ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 21日

Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…2

Moema地区からは、私の大好きなRepublica do Libano通りを走りぬけます。ここはIbirapuera公園の真横を通るので、緑のトンネルが気持ちが良いのです。
f0146587_1153482.jpg

イビラプエラ公園の噴水ショーまでは後2時間もあるので、ちょっとその辺を散歩することにしました。その前に、このユニークな建物をご覧ください。まるで巨大な船ですね。最初はビックリしましたが、これホテルなのです。日系二世の建築家ルイ・オータケさん(あの芸術家、大竹富江さんの息子)が建てたHotel Uniqueです。最上階にSKYという素敵なレストランがあります。前に1回だけ義姉に連れて行ってもらいました。入口に巨大なドアがあります。どうやって作ったのだろう?と思うくらい大きな大きなドア 少し下がったらやっとホテル全体を写すことができました。デッカイ!
f0146587_1231223.jpg

ホテルから静かな横道に入ると閑静な住宅街が広がります。警備員さんがひっきりなしに巡回していますので、危ないのかもしれませんね。歩いてイビラプエラ公園に向かいます。
f0146587_3425251.jpg

随分歩いてやっとIbirapuera公園横の大通りに出ました。可愛いいミニバラやアラマンダが咲いています。
f0146587_335436.jpg
 
さあ、巨大なサンパウロのオアシス、イビラプエラ公園に入ってみましょう。整備された遊歩道、自転車専用道路もあります。たくさんの人が散歩やジョギングを楽しんでいました。
f0146587_335399.jpg
 
遥か彼方にサンパウロのビル群
f0146587_12444551.jpg

大きな池が2つあります。池の周りをぐるっと散歩することにしました。白鳥や黒鳥?、アヒルもたくさんいて賑やかなことったら…。可愛いワンちゃん発見
f0146587_3364683.jpg
 
皆自由にこの公園を楽しんでいるようでした。
f0146587_3374011.jpg
 
ところどころに売店や軽食コーナーもあります。携帯を忘れてもOK,ちゃんと公衆電話も完備。
f0146587_128359.jpg

大きな大きなゴムの木を発見。木の下で少し休むことにしました。
f0146587_12563221.jpg
 
空を見上げてもほとんど木と葉っぱで覆われています。30分以上歩いてやっと対岸に辿り着きました。太鼓橋を渡ってみましょう。
f0146587_1313698.jpg

まるで尾道の錦帯橋のようですが、残念ながら鉄でできているので、上る度にカンカンと風情のない音がします。
f0146587_3473136.jpg

こちらは5時で閉まった日本館です。錦鯉が泳いでいることで有名。
f0146587_13102366.jpg

大きな木がいっぱい!
f0146587_13114350.jpg
 
サンタクロースみっけ。
f0146587_13151635.jpg

約1時間ほどかかって大きな池の周りを一周してやっと巨大ツリーのところに来ました。
f0146587_13155417.jpg

もうかなりの人が噴水ショーの場所取りをしていました。
f0146587_13174588.jpg

そろそろ場所を見つけて座ることにしましょうか。池のほとりに絶好の場所を発見、私たちが座ったらどんどん人で溢れかえってしまいました。池に落ちないかどうか心配になってきました。次は噴水ショー、そして巨大クリスマスツリー編です。
f0146587_13195014.jpg


by beijaflorspbr | 2009-12-21 13:25 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/12527236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyrobin at 2009-12-21 17:11
まあ、まあ、3人でよく歩かれましたねぇ。
感心してしまいました。ハチドリさんとすすめちゃんがおしゃべり
しながら歩いてる図が目に浮かびます^^。側でとても静かな
すずおさんが絶えず笑顔で。。。(笑)。

ホテルユニークは話題のホテルですね。ただ、私達観光客には
ちょっと不便な場所にあるような気がしましたがどうでしょうか。
お食事はいかがでしたか?甘えさせてくれるお義姉さま、いいなあ♪

楽しい一日で良かったですね。
Commented by 亜美 at 2009-12-21 20:42 x
イビラプエラの公園を懐かしく拝見しました。年末は我が家の家業とパートとでこれからは大忙しです。今年は仕事についてもハチドリさんに励ましていただいて、とても心強かったです!最近すこ~しですが仕事も楽しくなってきました・・まだまだ失敗も多いですが・・。少し早いですがよいお年をお迎えください。 
Commented by MJUN at 2009-12-21 21:31 x
ハチドリさん、こんにちは。イビラプエラ公園、入ってみるとまるでサンパウロにいない様な気分になりますよね。最近Parque do Povoという新しい公園もできました(Ponte Cidade Jardimのすぐ横です)。5年前はパウリスタに働いていたので仕事の後はいつもジョギングに行っていました。

