ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 06日

Shopping Iguatemiへ移動

我が家にお泊まり客が2名、買い物に行ったり片付けをしているうちに「楽しい誕生日」は終わってしまいました。たくさんのお祝いのお言葉を頂き、ありがとうございました。実際にはもう歳なので、あまり嬉しくありませんが、家族でケーキや、「ちょっとご馳走」を食べたりするのは幸せなことです。さあ、お誕生日が1日違いのMさんと楽しいランチをした後、至近距離にあるセレブ御用達のショッピングセンターIguatemiに向かいました。Natal(クリスマス)前のショッピングセンターはどこも賑わっています。別にお買い物をしなくても見るだけで楽しくなってしまいます。あれ?今年もこのおじさん、しかも雨合羽を着ています。「脱がないの?」警備員のおじさんに訊いてみると、「もう少ししたら脱ぐよ」って。隣に人が通っていますので、どれほど大きいオジサンかが分かります。オジサンもワンコも動きます。あっち向いたりこっち向いたり…たくさんの人がカメラを構えています。今ブラジル人の方たちも皆デジカメを常時携帯している方が多いのですね。
f0146587_2013142.jpg

入口右手にティファニー、緩やかなスロープを上がったり下がったりします。ティファニーの店内に思い切って入ってみました。支配人とおぼしき恰幅の良いおじさんがずっと私たちの後を付いてきます。警戒しているのかしら?と思いきや、「カタログもらってもいい?」と訊いたことから話のきっかけをつかみ、それからずっと喋りっぱなし。。。お店全部を回っている間、自分は17回日本に行ったこと、大阪では「お好み焼き」を食べたこと。注文するときは「こり、こり、こり」と言って注文したこと、キョウト、トウキョウ、ワカヤマ、ナラ、ヒロシマにも行ったんだよ。日本は綺麗で食べ物もオイシイデ~ス!あの~~、これあのギンラギンラ光るティファニーの宝石を見ながらですのよ~オーーホホホ。。。それでも漆塗り仕様のペンダントも見せてもらいました。これは日本の伝統から生まれた技術で誕生した商品なんですよ、と説明してくださいました。山ほどパンフレットを手に、「訪問してくれてありがとう~」とおじさんのにこやかな笑顔に送られて気分よく!?お店を後にしました。いや~~敷居が高い高いと思っていたティファニーもブラジルでは全然違いました。日本は警備員さんばかりが目立ちますものね。ちょっとしたカルチャーショックでした。
f0146587_2012143.jpg

スロープを下りたところに恒例のクリスマス飾りが賑やかに。テーマは動物園!?
f0146587_20215227.jpg

では私と一緒に見学してみましょう。え?いいって?まあそう言わずに…(笑)「サンタクロースが寝ているのは初めて見たわ」とお友達。あまり可愛くないかばさんたちが手をつないでかごめかごめをしています(@_@;)全体図から見るとこうですが…例年より地味めではありますが、結構笑って楽しめましたよ。
f0146587_20372942.jpg

上からみるともっと良く見えます。
f0146587_20393830.jpg

さあ…気を落ち着けてっと^^;この店内にはありとあらゆる欧米のブランド店が犇めいていて、それらはかなりの売り上げをあげているそうです。恐るべしブラジルの富裕層。そういえば、そこら辺を歩いているマダム達、かなり多くの方がブランドバッグを持っています。どこかの国の人のように…。
f0146587_2044112.jpg

ゆっくり座って休めるところもあちこちにあります。
f0146587_20444450.jpg

家庭用品を売るお店もたくさんあり、そこを中心に見て回りました。昔に比べて輸入品も豊富に揃っています。
f0146587_20465990.jpg

綺麗に活けられたアレンジメントが要所要所に飾られています。
f0146587_20493387.jpg

エンポリオアルマーニや、アルマーニカフェの他、アメックス専用ラウンジもあり、入口にはモデルさんのような綺麗なお姉さんが立っていました。
f0146587_2054112.jpg

午後4時過ぎ、吹き抜けの天井が急に暗くなり、雷鳴が轟きました。ガラスの天井は滝のような雨が降り続けています。
f0146587_20524558.jpg

このまま雨宿りをするしかありません、というよりそろそろ歩き疲れて休憩がしたくなりました。せっかくならば生演奏の聴けるここがいいな、席が空くのを待って着席しました。
f0146587_20562447.jpg

私はCafe com Leite、Mさんはカモミールティーを注文。お水はガス入りにしてみました。またまたCristalloの甘いケーキを!優雅なマダムがいっぱい…。人間ウォッチをしているだけで楽しい空間です。
f0146587_1373738.jpg

そうこうしているうちに、エスカレーターの向こうが騒然となりました、建物内に「水害発生」です。約50人くらいの従業員が必死で水をかき集めている様は壮観でした。
f0146587_216425.jpg

30分ほどカフェで休んでいるうちに雨も小雨になったのでそろそろ腰をあげてスーパーPão de Açúcarでお買い物をして帰ることにしました。このPão de Açúcarはカートも違います。観察すると、高級品もさりげなく置かれていました。
f0146587_1374972.jpg

野菜、飲み物を購入。店内には恒例のPanetoneが並び始めましたよ。ハムとチーズを家族に頼まれていたので、100gずつ買いました。その場で切ってくれます。
f0146587_163419.jpg

外を見ると、まだまだ雨が降っていて道路は大渋滞、それでもこれ以上は待てないので、意を決して帰ることにしました。10キロの距離を1時間半要してたどり着いたのは既に書いた通りです。
f0146587_212224.jpg

雨合羽のサンタのおじいさんも心配そうに見下ろしています。
f0146587_16565.jpg

楽しみにしていた一日、最後は水害で時間を取られましたが、とても充実した時間を過ごすことができました。お友達のMさん、お付き合い頂き、ありがとう。そして今日は〇〇歳のお誕生日おめでとう~~♪

by beijaflorspbr | 2009-12-06 21:31 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/12446324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2009-12-06 21:38
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になると良いですね!

