ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 28日

ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③

さて、調理は11時過ぎに全て完成しました。本当は11時に家を出て、11時半にご宿泊先のホテルに向かうはずでしたが、ロビンさんご夫妻の乗られた飛行機から降機された後、イミグレーションがお決まりの長蛇の列だったようで、荷物を受け取るまで2時間もかかってしまったそうです。サンパウロの空港では良くありがちなことですが、日曜日ということもあり、余計に混雑してしまったのでしょう。お疲れのところお気の毒さまでした!お友達ご夫妻のお迎えがあり、車中から「30分後の12時にお迎えお願い」と言われた途端調理の手が少し緩くなり、すずおさんやすずめちゃんとペチャクチャお喋りを楽しんでしまいました。11時15分に自室に上がり、急いでお化粧を!その時までもちろんノーメイクです。(>_<)出来上がったお料理に全てラップをかけ、ロビンさんご夫妻が来られた時には外すようすずめちゃんにお願いして10分でお化粧をしてバタバタと自宅を出発しました。
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_18265810.jpg

Jardinsにあるホテルまでお迎えに行きました。Ibirapuera公園横を通ったら、何と朝から午後4時まで「自転車専用レーン」なんていうものができているではないですか!いつもの3車線が2車線になっていて、しかも渋滞していました。あああ~遅れちゃうじゃないーーーと少し焦りましたが、何とか5分遅れの12時5分に無事ホテル前に到着!懐かしいロビンさんとハグ!初めてお目にかかるご主人さまにもご挨拶。とっても背が高くて、英国紳士の風貌でちょっと緊張してご挨拶したら…「ヨロシクオネガイシマス」・・・「ん?」日本語・・・「コチラコソヨロシクオネガイシマス」普通に言いなさいよ、ハチドリおばさん!と言うわけでこぼれるような笑顔のロビンさんと久々の再会を果たし、いざ我が家にご案内いたしました。ちょっと混み合うIbirapuera公園横を通り、いつもの道順でスイスイと行き30分ほどで自宅に到着、家族とすずめちゃんご夫妻が待ちかねていました。席についてまずはBohemiaビールで乾杯!
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_18351711.jpg

もう少し時間があったらロビンさんご夫妻をご案内したかったa bela Sintra
ですが、残念ながらサンパウロは1泊なので今回はワインだけご用意しました。
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_1838441.jpg

乾杯が済んだところで、コロッケを揚げに行きましょう。今日のは俵型。
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_18391065.jpg

次は水餃子をお出ししました。何だか味がはっきりしなくて失敗したかな?
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_1840360.jpg

次はこんな大きな葉っぱのミツバを添えたミニお雑煮、関西風です。お雑煮の写真なし!
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_18414653.jpg

ゆっくりお食事を楽しみました。結局私は出たり入ったりして落ち着かなくて十分にロビンさんご夫妻とお話できませんでしたが、何度も笑い声がこだましていました。ああ、楽しそう、そしてご主人さまも「オイシイ」と仰ってくださって、、。どれが外れてもどれかを召し上がっていただけたら…と色々味を変えてお作りしたのが良かったのかな。そのうちのナス料理は、ロビンさんにレシピを教えてもらいなさい、と仰っていました。分量をはっきり覚えていないうえ、その時の気分で調味料を微妙に変えるのでどうやってレシピを書こうかな?と思案中です。結構適当なハチドリなのでした!

お腹が落ち着いた後は、ロビンさんご夫妻をお庭にご案内し、しばしワンコたちをご覧頂きました。ワンコたちも頭ナデナデして欲しくてすり寄ってきました。どちらかというと後輩ワンコのクマ(ミルカ)の方が積極的。ミソは引け気味です。ロビンさんのご主人さまったらやっぱりおっしゃいました。「ミソシル~」って(笑)。
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_18523530.jpg

その後はデザートタイムです。白玉小豆、寒天を添えて、ここでアイスクリームが入るはずでしたが、フリーザーが故障していて、残念ながら溶けてしまってダメでした…、ガッカリ。。。小豆は前夜から当日にかけてじっくり煮たものです。
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_18543879.jpg

フルーツの盛り合わせ
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_1855193.jpg

すずめちゃんのクッキー
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_18555792.jpg

定番のチョコレートケーキは生クリームにたっぷりのコアントローを混ぜ大人の味に仕立ててみました。
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_1857156.jpg

ケーキカットはロビンさんのご主人さま、丁寧にかつ慎重に切り分けてくださいました。
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_18582473.jpg

楽しいランチ会もここでお開き。わざわざ英国から飛んで来られて、しかも最初の訪問地が我が家なんて、何と光栄なことでしょう。素敵なお二人を中心に笑顔が絶えない貴重な時間を過ごさせて頂きました。一期一会と言われますが、このブログを通してお知り合いになれたロビンさん、大西洋を隔ててのご活躍を心よりお祈りしています。そしていつか英国か、日本かサンパウロで再会できることを夢見ております。

