ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 19日

やっぱり美味しいおうちごはん

16日午前8時過ぎにサンパウロに帰ってきて、その日の午後突然電話が。どうやら娘が、もうすぐ帰国する小さなお客様をご招待したようだ。運転手さんからの電話は、我が家までの道を尋ねるものだったらしい。その時点でトリオさんが魚介類のパスタを作るらしい。そして私たちが買い物をして準備をするらしい。ということが初めて分かった。まだまだ時差ボケをしていたので、話がなかなか繋がらなくて困った。。。

翌17日、恒例の大掃除の中、そのうえ激しい雷雨にも関わらずトリオさんが近くのスーパーへ買い物に行く。招待主のエルはずっと仕事や用事があって出かけたまま。その夜からトマトソースを作り始めるトリオさん。何事も手抜きをせず、一生懸命やる人だから夜遅くまで取り組んでいた。私は時差ボケもあり、早々に部屋に引き上げて休む。

翌18日、日曜日は夜半から降った激しい雨もあがり、気持ちの良いお天気。朝からF1レースのためか、ヘリコプターが我が家の上空を舞う。F1が行われるInterlagosサーキット場は我が家から至近距離にあるため。

12時過ぎに小さなお客さまとお母様が来られる。小学生のお嬢さんたち、素直で積極的で本当に可愛い子たちだ。エルのことを「先生、先生」と呼ぶので何だか不思議な感じがした。我が家に来た最大の目的はワンコたちと遊ぶこと。コンクリートに囲まれたアパートでは、ペットを飼うどころか、外でも思い切って遊べない。我が家はその点はすべてを提供できる環境にある。食事もそこそこにワンコと遊ぶ可愛い女の子たち。
やっぱり美味しいおうちごはん_f0146587_2149957.jpg

久々に響く可愛い声に家族も癒される。さあ、楽しみにしていたトリオさんの魚介パスタ。海老、イカ、ムール貝入りの豪華版。お子さんたちのことを考慮してペンネにした。
やっぱり美味しいおうちごはん_f0146587_21505776.jpg

8人でワイワイ、とっても美味しかった!
やっぱり美味しいおうちごはん_f0146587_21515060.jpg

デザートは義妹差し入れのTorta de Morango(イチゴのタルト)
やっぱり美味しいおうちごはん_f0146587_21523688.jpg

夕方までしっかり遊んでエルに送られて帰って行った。日本に帰っても明るく頑張ってね。

夕方時差ボケでフラフラする頭のままハンドルを握って義姉妹をお送りした。左ハンドルでも結構大丈夫みたい。3ヶ月のブランクなんて何のそののハチドリだ。

by beijaflorspbr | 2009-10-19 21:59 | おうちごはん | Trackback


<< 旅行記(成田空港にて)      旅行記(自宅~伊丹空港~成田空港) >>