ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 30日

サンパウロ中央郵便局へ

Natal(Xマス)も押し迫った12月21日、慌ててサンパウロ中央郵便局にカードを出しに行きました。その理由は、3日前の18日、遅れていたクリスマスカードを徹夜で完成させ、翌19日の土曜日に近所の郵便局に朝一番で投函しに行ったところ・・・閉まっていました(>_<)そこで苦肉の策、月曜日朝のうちに中央郵便局に持って行こう!とトリオさんと相談が纏まり、初体験となりました。そもそもこんなに遅くなった私が悪いわけですが、「全くもう、ブラジルの郵便局ったら~~~」と文句タラタラな私。何はともあれ、朝早く出て、車は義姉のところに置き、MetroでSão Bentoまで行きました。São Bentoに着いたらAnahgabau方面の出口のまん前がPraça do Correioと言われる「郵便局前広場」になっています。
f0146587_1838888.jpg

昔栄えた旧Centro街には、一流ホテルや、商店、そしてビルも立ち並んでいます。
f0146587_18362485.jpg

São Bento教会の前から延びる橋は、Santa Efigênia橋です。夜はライトアップされなかなかムードがあり、素敵な橋です。少し遠くから見てもなかなか全貌が写せませんが雰囲気は伝わるでしょうか。
f0146587_124998.jpg

時間があったらSão Bento教会に行って俄かクリスチャンになりたいところですが、この日は用事が迫っていたため先を急ぎます。
f0146587_184212100.jpg

今まで遠くからしか見たことがありませんでしたが、随分立派な建物です。
f0146587_1844755.jpg

ちょっと圧倒されるけれど、中に入ってみましょうか。だって早くカード出さなくちゃ…。中に入ると、高い天井の向こうにもう一枚ドアが。大きなサンタさんが「いらっしゃいませ~」って言わないか…(--〆)
f0146587_12492880.jpg

おお!普通の郵便局ならどんなに大きなところでも数か所なのに、ここは30か所くらいのカウンターで職員がお客さんをアテンドしていました!ああ早くここに持ってくればよかった。
真ん中の行列に並ぶこと1分ほどで順番が回ってきました。普通の郵便局じゃ考えられません。銀行、スーパー、郵便局は長時間並ぶリストのベストスリーですから。
f0146587_12494942.jpg

はい、この人がアテンドしてくれた親切なオニーサンです。「切手貼ってよ」というと、何と自分で一枚一枚貼ってくれました!でもモタモタしているので、やっぱり私も手が出ちゃいましたけど。一緒に切手を貼り付けて何とか完成。だって、55通ですものね。本当は100通書く予定だったのですが、今年はいまひとつ体調が良くなくて書く気が起こりませんでした。結局、クリスマスの文字を外して、「良いお年を」カードにしてしまいました。でもきっと1月の忘れた頃にしか着かないでしょうねえ。もし届いたお友達の皆さま、どうぞ笑ってくださいまし。こうしてあなた様へのカードはこのサンパウロ中央郵便局から出発したのですから。
f0146587_1854159.jpg

可愛い郵便ポストのシンボルマーク
f0146587_18544244.jpg

さあ、ここからもう少し旧Centro市街地を散歩するのですが、今日はいつにもましてインターネットの接続状態が悪く、なかなか画像をアップロードできませんので、明日続きを書かせて頂きます。私と一緒にもう少しだけサンパウロ散策をお付き合いくださいね。
f0146587_18562968.jpg


by beijaflorspbr | 2009-12-30 18:59 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/12578039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2009-12-30 22:23
今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
ポストのシンボル可愛いですね。
ところ変わればって感じかな^^
良いお年を!
Commented by のりちぇろ at 2009-12-31 00:36 x
お久しぶりです。
そういや私も・・・・今月に入ってから体調が思わしくなくて・・・・
クリスマスカードを書いたのが24日(イブ)・・・・・出したのが一昨日・・・・
お正月までも間に合いそうもありません・・・・・
と言いながら体調がバンバンよくても、毎年こんな感じでギリギリなのです(笑)
教会・・・・最近はクリスマスでさえ行かなくなったなあ~~~ってどこの教会にも所属していないんだけど・・・・(近所の教会、市内で唯一のスペイン語のみの教会らしくて、息子の洗礼を断られた・・・・)
Commented by おろ・おろし at 2009-12-31 08:55 x
一年間、ハチドリさんのブログを楽しみにしていました。
来年も楽しみにしています。

