ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 22日

Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…3

イビラプエラ公園の池の周りを2時間弱かかって散歩を楽しんだ私たちは、いよいよ噴水ショー見物のために腰を落ち着けることにしました。既にショーまで1時間前の7時半、正面の一等席は満員御礼です。仕方がないので、ちょっぴり左寄りでもかなり噴水に近い場所に腰を落ち着けました。この場所は植え込みに囲まれていてあまり目立たないせいか、私たちが一番に座りましたが、その後満員になりました。急勾配で後ろから人が落ちて(滑って?)きたら池にドボン…な、ちょい危険な場所です。そしてちょっと暗い場所ですが、皆で座れば怖くない!池に落ちないように必死で足を踏ん張っていたら足先がじんわり痺れてきてしまいました。噴水ショー見物も楽じゃありませんわ^^最初はチョロチョロと…。待ちきれない観衆がピーピー拍手喝采!
f0146587_12162493.jpg

漸く辺りが暗くなってきた午後8時半バックの木が点灯します。
f0146587_2145138.jpg

ブラジルにしては珍しく時間厳守で午後8時半にショーが始まりました。ボコボコと水が出ている中でうっすら浮き上がる文字、何かと思えばスポンサーの「Pão de Açúcar」の文字が。クラッシック音楽に合わせて赤や…緑のライトに照らされてとっても綺麗。
f0146587_12141175.jpg

風が強い日だったので、噴水がみんな右側に流れていきます。そのうち亡霊のようなヒト!?が現れました。よーく見ると、サンタクロースが現れたり消えたり…。亡霊です!(キッパリ)
f0146587_12142839.jpg

レインボーカラーの噴水も、サンタさんの亡霊が気になって気が気じゃありません(笑)
f0146587_21165028.jpg

たった30分のショーでしたが、音響も良くクラッシック音楽と併せて楽しめました。同じようなパターンが多いので、もう少し噴水の種類を増やしてほしいな(市民の声)。
f0146587_3512165.jpg

ところでこの日、風が強くてとっても寒かったので、このショーを見ている間寒さに震えていました。ちゃんと座布団や毛布を持ってきている人もいて唖然!来年もし見物に来るのだったら絶対防寒に気をつけようと思いました。長い時間同じ姿勢でいたせいか体が固まってしまい、立ち上がるのに一苦労。すずめちゃんに支えられてやっとこさっとこ立ち上がりました。ヨロヨロ…
f0146587_21221352.jpg

一斉に市民が移動を始めました。向かった先は…巨大クリスマスツリーです。
f0146587_21235093.jpg
 

by beijaflorspbr | 2009-12-22 21:38 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/12535083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k_dino51 at 2009-12-23 08:50
おおー、素晴らしい噴水!
やっぱり何でも国が大きいだけあってスケールが違いますねぇ(^^)
サンタの亡霊はちょっとコワいけど(笑)とっても綺麗♪
ウチの近所にも花噴水と言うのがあるんですが、
夜に琵琶湖畔に行くことがないのでまだ生で見たことないんですよ~。
巨大クリスマスツリーも凄いですね!
ライトがびっしり、ゴージャスで素晴らしいです(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-24 11:32
★dinoさん、こんばんは
この噴水、ワンパターンながら、結構楽しめましたよ。たくさんのギャラリーがいて、今更ながらこの公園を大切にしているサンパウロ市民は多いのだな、と思いました。

琵琶湖の花噴水も見てみたいですね。琵琶湖花火大会からすっかり琵琶湖贔屓になってしまいました!

結構このツリーも綺麗なのですよ。お昼も夜もキラキラ光っています。華やかなサンパウロの今日この頃をお伝えできたら嬉しいです。

楽しいクリスマスをお迎えくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Natalino em São...      Natalino em São... >>