それにしてもこの大きなおじさんとワンちゃん凄い。
我が家の2わんこが見たらビビッてしまいますよ^^
Commented by ブログランキング at 2009-12-06 22:05 x
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
よろしくお願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-06 22:39
★ケイコさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
これからの1年、さあどんな年になりますやら…どんどん年を重ねてもキラキラピカピカ光っていられる自分でありたいと思っています。

このおじさん、恒例なのです。本物のワンコ、きっと我が家のみそが見ても腰が引けると思いますよ。結局この日は雨が本降りになってしまい、合羽を脱ぐこともなかったので残念でした。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-06 22:43
★ブログランキングさま
コメント、そしてお誘いをいただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングも「期間限定」で参加しておりますので、これ以上はちょっと…。
ランキングのためのブログにならないように気を付けているところです。
声をかけて頂き、ありがとうございました。
Commented by aki at 2009-12-06 22:56 x
ハチドリさん お誕生日おめでとうございます!?歳のこの一年が一層充実した良い日々でありますように。
それにしてもサンパウロは雨が多いんですね。夏だけですか?長靴は必携ですか?
Commented by cookery-world at 2009-12-07 11:17
ホントに水害は大変でしたけれど、お誕生日の1日レポ、楽しく拝見しました。 ともかく無事にお家に帰れてよかったです。 街はクリスマスムード一色ですね。 ちょっとユニークなディスプレイ、カバのかごめかごめ、見てみたいですねえ~。 そちらでもクリスマスのパネットーネはポピュラーなのですか? まだクリスマス前ですが、もう第1弾のパネットーネを昨日いただいてしまいました。 ハチドリさんが使われているブログランキングのバナーのクリスマスヴァージョン、可愛いですね! すごい大人気ですけれど、このブログにもっともっとたくさんの人が集まるといいなと思いながら、微力な応援してます。 がんばれ~ハチドリブログ!^^
Commented by flyrobin at 2009-12-07 16:09
雨は別にして、Mさんと楽しい一日、良かったですね。
セレブご用達というこのショッピングセンター。以前確か
連れて行ってもらったことがあったと思います。
でも疲れていて、早々に退散した気が。。
買い物はしないまでも、カフェなどで寛いだりするのも
楽しいですよね。次回はもっとサンパウロでゆっくり滞在しなきゃ。
所で、ブログランキングを始められたのですね。
素晴らしいな、ハチドリさん!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-08 23:13
★akiさん、優しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
ふふふ…年のことはまあ穏便に…(笑)
今年のサンパウロはエルニーニョ現象の影響で長雨が続きます。
長靴を履いている人はあまりいませんが、逆に濡れても良いようなサンダルを履いているひとは多いです。結構蒸すので、サンダルが良いかもしれません。洪水している地域はあるものの、街の中はだいたい大丈夫、スコールの時は、どこかで雨宿りをするか、自宅で静かに過ごすのが安全で良いかと思います。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-08 23:17
★cookeryさん、この日はとても苦労をしましたが、こうしたことはサンパウロではしばしばあるのです。最近の温暖化による天候不順は意外に深刻です。何とかしないと…。

はい、クリスマスがメインなこの国では飾り付けに力が入っていますよ。また詳しくレポします。パネトーネを送る習慣は根付いていて早速我が家もいくつか頂きましたよ。最近は根が張っても美味しいパネトーネが食べられるようになったので、楽しみです。

ブログランキングはサンパウロを発つ時に消去するつもりでいます。期間限定バナーなので華やかにいきたいものです。皆さまの応援を有難く感じています。cookeryさんもありがとうね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-08 23:22
★ロビンさん、お疲れのところ、コメントをありがとうございます。
はい、優しいMさんに癒されながらの楽しい一日を過ごさせて頂きました。

このIguatemiは近年「セレブ系」のショッピングとして大きく生まれ変わりました。他にもCidade Jardimもセレブのショッピングとして有名ですが、まだ行ったことがありません。次回のサンパウロはせめて3泊くらいしてくださいね。

ブログランキングは上のcookeryさんの項にも書きましたが、期間限定です。サンパウロにいる間だけにしないと約束違反ですものね。今だけなので、応援jを宜しくお願いいたします!ロビンさんのブログも訪れる人が多いのでランキングしたら上位間違いありませんね。もっとも競うためのものではなく、サンパウロを広く知ってもらいたいがために参加したしだいです。これからも応援を宜しくお願いいたします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 亡き友を想う      DUE CUOCHI CUCI... >>