ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 22日

サンパウロ日本人学校…エピローグ

長く引っ張ってきたこの広大なサンパウロ日本人学校の記事も今日でおしまいです。全く馴染みのない方には少しだけ退屈だったかもしれませんが、ここを通ってこられた在校生、卒業生そして保護者の方々にとってはこのカンポリンポでの思い出は何にも代え難い貴重な財産となっていることと思います。私自身もこの学校で得たたくさんのお友達との交流はその後の我が人生にも大きな影響を及ぼしています。この友情が末永く続くことを祈るばかりです。

高台に位置する中学校の校舎に上っていくには、3か所の階段があります。どれもこれも親にとってはかなり急階段で、ちょっとヒーヒー言いながら「ああ、やっと着いたねえ」とお友達のお母さんたちと笑顔を交わします。この中学生校舎も鬱蒼とした緑に囲まれていて、最高に素晴らしいロケーションに位置しています。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_1995364.jpg

比較的緩やかなスロープ
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19103585.jpg

ここには大きな栗の木が何本もあり、時期になると自由に栗拾いができます。いつも2~3個栗を持って帰ってきては「栗ごはん作ってーー」と無理なお願いをしていた間の抜けたボンの顔が思い浮かびます。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19123249.jpg

こちらは駐車場からまっすぐに延びる階段で一番早く教室に行ける最短コースです。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19131710.jpg

季節のお花が私たちを優しく迎えてくれているような気がしました。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_23412332.jpg

大輪のダリア
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_23414834.jpg

この通路を通って教室へ…。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_2342773.jpg

こちらが教室側、1年生から3年生まで並んでいます。過去には2クラスずつあった教室も今では空き教室が目立ちます。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19222544.jpg

長い廊下の反対側は職員室があります。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19231749.jpg

こちらの校舎にはウサギやニワトリではなくカメさんがいました。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19252555.jpg

中1の教室
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19262092.jpg

ここでYちゃん、素早く反応しました。この机と椅子はYちゃんやボンの時代に新しく変わったそうで、「随分古くなっちゃったわねえ~、でも前の木の机の方が落書きしやすかったわ!」ですって。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19281574.jpg

教室が並んでいる奥には、強い香りを放っている大木が…。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19293977.jpg

今が盛りか、たわわに実っていました。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_1930204.jpg

階段を少し登った所にちょっとしたグランドがありました。昔はなかったそうで、短い休み時間の間にわざわざ大運動場まで走って行って大急ぎで引き返してきたそうです。皆元気だったのね。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19313445.jpg

細い階段を下りて理科室の校舎があるところに戻りましょう。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_1933532.jpg

10年前の卒業生のYちゃん、とっても満足したようです。無理をして仕事の休みを取ってサンパウロに来られて良かったね!
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19374988.jpg

さようなら、思い出のサンパウロ日本人学校~♪
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_19391666.jpg

Yちゃんが過ごしたこの学校での6年間、息子ボンが過ごした8年間には何十人ものお友達が入れ替わり立ち替わりこの学校で学んで行きました。その子たち一人一人にとっての理想の学校ともいえる自然に恵まれた少しだけのんびりした学校はかけがいのない「思い出の地」に違いありません。何年か経って息子がしみじみつぶやいた言葉があります。
「サンパウロ日本人学校は暖かな温室のようだったなあ~」と。
もしサンパウロを訪れる機会がある卒業生、在校生の方、無理をしてでもこの学校を再訪されることをお勧めいたします。その際には学校への事前連絡が必要ですが。これで5回に渡る広大なサンパウロ日本人学校のレポートを終わります。
サンパウロ日本人学校…エピローグ_f0146587_2245952.jpg

サンパウロ日本人学校校歌

                       作詞 サンパウロ日本人学校生徒一同
                       捕作 おうち・やすゆき
                       訳詞 河面 徹郎
                       作曲 服部 公一
                       (1974年10月15日 制定)
1、 今日も
   カンポリンポの丘に立ち
   はるか 空を見上げよう
   地球をつつむ青空よ
   世界をめぐる綿雲よ
   伝えてほしい
   ここにわれらありと     
   ああ、サンパウロ日本人学校

2、 明日も
   カンポリンポの丘の上
   豊かに夢を育てよう
   地球をつつむ太陽よ
   ブラジルの大地よ
   伝えてほしい
   ここに希望ありと
   ああ、サンパウロ日本人学校

