ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 01日

あけましておめでとうございます

日本から遅れること11時間、希望に満ちた2010年の幕開けです!

皆さま、あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

寒いお正月を迎えられた日本の皆さまには申し訳ないほどの温暖な気候の中、来客準備のために早朝から汗を流していました。蒸し暑いので、戸を開け放っての家族の会食です。蚊が猛烈な勢いで入ってきて咬まれました(--〆)
あけましておめでとうございます_f0146587_13441460.jpg
一生懸命堅い皮を剥いて作った栗と金時豆のおこわも美味しくできましたよ。
あけましておめでとうございます_f0146587_13463531.jpg
今年もおうちごはん、益々パワーアップして頑張ります!!


by beijaflorspbr | 2010-01-01 13:53 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(15)
Commented by love-t_k at 2010-01-01 17:13
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

おこわもの凄く美味しそうですね
食べたいな~と思ったけどもち米が無かったです^^
Commented by のさ at 2010-01-01 19:08 x
明けましておめでとうございます
其方は暖かいのですね(当たり前か)
此方は寒風がピューピュー
日本海側は雪が沢山降って大荒れです
大晦日 京都市内でも雪が舞っていました
エネルギッシュな毎日をお過ごしなのが嬉しいです

今年もよろしくお願いいたします
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-01 20:06
★love-t_kさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
日本はこのようなおこわはどこでも売っていますよね。
こちらでは作るしかないのですよ。便利な日本がちょっと羨ましいです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-01 20:10
★のささん
あけましておめでとうございます。
今は真夏ですが、雨続きで今日もお決まりの雨。。。少し肌寒いのです。
日本はとても寒いようですね。子どもたちも悲鳴をあげていて可哀想な
気がしました。京都の寒さも格別でしょうね、こんな時は行きたくないわん(笑)。
こちらにいるとこのブログに載せたくなる話題満載でかなり楽しいです。
色々ムラがあるかと思いますが、いつも温かい目で見守って頂きありがとう。
2月頃は日本ですから出来ればご一緒に富山湾の海の幸を楽しみたいものです!

今年も変わらぬ友情をお願いいたします!再会を楽しみに…。
Commented by flyrobin at 2010-01-01 21:56
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致しま~す♪

早速おこわの画像にノックアウトですよ~(笑)。
盛り付けも素晴らしく、いいなぁ。

今日のサンパウロは涼しいのですね。
ちょっとは過ごし易いのでしょうか。
多分、夜中の花火でよく眠れなかったのではないかと
想像してますが(ふふ)引き続き、楽しいお正月を満喫して下さい!
Commented by akageno-ann at 2010-01-01 22:48
あけましておめでとうございます。
↓の記事からじっくりと拝見させていただきました。
友人が二年前までそちらにいましたが、素晴らしいところですね。
サンパウロ・・南米を殆ど知らないので・・大変参考になります。
ロビンさんのご縁で伺って私もとてもあり難く嬉しく思っています。
これからどうぞよろしくお願いします。
リンクを頂戴いたします。
Commented by flyrobin at 2010-01-02 03:07
追伸

何をボケたことを言ってんだか、私ったら。。(_ _lll)ァハハ・・・ 。
今日もサンパウロは蒸し暑いのですね^^。
新年からど~も失礼しました~!
Commented by k_dino51 at 2010-01-02 08:56
Feliz ano novo!
蒸し暑いお正月なんて想像もつきませんが(笑)
栗と金時豆のおこわを見ていると、まさに日本!
南天の枝のあしらいも美しいですね~♪
今月末は一時帰国されるのですか?
今はとても寒い日本ですが、その頃には少しでも暖かくなるといいですね!
今年もよろしくお願いいたします~(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-02 22:21
★ロビンさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします!

今回の「珠玉の(笑)一品」がおこわでございます!^^
時間をかけて一生懸命作りましたので、とても喜ばれました。

サンパウロはずっと雨続きです。
大晦日の日は、最初は蒸し暑かったのですが、元旦と今日二日は
ちょっと肌寒いです。
午前2時過ぎまで起きていましたが、ベッドに入るとバタンキューでしたよ。
のんびりしたお正月を楽しんでいま~~す(^○^)/
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-02 22:35
★akageno-annさま、初めまして
あけましておめでとうございます。
心温まるコメントをありがとうございます。
日本から見ると地球の真反対のこの町には日本人移民を始めとする
日系人が多く住んでいて、外国とはいえ「別の日本」のような面があります。
街角のさりげない風景や、人々の暮らしをお伝えできたらと思い、毎日
駄文を綴っています。
ロビンさんとのご縁を有難く思います。
リンクをありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-02 22:43
★ロビンさん
>追伸
ふふふ…蒸し暑かったり、肌寒かったりとめまぐるしいので、
私も今の季節がちょっと分からなくなってきているところです(笑)
本当はもう少し暖かくないとブラジルらしくないなあ~と思っています。
暑かったら暑い暑いと文句を言い、寒かったらまたそれもイヤ、
人間って勝手な生き物ですよね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-02 22:50
★dinoさん、
あけましておめでとうございます。
南半球のお正月には慣れましたが、やはり日本のお正月は格別ですね。

はい、一応1月末に帰国する予定にしています。
こちらにはコートを置いていないので、どうやって寒い日本に入国しようか、
とちょっと悩んでいます。
凍え死なないようにしなくては…(笑)
dinoさんのブログでは随分美味しい画像で癒されました。
今年も美味しい記事を期待しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by yoxiwoo at 2010-01-04 16:43
ハチドリさん、大変大変大変ご無沙汰しております。
大変遅ればせながら「あけましておめでとうございます!!!」
12/31も出勤と覚悟をしておりましたが、無事に(???)休みを取ることが出来ました。本来なら今日(1/4)から出勤だったのですが、こちらも会社規定のお正月休み同様今日までお休み、明日から出勤となりました♪久々にのんびり過ごせました。
年末年始にハチドリさんのブログ読破!!!が目標(???)でしたが難しいようです。。。一体どのくらいお邪魔させていただいていなかったのか、自分でももう分からなくなっております。時間を見つけては覗かせていただきます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-04 22:05
★ヨッチーさん、あけましておめでとうございます。
5日間もお休みが取れたのですね。良かった良かった。。。
また猛烈にお忙しい日々が続くと思いますが、今が働き盛り、
今年も頑張ってくださいね。

私もほぼ毎日のように駄文を綴っていますので、読破は難しいかもデス。
気持ちだけで嬉しいので、これからも宜しくお願い申し上げます。
今年も幸せに満ち溢れた一年となりますよう、お祈りしております。
Commented by サバンナ at 2010-01-12 09:10 x
ハチドリ様

新年明けましておめでとうございます。

今年も、羽を広げてお元気に大きくはばたいて下さいませ!
ときどきオジャマしますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

きょうの神奈川県は、気温が10度にならず、サムーい一日になりそうです。
でも、近所で紅白の梅がほころびてるのを見つけました(^0^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 親戚友人とささやかに年越しパーティー      サンパウロを歩こう!(旧Cen... >>