巨大ツリーも毎年見に行っていますがいつ見てもさすが綺麗ですね。

12月はサンタさんのバイトでいっぱいですね。バイト代は結構いいらしいですよ。(笑

Hotel Uniqueは本当変わった建物ですね。一度入って見たいなとは思うも泊まらないのに入るというのも。。。昨日は天気もよかったので楽しめましたね。
Commented by すずめ at 2009-12-22 05:43 x
出遅れコメントですが、この日はよく歩きましたねぇ! Googleの地図で、歩いたところを辿ってみましたが、ざっと10km近く歩いたのではないかと思います。 すずおさんも私も、この公園内を歩くのは初めてだったので、色々と楽しませて頂きました。 ここに来られる皆さんも、この公園をうまく利用されてるなぁって、私も感心しましたよ。 それに今回は、時間に余裕をもって出発したので、渋滞に巻き込まれることもなく、気持ち的にも余裕でいれて、楽しかったですね! ほんといい運動になりました。

>ロビンさん
よくわかってらっしゃいますね!
そうなんです。 後ろを振り返ると、いつもすずおさんは静かに笑ってました(^^)
Commented by TOPPO at 2009-12-22 07:43 x
FMりべールでお見かけできて嬉しかったです。
夏のクリスマスツリーも味わいがありますね。
私のブログに函館港の湾内に浮かぶツリーが見られますよ。
サンパウロは広いなぁ~というのが写真から伝わってきました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-22 22:11
★ロビンさん、この日は万歩計を首にぶら下げたら良かった、と思うくらい良く歩きましたねえ。疲れました!(>_<)すずおさん、物静かですが、一緒に楽しくおしゃべりしましたよ。

ホテルユニークの場所は決して不便なところではありませんよ。ロビンさんがお泊りされたホテルからは車で5分ほどのところです。前をバスが通ったりするので、騒音が少し心配ではあります。イビラプエラ公園が目の前なので、眺望は期待できると思います。一度泊まってレポートして頂きたいなあ~(笑)お食事はコンテンポラリーで美味しかったです。寿司バーも併設されていて、創作巻きずしを頂きましたよ。美味しかったです!何よりここの良いところは眺望ですね。感激しました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-22 22:14
★亜美さん、お久しぶりです。そういえば、年末はご家業でお忙しくなるのでしたねえ。それにお仕事もされて、いつも頑張っていらっしゃる亜美さんを見習わなくては…。私は最近結構のんびり暮らしています。クリスマスにはお料理を作らなくてはいけないので、ちょっとだけ頑張ります。今年もありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-22 22:18
★MJUNさん、こんにちは。この日は雨も降らずに良いお天気でした。例年より少し涼しいですね。パウリスタからイビラプエラまではかなり距離があるのでは?お元気ですねえ。私はお散歩よりもどちらかというと自転車の方が良かったな、と思っていました。元来が怠け者なんですよね。

ホテルユニークは、できたばかりの時に1度、様子を見に義姉に連れて行ってもらいました。全てが「変わった作り」であちこちキョロキョロ…楽しめましたよ。駐車場代の高さに目が飛び出ましたが…(@_@;)
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-22 22:21
★すずめちゃん、一日お付き合い頂き、ありがとう。喉がどうのこうのと言っていたけれど、大丈夫?私は至って元気です。翌日はさすがに足が痛くて、台所に降りるのがちょっと大変でしたが・・・。10Km!?そんなにあったのかなあ?と思いますが、あったかもしれません。皆当り前のように散策を楽しんでいましたね。また来年いけたらいいですねえ。ちゃんと防寒をしてね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-22 22:23
★Toppoさん、こんにちは
私も昔はホットクリスマスなんて風情がないなあと思っていましたが、最近はサンパウロ市も次々とイベントに力を入れて頑張っています。昔はなかったこうしたイベント、もっともっと盛り上げたら良いと思います。函館のツリーも素晴らしいですねえ!広いサンパウロ、色々な地域があり、まだまだお伝えできていないと思います。これからも宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Natalino em São...      Natalino em São... >>