆腐と勘違いしちゃいました。
豆腐に甘いソース???って思ったけど納得です!
Commented by s at 2010-01-12 18:25 x
こんばんは^^

上の方が言っていたとおり、東京は、とーっても寒くなりました。
今のところ最低気温は3℃で、最高気温は9℃です・・・。

マフラー1枚じゃたりないくらい><
私なんて指の感覚がなくなるくらいでした・・・><

やっぱり、寒いのはどうも好きになれません・・・。
ブラジルが羨ましすぎます^^


和食www
うどんおいしそうですね^^

とくにチーズケーキがww
私お菓子作るのも好きですが、食べるのも好き(むしろこっちのほうが 笑)なのでヨダレがでてきそうです^^

また、写真の撮り方が上手ですよね~

デジタルの一眼レフカメラかなんかですか?


明日の遠足、雨が降らなければいいですね^^
日本からも願っています^^


素朴な疑問(笑

・和食は、東洋人街にしかないのでしょうか?

・なんとなくですが、そちらの方は、とても甘いものが好きとききます。
本当なんでしょうか?

Commented by REN at 2010-01-13 18:54 x
はじめまして。
ハチドリさんはいつからいつまで日本におられるのですか?
自分は2月から初めてブラジルに行きます。
あつかましいお願いですが、よかったら色々教えてください^^
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-14 07:34
★ひささん、こんばんは。ご無沙汰しております。
はい、JALのニュースはくまなくチェックしております。
その上で私はJALの再生を固く信じております。
私たち顧客より社員やその家族の方がもっと不安だと思います。
私たちが信じてJALを使わないともっともっと大変なことになるのではないでしょうか。
この件は別の項に書かせて頂きます。
ともかくJALが飛ばなくなっても代替機はあるでしょうから、日本に帰ることは
可能だと思います。現地在住者も皆JALの運行と再生を信じています。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-14 07:50
★ロビンさん~♪
色々な用事が一気に迫って来て慌ただしくなってきました。。。(>_<)
それならもっと暇な時に動きなさいよ、と思いますがそれがなかなか…。
「藍染」は2年連続でVeja Sao Pauloの1位になったお店ですので、
味は全然落ちていませんでした。2000円弱で簡単に頂けるので、
お勧めのお店です。「これぐらい作れるわ」なんていつも自分で思ってしまうのですが、
このお店の和食にも大きなヒントが隠されていて勉強になりました。
おソースにマスタードが混ざっていてそれは揚げ物に合って美味しかったのです。

サントスかしら?という文字を見つけた時はギョッ!さすがロビンさん!
好天に恵まれ過ぎて暑かった~~♪
徐々に記事をアップしますね。いつもコメント&応援ありがとう~♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-14 07:52
★ケイコさん。日本は全体的に寒いそうですね。
大阪でも霙が降ったようです。娘が震えあがっていました。可哀想に、、、。
こちらは連日30℃を超す天気でばてています。

はい、私も写真を撮った瞬間に「お豆腐!?みたい」とお友達と大笑い。
甘味を抑えた美味しいケーキでしたよ。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-14 07:57
★Sさん、こんにちは。すっかり出遅れましたごめんなさい。
私の写真の腕はいまいちなんですよ。上には上がいてとっても上手な方からは
「そんなに正面から撮らないでこっちから」なんて良く注意されます。
まだまだ修行が足りません。因みに、私のはコンデジです。一眼が
死ぬほど欲しいのですが、子どもの教育費やらなにやらでなかなか買えません。

質問の答えは、
和食は市内どこにでもあります。今や空前の「スシブーム」
「Temakaria」なんていう手巻き専門店まであちこちに出没しています。
これは完全なブラジル人の経営するチェーン店です。

甘いもの…もちろん死ぬほど甘いもの好きなのではないでしょうか。
私の習ったケーキのレシピでは甘過ぎて口に合わないので、
お砂糖を半分の量にして作っています。最近はフランスからパティシェが来て
あまり甘くないケーキも出始めました。美味しいものを食べたければ自分で!
がここで美味しいスィーツを頂くコツですね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-14 08:02
★RENさん、初めまして。ようこそこのハチドリブログにお越し下さいました。
日本に滞在するのは、1月ー4月です。

何でもご質問ください。できればなるべく具体的にお願いします。
ただ、ガイドではないので、ホテルやレストラン情報などは
アドバイスはできないと思います。
昔うっかり発言して痛い思いをしましたので、私の分かる範囲内で…
ということにさせて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< サントス日帰り小旅行①      たまには自分の病気のことなど(後編) >>