3、 Hoje tambem
  Da colina de Campo Limpo
  Vamos contemplar ao longe
  O ceu azul que envolver a Terra
  Oh! Grandiosa Terra Brasil
  Transmita que estamos aqui
  Transmita que aqui ha esperança
  Oh! Escola Japonesa de São Paulo.


by beijaflorspbr | 2009-11-22 19:51 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(6)
Commented by Ken at 2009-11-22 21:30 x
こんにちは. いつも楽しく拝見しています. そして聖市の記事は特別の懐かしい気持ちと変化への驚きが交錯してしまいます. 日本人学校の思い出も数多くあります. 都合1ヶ月しか通いませんでしたが, 中学部卒業後も折に触れ訪れ, 体育館を使わしてもらったり, 夏に音楽室を借りてcampしたりもしました. 生徒規模の推移に伴い, 施設や風景もずいぶん変わっていますね. 私が最後に訪問してから, どれだけたったことでしょう. 今月は私にとっても最初に足跡をしるしてから33年経つわけです.
こちらを訪れる方々皆様の健康と人生の楽しみを, 遠い英国の空の下からお祈りしております. Ken
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-22 22:50
★Kenさん、お久しぶりです。久々のコメントをありがとうございます。
1か月でも通われた学校は懐かしさいっぱいなのではないでしょうか。
Kenさんは初めからインターに行かれていたとばかり思っていました。
私の勘違いだったのですね。どちらかというと、CampoLimpoの思い出よりも
Morumbiの思い出の方がより強いかもしれませんね。また機会があれば
あちらにも出没したいとは思っています。たまに通ることはあっても素通りで
写真を撮る暇すらありません。ごめんなさい。

Kenさんもずっと英国にいらっしゃるのですね。あの六本木で皆さんとともに
ケーキでお誕生日のお祝いをしてから随分長い年月が経つのですね。
私もすっかりおばあちゃんになってしまいました(笑)
またいつか笑顔で皆さまとともに再会できる日が来るのを楽しみにしています。
皆さんでサンパウロの思い出を熱く語ろうではありませんか。
お仕事頑張ってくださいね。
Commented by ys at 2009-11-23 10:22 x
素晴らしいレポートをありがとうございました。
またまた勝手に自分のために書いてくださったと勘違いしてしまうほどの内容でした。
地球の反対側に自分が足を踏み入れた場所が確かにあるんだという事実をあらためて実感、確認することができました。
地球儀や地図を見て、遠く離れた地に思いを馳せることができるのは幸せなことなんだなと思います。
心に残る場所をこんなにはっきりと見せてくださったことに感謝いたします。
Commented by maikojazz at 2009-11-23 10:58
ハチドリさん、こんにちは。
日本人学校の様子を興味深く拝見しました。
こんなに緑豊かな環境で学べる皆さんは恵まれていますね!
のびのびと走り回ったりする生徒たちの姿が浮かぶようです。
去年、車の中からではありますがマナウスの日本人学校を見た
のですが、こんなに大きくはなくてこじんまりとしていました。
さすがサンパウロですね。ああ、旅がしたい...!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-23 21:06
★ysさん、やっと完結して安心いたしました。それだけ広大だということですよね。はい、ysさんの熱意が私を動かした、と言っても過言ではありませんよ(笑)でも私自身も過去を振り返る良い機会となりました。ありがとうございます。

この日本人学校は確かにysさんの母校なのです。それをなるべく身近に感じて欲しくて決して忘れて欲しくなくて一生懸命写真を撮り、文章を綴ってみました。喜んで頂けて私もとても嬉しいです。これからも度々ここに載せるサンパウロの画像の中からysさんの中に残る思い出を紡いでいってくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-23 21:16
★maikoさん、おはようございます。長い長いレポートになってしまいました。
この学校は世界でも随一の広大な敷地と自然に恵まれた素晴らしい環境にあります。
目を瞑ると我が子の元気に走り回っている姿が今でも鮮明に思い浮かびます。
「ああ、旅がしたい...!」はよ~く分かります。
きっとまた自由に旅を楽しむ余裕ができますよ。その時を楽しみに、今は
しっかり子育てに励んでくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< Shopping Morumbiへ      サンパウロ日本人学校…その3 >>