ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 03日

Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ

さて、サンパウロの金融の中心、Paulista大通りの片隅に位置するこのCasa das Rosas.敷地の後ろ半分は堂々としたオフィスビルが建っています。この中には日本からの企業や銀行、独立行政法人などが入っていて、私も何回かこの青いビルの1階ホールの講演会に参加したことがあります。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_9353941.jpg

ここは1900年代初頭にコーヒー農園主のお屋敷がずらっと並んで建っていたところで、1935年に、有名な建築家のFrancisco de Paula Ramos de Azevedo氏によって建てられました。広大な薔薇の庭園を有していることで有名です。建物の中は、サンパウロ州の文化庁が管理し、文学と詩の図書などが揃っていて、広く市民に開放されています。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_951161.jpg

後ろ半分はビルが建ったものの、前にはまだまだ広い庭園が残って、良く手入れされています。都会のど真ん中にあって溢れんばかりの緑に癒されます。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_0555533.jpg

Avenida Paulista⇔Alameda Santosは自由に通り抜けできるようになっています。私の一番好きなピンクのバラが咲いていました。とってもキレイ~♪
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_1033856.jpg

敷地の奥には前にはなかったカフェができていました。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_104316.jpg

建物の中に入ってみましょう。この方がこの家の主だったRamos de Azavedoさんです。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_1055986.jpg

螺旋階段を上ってみましょう。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_1064672.jpg

カフェの横ではたくさんの方がランチを楽しんでいました。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_10102740.jpg

2階は図書館になっていて、詩の本がたくさん揃っているそうです。玄関を入った脇の部屋にはモニターがあって、床に座って自由に観られるようになっていました。我々もどっこいしょ、と腰を下ろして観てみたものの、内容がちょっと理解不能で…(笑)座布団も置いてある親切さ。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_10165716.jpg

昔の建築様式を知るためには一見の価値ありです。さあ、次は目と鼻の先にあるShopping Paulistaへ。。。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_10203618.jpg

Paulista通りを渡ります。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_10212159.jpg

Bradesco銀行、日本に住むブラジル人出稼ぎさんが日本の三菱東京UFJ銀行から送金したお金はこのBradesco銀行の口座に入ります。三菱東京UFJBKのATMはポルトガル語対応なのを先日パトから教えられて初めて知りました。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_102281.jpg

Shopping Paulistaに着きました。正面の飾りもクリスマスバージョンになっていて、赤い花は全部ポンセチアの造花が埋め込まれています。とっても綺麗!
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_10245517.jpg

入口やところどころにはこのような生花が飾られています。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_10252583.jpg

そしてやっぱりこの時期はどかーーん!巨大クリスマスツリー上から見下ろすとこんな感じに。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_1034445.jpg

Papai Noel=サンタクロースのおじさんとご挨拶!記念撮影もバッチリです。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_10354697.jpg

あ~~結構楽しんでしまいました。家の屋根に雪…でもね、平均気温28℃くらいでホットクリスマスなんですけどねえ。。。そんな矛盾点を感じさせないほど楽しい飾り付けでした。ショッピングセンターの中をくまなく歩いて歩き疲れたのでお茶にしました。私の大好きなCristallo、あまり甘くないミニケーキで有名です。Sonhoというクリームドーナツのようなお菓子はシェアーしました、う~~美味しい!たくさん歩いて、お友達とたくさんお話をして楽しい一日となりました。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_1042398.jpg

Paulista通りでカメラ小僧発見!!我が身を見ているようでした(笑)
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_10434975.jpg

立派なSanta Catarina病院、横が教会です。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_1047167.jpg

私はMetro Brigadeiro駅からJabaquara駅経由でいつものようにバスで自宅に戻りました。一人掛けに座って"Tranquiro"という言葉が当てはまるような気楽な道中でした。ここに住んでいる人は、バスは怖いと言って乗りたがりませんが、バスほど便利な乗り物はありません。Guiaという本に掲載されている路線表を良く見て研究すれば、市内どこまででも便利に安価で行くことができますよ。
Casa das Rosas~Shopping Paulistaへ_f0146587_10513273.jpg

サンパウロ散歩、この日も満喫できました。Mさん、長い時間お付き合い頂いてありがとうね。また一緒にランチ&お散歩を楽しみましょうね。 

by beijaflorspbr | 2009-12-03 10:59 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
Commented by ひさ@山口 at 2009-12-03 18:55 x
流石ハチドリさんブログランキングトップですね
おめでとうございます
Commented by 亜美 at 2009-12-03 22:06 x
はちどりさん、いつも温かいお言葉・・なんだか元気がいただけます!! 本当にその通り。割り切れるところは割り切って頑張ります! これを送ったらもう一度いただいたコメント読もうっと。。
これからも応援していますので楽しいブログおねがいします!
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-05 00:30
★ひささん、応援をありがとうございます。
これからも肩ひじ張らず、気楽に日々の記録を残して行きたいと思っております。
変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-05 00:31
★亜美さん、そうですよ。明るい亜美さんこそ亜美さんらしいのですよ。
人生は諦めと割り切りの連続!?なんて開き直っています(笑)
理不尽なことは早く忘れて前向きに生きて行きましょうね。
応援ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロ市内大洪水      痛い→美味しい→楽しいサンパウ... >>