ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 26日

熱烈歓迎!ロビンさんご夫妻おうちごはんプロジェクト①

英国ご在住のロビンさんがご主人さまとともにこのサンパウロに来られました。ロビンさんはブラジル大好きで、今までに何度も来られていますが、ご主人さまは初めてだそうです。今回のご訪伯にあたって、ロビンさんのたってのご希望で我が家のおうちごはんをお願い、と相成り、密かにハチドリ家の「ロビンさんご夫妻熱烈歓迎プロジェクト」がスタートしました。考えてみれば、ロビンさんご夫妻は世界旅行の途中なので、これからずっと続く「外ごはん」を考えると、今回が唯一の「うちごはん」を召し上がって頂けるチャンスなのかもしれないと家族一同で張り切って準備にあたりました。

まずは家の大掃除です(笑)。我が家は築20年も経っていますから、あちこち磨いても磨いてもなかなか綺麗になりません。使用人のJuraciくんにあれこれ煩く指示をしながら磨いてもらいました。何とかボロを隠しながら体裁を整えたのは前日の土曜日の夕方、ギリギリでした。次は献立を組み考えます。
〇お二人は何が召し上がりたいのだろう?
〇サンパウロで手に入る材料だけで作ってみよう。
〇皆が笑顔になれ、心が自然に温まるようなお料理が作りたい。
と考えた結果、作り慣れない贅沢で奇抜なお料理よりも「いつものハチドリかーちゃんの手料理」が良いのかな、と考え、それに沿って着々と準備をしました。

次は買い出しです。これは夫のトリオさんが全面協力を申し出てくれました。鮮度に影響されない根菜類や飲み物、調味料などは平日に、肉、魚などの生ものは前日の土曜日に買いに行きました。前日の土曜日に、Liberdadeで子分のすずめちゃんと会い、我が家に連れてきました。大きな助っ人を得て、着々と下準備にかかりました。ひとりで黙々とやるよりも色々なおしゃべりをしながらお料理をした方が何倍も楽しいし、思いの外捗ります。餃子とコロッケを作り、野菜の皮を剥き、もち米を洗って水に浸けたところで前夜の下ごしらえは終了です。いつものお客様の時よりもちょっと早く(午後11時半過ぎ)休めました。
熱烈歓迎!ロビンさんご夫妻おうちごはんプロジェクト①_f0146587_612537.jpg

翌朝は午前6時に起床のはずでしたが、たまたまご近所さんで大パーティーがあり、大騒音で午前3時半には目覚めてしまいました。トイレに起きてそのまま眠れなくなった、というのが正直なところなのですが(笑)。そのまま台所に降りて調理を開始しました。
*よほどの大パーティーだったらしく、主催する家の方と、コンドミニアムの事務所の両方から「ご迷惑をおかけします」とお手紙が配られました。大がかりなパーティなので、ケータリングや車の操車係(マノブリスタ)も雇っていたようで、人と車の出入りが激しくやはりかなりの迷惑を蒙りました。

調理を始める前に一番最初にしたのが「鰹昆布だし」を取ること。通常ならば、インスタントのだしを使ったりもしますが、今回日本で買い忘れてしまい、冷凍庫の中から鰹節の大袋を見つけた時は歓声をあげました。早速大学でお料理を教えていた祖母直伝のだしをじっくりと取りました。良いおだしがとれました。一番だしの次に二番だしもとってお吸い物に備えます。だしに塩を加えるのが我が家流です。
熱烈歓迎!ロビンさんご夫妻おうちごはんプロジェクト①_f0146587_23101511.jpg

それからが本格的な調理の開始です。どんなお料理が完成したのでしょうか、続きます…。

by beijaflorspbr | 2009-10-26 23:16 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by Buongiorno at 2009-10-27 03:42 x
何とかSao Pauloに着きました。思ったより、24時間は早かったです。JFKでのTransitも、Immigration にはほぼ先頭着で意気揚々としていましたが、係官が話し込んでいたのを急かしたからか、気分を害してしつこい質問責めにあいました。。Transitなんだからいくつ荷物持っているかなんか関係ないだろうと思うのですが。SP着後、直ぐに330KM北に走って、Pocos de Caldasに今夜は泊まります。明日から、サンパウロです。また、宜しくお願いします。
Commented by すずめ at 2009-10-27 08:02 x
二日間、色々とお世話になり、本当にありがとうございました!
ハチドリさんのお料理を作るスピード、そして要領の良さに、いつもながら頭が下がります。 私が色んな食材を切って没頭してる間、気が付けば何品ものお料理が着々と出来上がり、まるで魔法のようですよ。

今回、ロビンさんと初めてお会い出来て、本当に嬉しかったです!
このプロジェクトに、声を掛けて下さりありがとうございました(^^)
本当に不思議な縁ですね。 このハチドリブログがなければ、出会えなかった方ですが、ロビンさんは出会いは必然的なものだと、仰っていたので、こうして出会えたこのタイミングに、心から感謝しております。
そして、ハチドリさんのこのブログに感謝♪ 感謝♪ 
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-27 10:51
★Buongiornoさん、ようこそサンパウロへ。長旅お疲れさまでした。
Immigretionで質問攻めですか。9.11以降アメリカ側の高圧的態度には
本当に辟易しています。毎回厭な思いをする時間でもあります。
到着後、早速遠方に行かれたのですね。お疲れさまです。
しばしサンパウロでの日々をお楽しみくださいませ。と言ってもお仕事
でしたよね。頑張ってください!
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-27 10:56
★すずめちゃん、色々とお手伝いして頂き、こちらこそありがとう
ございました。お陰さまで捗りましたよ。順調に出来上がっていって
いつもより品数も多く結構華やかなテーブルになりましたね。
後も皆でワイワイ分け合って、結構楽しかった!
食器の片付けもすずおさんと一緒にして頂いて助かりました。
またゆっくりお会いしましょう。

すずめちゃん、憧れのロビンさんにお会いできてとっても嬉しそうでした。
ロビンさんからたくさん学ばせて頂きましたね。
またお会いできる日までお互いにもっともっと素敵な女性になりましょうね。
Commented by ann at 2009-12-29 09:14 x
はじめまして・・何度も伺っているのですが・・コメントは初めてだと
思います・・ロビンさんとのご交流の様子に感動しています。
こうして遠来のお客様をおもてなし・・とても素敵です!
お料理の完成した様子を拝見してからその準備の様子を知ることが
できて・・楽しく心が浮き立ちました・・
お客様がだんだんしんどくなっている自分に良いエネルギーをいただきました。また伺わせてください。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-29 10:49
★annさん、初めまして。そして初コメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです。ロビンさんにはいつも励まして頂いており、感謝しています。
今回の御訪伯の際も、ちゃんとお会いしたいがために予め日程を組んで
家族で取り組みました。
このプロセスがなかなか楽しくて、そして余った食材やご馳走も、冷凍して
上手に食べきることができました。
お客さまをお迎えするときは確かに体力を使いますが、後の達成感を一度知ると
もう止められません(笑)拙いお料理を褒めて頂けたら天にも昇る気持です。
これからもどんどんうちごはんを頑張りますので、宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< ロビンさんご夫妻歓迎ランチ②      おうちごはんの下準備 >>