最後に、前日からお手伝いをしてくださった子分のすずめちゃん、こき使ってごめんね。朝6時からぶっ通しでお疲れのことと思いますが、何かを学んでくれたでしょうか。サンパウロのお母ちゃんとしてこれからもビシバシ鍛えますので、ご覚悟あれ~~(*^_^*)義姉、妹も後片付けを最後まで手伝ってくださってありがとうございます。すずおさんも犬の世話や、力仕事を引き受けてくださりありがとう。素敵な胡蝶蘭もありがとう!一番最後になりますが、夫のトリオさん、下準備からお掃除、買い物、資金調達、後日の洗濯や隅々の掃除片付けまでお世話になりました。前日行ったスーパーSanta Luziaでの冷房が強くて、ひどい風邪を引いてしまったようです。食事が終ってからは中座してすみません。

まあこうして色々不手際はありましたが、何とかこのハチドリ家にとっての大歓迎プロジェクトも無事終わりました。今頃ロビンさんご夫妻はリオデジャネイロにゆったりご滞在のことと思います。あと数日のブラジル旅行を心行くまでお楽しみくださいね。長くなりましたが、ロビンさんご夫妻とのランチ報告を終わります。

お土産にとお約束のハロッズのバッグを頂いてしまいました。嬉しい~~(●^o^●)中にハロッズのロゴが入った布が張ってある高級品です。ありがとうございました!末永く大切にいたします。バッグ以外にもオーガニック紅茶、クッキー&高級ウィスキーもありがとうございました。
ロビンさんご夫妻歓迎ランチ③_f0146587_19103039.jpg

この先、まだまだ旅が続きますので、ロビンさんが英国に帰られてからの旅行記を、今は楽しみに待ちたいと思います。ロビンさん、ご主人さま楽しい時間をありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2009-10-28 19:11 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)
Commented by すずめ at 2009-10-29 12:24 x
ケーキを切り分けて下さった、ロビンさんの旦那さまに、皆さんで拍手喝采で笑っていましたよね。 時々旦那さまが、片言の日本語を話されていたので、それにも感動しました。 私はロビンさんとは初対面だったので、ドキドキしましたが、私の緊張を解すかのように、穏やかな口調で、常にやさしく接してくださったのが、とても有り難かったです。
ハチドリさんも、ロビンさんの好みをよくご存知で、お買い物の際は、常に「ロビンさんはこれが好きって言ってたなぁ。」と、スーパーの籠にすぐ入れてましたよね。 ハーゲンダッツのアイスは残念でしたが、その時も真っ先に買いに行きましたよね。 何だかハチドリさんの後ろ姿が、とても楽しそうでした。 果物も、先に皮を剥いておけば楽なのでしょうけど、食べる直前に剥いて食べる方が、果物は美味しいので、どんなに忙しくても、サササッと剥いてお出しされるお姿にも学びました。 一人何役もこなせるハチドリさんに、いつも驚かされますが、今回も色々と教えてくださり、本当にありがとうございました!!
トリオさんにも、色々とお世話になりましたと、宜しくお伝えくださいませ(^^)
Commented by cookery-world at 2009-10-29 20:22
ふぇーん、羨ましいよー。 ワタシも参加したかった~。(泣) たくさんの美味しいものでみなさん楽しいときを過ごされた様子がブログからも伝わってきます。 ハチドリさんのお料理、大成功で良かったですね。 ワタシもサンパウロへ伺える日が近く実現できるよう頑張りたいと思います!
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-31 03:56
★すずめちゃん、素敵なお二人でしたね。ご主人さま、とにかくお上手に
かつ綺麗にケーキをカットされていましたね。
いつもがさつな私はちょっぴり反省いたしました(*^_^*)
日本語の勉強をしています、と仰っていたように、確かに良く通じていました。
ロビンさんが間髪を入れずに同時通訳で大したものでしたわ。感心しきり!
私もあれぐらい英語ペラペラになりた~~い!

なるべくロビンさん好みで…と思い過ぎたのか、我が家のボロフリーザったら
あの後トリオさんに文句を言ったらいとも簡単に直してくれました。
あの時は色々とお手伝いをして頂いて、本当に助かりましたよ。
楽しかったしね。穏やかなすずおさんともゆっくりお話ができて良かった。
とても癒されました。またゆっくり二人で遊びに来てくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-31 03:59
★cookeryさん、泣いてもダメ(>_<)ちゃんとここまで来なくては!(笑)
私も力を尽くして頑張りましたが、普通のおうちごはんの域を出ていませんね。
ふふふ…私の実力はそんなもの、でも心の込め方は誰にも負けません。
いつかイタリアからぶ~~んと飛んできてくださいね。お約束ですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< クラッシックコンサートへ(Sa...      ロビンさんご夫妻歓迎ランチ② >>