ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 14日

多忙な3ヶ月を過ごして思うこと

7月中旬に娘エルを伴って帰国して早3ヶ月の月日が流れました。季節も真夏から秋へと変わり、朝晩すっかり凌ぎやすくなってきました。暑い時期はなかなか積極的には動けないものです。少し気候が落ち着いた9月から活動を始めたのは正解でした。

最初こそスローテンポだったものの、だんだん忙しくなってしまい、忙しいうえに人さまの面倒も見、自らに与えられたお仕事もきっちりこなし、自宅にお客様を何度もお招きし、子どもたちの面倒もしっかり見、家の中のことも無我夢中でやっているうちに月日が流れてしまいました。特にこの最後の1ヶ月間は、私の人生の中でも最も忙しい日々と言えるほどでした。人生は、出会いと別れと始まりと終わりを繰り返しつつ生きていくのかもしれません。伯父さまとのお別れは本当に辛いものでしたが、確かに守られていると感じたことがありました。守り神になってくださるのは有り難いことだと実感しました。

今日もお客さまだった我が家、もちろん昨日も一昨日も…。母が「番茶が早く無くなる家は栄えるのよ」と言っていましたが、我が家は番茶ならぬ煎茶があっという間に無くなっていきました。その時その時に交わした会話や思い出を大切に胸にしまい明日ブラジル・サンパウロに向けて出発します。残していく子どもたちが少し不憫です。体を二つに分けられたらどんなに良いことでしょう!一応当分は不自由しないように食料品や日用品も山ほど買ってきました。

さて久しぶりの我が家、家族は、ワンコはどうしているのでしょう。気候はどうなのか、為替がどうなっているのか、政治や経済は安定しているのか、さっぱりわかりませんが長年住んだ地なので何とかなるでしょう。

このどうしようもない疲れ切った体を癒してくれるもの、それはサンパウロの家以外には考えられません。また成田やニューヨークから道中レポートをさせて頂きたいと思います。今回は色々な方に「次はいつ帰るの?」というご質問を頂きました。「まだ決めていないの」と答えると、「待っているから早く帰ってきてね」と言われました。反面、サンパウロの家族のことを考えると、そうそう日本に長居するわけにもいかず、などと考えると気持ちは複雑です。まあ色々考えずに、荷造りも終わったことですので、今夜は早めに休むことにしましょう。孫弟子のお迎えは午前6時、寝坊しないようにしなくては。。。そろそろおやすみなさいませ!私が日本にいる間も拙い記事をお読みくださり、ありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2009-10-14 23:02 | 家族 | Trackback | Comments(6)
Commented by flyrobin at 2009-10-15 07:15
今頃既に空港ですね。
気を付けてお帰りください!
そしてハチドリさんが大好きな飛行機の旅を十分に楽しんで♪
サンパウロは今頃どんな気候なのかな。。
あちらの様子を伺うのを楽しみにしていますね。
Commented by ひさ@山口 at 2009-10-15 07:43 x
もうお帰りですか
無事にお帰国してくださいと言うべきか
行ってらっしゃいと言うべきか
帰られたらサンパウロの家族が一段と元気になることでしょう
道中ご無事を
Commented by TOPPO at 2009-10-15 11:03 x
コメント書いている途中で消えてしまい再度書いています。
精力的に動いていられるブラさんは、10数年前の私ですよ。
楽しかったし充実していたように思います。
今は、スローモーションで動いています。1時間動いたら休む。
このリズムに慣れるのが性格的に努力しなければなりませんのよ。

ハチドリさんは、ブラジルで体力をつけまた日本にいらしてくださいね。飛行機は飛んでいますから大丈夫です。青い空を見ながら太陽の光に目をぱちくりさせながらカメラで写していらっしゃるかな?
みそが待っています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-17 10:50
★ロビンさん、こんにちは
25時間のフライトの後にやっとサンパウロに戻ってきました。
今回もJAlでしたが、いるまで飛んでくれるのかなあ?本当に廃便に
なるのかな?などと考えてしまいました。当たり前で見えないものが
色々見えてくるようになりました。

サンパウロは思ったよりも寒いです。長そでのトレーナーを着、靴下を
履いて防寒しています。それでも時には暑い日もあるということでした。
竹の子のように、重ね着が良いのかもしれませんね。さすがにコートは
必要ありませんが、ニューヨークは少し寒かったです。
また少しずつサンパウロのレポートを始めますね。
宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-17 10:51
★ひささん、サンパウロからこんにちは
そうですね、行ってらっしゃい、お帰りなさい…私自身も
どちらがどちらだか良く分からなくなってきました(笑)
特に寝起きがだめですね。どこで目覚めたか分からなくなってしまいます。
しばらくはここの生活に慣れるまで時間がかかるかと思います。
いつも温かく見守って頂き、ありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-17 10:55
★Toppoさん、こんばんは
一度消えたメッセージをもう一度書き直して下さり、ありがとうございます。
Toppoさんも昔はバリバリでいらしたのですね。…う~ん、今でもかなり
アクティブですよ。素敵な写真を撮られるためならどこへだって、
という意欲は大尊敬いたします。

はい、しっかりこの地で英気を養い、元気になっていきたいと思います。
これからも宜しくお願い申し上げます。
いつも応援して頂き、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊丹空港カウンターでつまづく      おうちごはんでお友達とまったり。。。 >>