子供に対する思いも、
何があったのかわかりませんが、時間が経てばお互いわかってくることでしょう。


年末になって、JALの話題が・・・株価が終値で67円
どこかに、黒幕がいるように思えてきました。
 ↓
Http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091231-00000002-mai-bus_all

良いお年を!!
Commented by A at 2009-12-31 13:39 x
ハチドリさん、今年はお忙しい中御足労頂いていろいろお話ができ、楽しい時間をありがとうございました。来年もブログを楽しみにしています。2010年も健康に気をつけて、毎日大切に暮らしていくようにがんばります。
ハチドリさんのいつも御家族や周りの人達に対しての大陸的な愛情が眩しいほどです。とても繊細で(それをわからないようにされている)いつも頭をフル回転されているのではないでしょうか。。。年越しパーティーの御準備でお忙しそうですがゆっくりと静養して下さいね。
またお会い出来ますように^^どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆☆☆
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-31 22:42
★ケイコさん、こちらこそブログを通しての交流をありがとうございました。
この郵便局の存在は知っていたものの、なかなかいく勇気がなかったのですが、
来年のクリスマスカードの時期にはまたお世話になると思います。
良いお年をお迎えくださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-31 22:45
★のりちぇろさん、いつも応援して頂き、ありがとうございます。
あらあら。。。体調不良ですか?無理をなさらないでゆるりゆるりと…ね。
私も意外にぎりぎりに出すタイプなのです、なかなかエンジンがかからないのです。
いつか無事着いてくれたら良いですよね。

のりちぇろさんも良いお年をお迎えください!
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-31 22:48
★おろ・おろしさん、一年間お世話になりありがとうございました。
毎日書かないと何か大きな忘れ物をしたような気がして落ち着きませんでした。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

そうですねえ、子どもへの思いというのはその場に強く感じることが多いので、
「書き記しておく」といった性質のもので他意はありません。
まっすぐ子どもに伝えたいので、そのためにこのブログを使わせて頂いたいるのです。

う~ん、JALの株価には私も驚いております。
法的整理も視野に入れ…という文字を見て、こうしないとJALは本当の意味で
立ち直ることができないのではないだろうか、と私も思い始めています。

おろ・おろしさんも良いお年をお迎えくださいませ!
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-31 22:56
★Aさん、お久しぶり!!
こうして大切な時に出てきてくださるAさん、いつも応援ありがとう。
今年少し寒い時期にお会いしたのですね。あの時一緒に頂いたイタリアンや
ケーキの美味しさが蘇ってきます(いつも味覚かい!って突っ込まれそう…笑)
また帰国時に必ずお会いいたしましょう。日本滞在後半は仕事でお尻に火が
付きますので、出来れば前半にお会いしたいです。

家族や周りに対してはできるだけ自然体でいきたいと願っています。
どう表現すればいいんだろう、何をしたら喜んでもらえるんだろう?
自分は何のために生まれてきたんだろう?なんて結構自問自答しながら
考えてはいますが、いつまでも自分に正直でいたいと思っています。
これからもつぶやきを受け止めて頂けたら嬉しいです。それはそのまま
Aさんの親御さんへの感謝の気持ちに繋がると思うのです。
お仕事の面でも益々ご活躍されますよう、お祈りしています。

良いお年をお迎えくださいね、Aさん。今年も応援ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サンパウロを歩こう!(旧Cen...      Xマスパーティー(デザート編) >>