ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 24日

焼き鳥みずさか

朝から日本人学校を見学し、Morumbi Shoppingでランチと買い物を楽しんだ私たち、いよいよ自宅に着いてホッと一息した途端にお腹の調子が悪くなってしまいました。「あの病気」に罹ってから何度かこうした症状に悩まされたものの、久々の不調に愕然としました。何故ならば、夜久しぶりにお友達と会って美味しいご飯を食べに行こう!と前々から約束していたからです。しかも私の都合で日にちを変えてもらったのに、「行けなくなった」なんて口が裂けても言えません。夕方6時過ぎ、自宅を出ました。案の定サンパウロ市内は大渋滞。焦る。。。焦る。。。お腹が痛い。。。脂汗がたら~~ついに一緒にいたお友達に泣きつきました。
「家に着いたらトイレ貸して…(笑)」
何とか間に合って(;一_一)正露丸をもらって飲みました。優しいお友達、正露丸を箱ごとくれました!ありがとう~♪そこからお友達の家があるParaisoまでは10分少々。勝手知ったる裏道を飛ばしたのでものすごく早かった!そしてまたトイレを借りて…な~にやってんだろう。これじゃあご馳走どころじゃないよね、とレストランに行くことを断念しそうになったけど、それじゃお友達に申し訳ない。少しお腹が落ち着いたところで、軽い和食なら、ということで近くの「みずさかさん」に行こう!ということになりました。お元気そうなみずさかさん、お久しぶりです!
焼き鳥みずさか_f0146587_9521989.jpg

まずは突き出し…。でもお豆腐以外は食べられないよ~ぅ。
焼き鳥みずさか_f0146587_9532697.jpg

お隣のS女史は美味しそうにビールをグビグビ飲んでいますが飲めないのでお茶で我慢。
焼き鳥みずさか_f0146587_9541435.jpg

「何にする?」蒲鉾板のメニューを見ながら考える…。
焼き鳥みずさか_f0146587_955924.jpg

まずはピーマン
焼き鳥みずさか_f0146587_9561185.jpg

厚揚げ、美味しそうだけどやっぱりこれも無理(>_<)
焼き鳥みずさか_f0146587_9573076.jpg

さつま揚げは良く噛んで少しずつ食べて完食。美味しかったわ~♪
焼き鳥みずさか_f0146587_9582428.jpg

シシャモは1匹食べました。日本で食べる数倍は美味しく感じます。
焼き鳥みずさか_f0146587_9594142.jpg

焼き鳥の王道、ネギマ、うーーー美味しそうだけどこれも食べられない。
焼き鳥みずさか_f0146587_1011824.jpg

手羽もやってきました。両隣のお友達はもう美味しそうにむしゃむしゃと。。。ああん、次はきっと元気な時に来るぞ~~、決意を新たにしました。
焼き鳥みずさか_f0146587_102477.jpg

私たちの食べっぷり、しゃべりっぷりをただただにこやかに見つめるみずさかさん。
焼き鳥みずさか_f0146587_1034531.jpg

〆に私は雑炊を3分の2食べて、残りは飲兵衛のお友達にあげました。この雑炊、鶏のだしが良く効いて熱々でとっても美味しかったです。お陰で暴れていたお腹が少し落ち着きました。
焼き鳥みずさか_f0146587_105459.jpg

左隣のHさんは焼きおにぎりをペロリ…。こちらもとっても美味しそう。
焼き鳥みずさか_f0146587_1074467.jpg

たまにはいいな、焼き鳥で1杯。次はきっとお腹の調子の良い時に来ますね!ありがとう、みずさかさん。
焼き鳥みずさか_f0146587_109669.jpg

アパートもクリスマスイルミネーションで賑やかに…。
焼き鳥みずさか_f0146587_1095533.jpg

たくさんしゃべって楽しかったわ。ありがとう、Sさん、Hさん。また近々会いましょうね。車で自宅に戻ったらお腹はすっかり元通りになっていました。でも念のためしっかり胃薬を飲んで休みました。これからも無理をしないで食生活に気をつけながら暮らしていこうと改めて決意した次第です。健康が一番!

by beijaflorspbr | 2009-11-24 10:12 | サンパウロのレストラン | Trackback | Comments(8)
Commented by すずめ at 2009-11-24 12:32 x
このブログでみずさかのお店を知り、サンパウロの方に出ると、お昼はここで済ませます。 ちなみに今日も食べてきました。 リーズナブルなお値段で、お腹いっぱいになるので、いつも満足してお店を出ます。 相変わらず、みずさかさんはお忙しそうでしたが、手際良くせっせと動いてらっしゃいました。

それにしても、↓のハチドリさんの傷には驚きました。 ほんとに痛そう・・・。 それより何より、心の傷が傷みますね。 小さい頃から可愛がっていた犬だけに、大変ショックを受けたことと思います。 私も先日、サクラではなく、家で飼い始めた犬に噛まれそうになり、(かすり傷程度で済みましたが、)ちょっとした傷でも、一時期犬が怖くなりました。 小型犬でもそう感じるのですから、みそのような大型犬に噛まれると、もっと恐怖心が出てくることと思います。 でもきっとみそも、噛んでしまったことに、罪悪感を感じてると思うので、少しずつ少しずつ、前の関係のように戻るといいですね。
Commented by 髭G at 2009-11-24 14:42 x
《焼き鳥みずさか》第2弾のご紹介、本当にありがとうございます。
懐かしい思いです。まだまだ心は通じる気持で皆とエールを送りたくなります。昔は意志と信念は人一倍、ちょっと照れ気味な仕草が時にあったり、責任感が強かったりと色々な事が思い起こされました。まだまだ進化発展して貰いたいと願います。こうしてサンパウロで頑張っている水坂君の姿をリアルに知るなんてとても不思議な気持ちです。
また行く機会が有りましたら…というか、是非何度もお店を利用してやって下さい。でも、どう考えても彼と料理が結びつかない、一度は食して見て調理の辛口でも述べたいのですが、焦げ目は程々にしてねと次の訪問の機会に伝えてくださいな。(笑)
ハチドリさんから教えて頂いて、その日のうちに水坂氏にメールを送らせていただきました。…でもまだ忙しいのか、メールをチェックする習慣がないのか見ていないか、まだ返事がありません。(笑)水坂氏のメールアドレスの紹介ありがとうございました。
「飼い犬に手を噛まれる」…これ諺です!お大事に。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-24 19:54
★すずめちゃん、おはようございます。
昨日もむずさかさんに出没していたのですね。お昼はとても混み合っていますね。
夜はゆっくりできましたよ。夜このお店に行ったのは2回目でしたが、焼き鳥がとっても美味しそうなので、すずおさんと1回行って見られてはいかが?

はい、本当に私自身が驚いています。みそは翌朝も私に対してけん制してきました。うぅーと唸られた時はもう本当にショックで…。詳しいことはお会いした時に話しますが、今は落ち着いています。暴れる原因がなくなりましたのでね。トリオさんも私もホッとしています。みそはだんだん落ち着いてきています。昨晩はもうしっぽを振って近づいてきました。でもまだ私の方が怖くて…。トリオさんもみそは自分が責任を持って面倒をみるから、と言ってくれました。いやはや…お騒がせしました。傷はまだ痛み、抗生物質を飲んでいます。。。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-24 20:00
★髭Gさん、コメントありがとうございます。実はみずさかレポートは第3弾なんですよ。前2回はランチ編です。昔のお友達の今の姿をこうした画像で見られるのは今の時代ならではですよね。しかも地球をそっくり1個挟んでのことなのですから。髭Gさんも是非足腰の立つうちに(笑)南米にお越しくださいませ。同級生がこちらにはいらっしゃるはずですよね。みすざかで突っ込みながら楽しい会話を楽しめそうです。

ふふ…確かに焦げ目がつき過ぎ!?私も画像を見て気が付きました。お腹が元気だったらお魚や鶏もバンバン注文するのでしたけれど、残念です。そのうちメールのお返事がいくと思いますよ。そして髭Gからのメールをとても喜んでいらっしゃると確信します。

ワンコの問題は我が家で何とか解決の方向に向かっています。それぞれが一番幸せな道を歩まないと飼い主もワンコも不幸です。傷も徐々に良くなってきました。日にち薬でみそとも良い関係を築いていきたいと思います。ご心配いただきありがとうございます。
Commented by k_dino51 at 2009-11-24 20:18
こんばんは、いやこんにちは~、ですね(^^;;)
みそちゃんに噛まれたキズ、痛々しくて涙出そうになりました。
傷そのものの痛みもさることながら、
大事な家族の一人でもある彼に噛まれたショックはそうとうなものかと・・・
でも、ハチドリさんのことだからきっと近いうちに克服されるでしょう(^^)

さて、せっかくの食事会にお腹の不調は残念でしたねー。
美味しいものを前にして食べられないほど辛い事はありません(ワタシだけ?)
幸い回復されたようですが、お大事になさってくださいね~。
Commented by chilelife at 2009-11-25 09:03
きゃ~大変、美味しそう!
やはりサンパウロの食のレベルは高いですね。
チリでは、このような美味しそうな和食は望めません(涙)

ハチドリさんの体調が万全でなかったのは残念でしたね。
でも、約束をキャンセルしないのは、さすがだと思います。
若い頃、体調不良で約束をキャンセルして、Sさんに怒られたことを
思いだします(汗) 

みそちゃんにかまれた傷、痛々しいですね。。
どうぞお大事になさってください。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-25 10:57
★dinoさん、こんばんは、日本は朝ですね!
ご心配いただき、ありがとうございます。みそとの距離はあまり縮まってはませんが、まずは傷を治すことだけを考えます。抗生物質も飲んでいるので、今は怪我をしないように自分を少し甘やかしています。みその世話はトリオさんが全てしてくれるので、助かります。そのうち心打ち解ける日もくるかと思います。

そうなのです、あまり外食をしないのに、こんな時に限ってと悔しくて情けなくなりました。夜の焼き鳥なんて、治安の悪いこの国では本当に貴重な機会だったのですけれどね。でもきっとリベンジしますよ。その夜は珍しいご飯を食べに行く予定だったのですが、ご紹介できなくてがっかり…。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-25 11:00
★chilelifeさん、こんばんは
こうしてちょこちょこ手軽につまめて1杯やるのは良いものです。但し残念なことに私はちっともお付き合いできませんでしたけれど。近日中に必ずリベンジします。

ギリギリまでキャンセルできたらありがたいな、とも思っていましたが、無理をしてでも出かけれたくさんおしゃべりができて本当に良かったと思いましたよ。約束は守るためにあるのですものね。

みそが噛みついた傷も少しずつ癒えてきました。あともう少しです。ご心配いただき、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロの風景      飼い犬みそに噛まれる >>